Q&A

バンコク路線バス移動について

公開日 : 2017年02月06日
最終更新 :

先日、こちらのアドバイスを参考に、国鉄利用することにいたしました。

それで、前日、東バスターミナルへ到着し、バンコクに1泊してから、
国鉄フアラムポーン駅より、列車にのろうと思います。
それで、1泊ですし、当初予定していた宿ではなく、国鉄駅周辺のホテルに泊まった方が
いいかなぁと思いました。東バスターミナルからフアラムポーン駅辺りへ
路線バス25,501で行けそうですが、赤バスのみ? でしょうか?
荷物を持って赤バス利用は、無謀でしょうか?

バンコクは初めてですが、海外旅行は初めてではありません。
ヨーロッパやアメリカ、オーストラリアではバスに乗ったことがあります。
ただ、バンコクのバスはきちんと停止しない(ゆっくり動いている状態で乗車? )とか、
運転が非常に乱暴といった書き込みを見るので少し心配しています。
混雑しない時間帯を選びたいと思いますが、11-14時くらいなら、大丈夫でしょうか?

なお、タクシーは極力利用したくありません。
また、btsからの乗り継ぎは階段がたいへんなようなので、バス移動を考えました。

バス移動について、特にこの路線について、情報をいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 再度投稿します。

501番バスは一月末現在、赤バスで運転しております。たぶんエアコン修理中です。99パーセントアソークで折り返し運転です。昼間は一時間に一本くらいです。

エカマイの上りエスカレーターはバスターミナルを出て右側にあります。

ゲートウェイエカマイショッピングモールを通って二階から改札口に行くこともできます。

BTSアソーク駅からMRTスクムビット駅へは、BTS改札階から地上階への下りエスカレーターのみ朝夕は上り専用です。その際は階段利用になります。

あとは、BTSを下りて改札階に行くときのみ階段利用になります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/02/06 16:36

了解です!

サモアイさま

タイですから、状況は一定ではないですね(^_^;)
    ありがとうございます。

>BTSアソーク駅からMRTスクムビット駅へは、BTS改札階から地上階への下りエスカレーターのみ朝夕は上り専用…

ということは、上り下り切換え型のエスカレーターってことですね?
    昼間のつもりなので、きっと大丈夫ですね。
    ありがとうございます。

皆様の力強いアドバイスにより、BTS~地下鉄で行こうと思います。
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • BTS駅ホームから下りは階段

どんなサイズのどんな重さの荷物かわかりませんが、バスの乗り降りやスクンビット通りの渋滞を考えると、BTS+地下鉄がいいかなと思います。 バンコクは、バス停で10分とかバス待っていると排気ガスと暑さで嫌になります。

BTSアソークから地下鉄への乗継ぎですが、ぼくの記憶ではエスカレーターでつながってたような。 ただ、BTSの駅の改札階~プラットホーム階は上りエスカレーターのみのことが多く、下りは階段です。 たぶんアソーク駅も。 だからエカマイ駅からだとアソーク駅でその階段にあたります。改札階までですが。

それとエカマイのバスターミナル側からBTSエカマイ駅への地上(道路)から改札階までは、エスカレーターがあったかどうか思い出せない。(バスターミナルの反対側歩道にはあります)。もしなくても、あそこに新しくできた大きなショッピングモールに入ると、その2階レベルとBTS改札レベルが直結してます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

追加

いま他の回答を読んだら、ほぼもう意味なしの回答でした。

あと、地下鉄やBTS駅の改札のところでは荷物の検査にあたることがあります。めったにないですが運が悪いと荷物を開けるはめになります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 短期観光であるなら。BTS+地下鉄。

昼間でもバンコク中心部の渋滞は平日なら必ず起こっています。バス利用は無駄に時間を消費します。何度か利用していますがアクセスに利用する駅はエスカレータやエレベーターが設置されていると記憶します。
    利用するさいに、タイ語がわからなければ、翻訳ソフトで日本語をタイ語や英語にあらかじめ翻訳し画面で駅員などに見せて訪ねればいいだけかと。
    私は数日前に、昼間、東バスターミナル到着後、BTSでチットロム駅へ。アマリンプラザのJCBラウンジに荷物を預け食事や両替や用事を済ませ、荷物をピックアップし、フアランボーン駅付近の定宿にチェックイン。翌日の始発に乗車しました。国鉄やドムアン空港の早朝便を利用する際はよく使っている手です。
    ちなみに、タイ国鉄、平日のみ運行する早朝便が幾つかあるのでご注意を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/02/06 15:11

ありがとうございます

Mr-Daichiさま

ありがとうございます。
    まさに、同じルートですね。

ネットで検索してみましたら、荷物を持っての移動はとても大変という
    書き込み多数で、あきらめ気味でした。
    それよりは、時間がかかっても、平らな方がいいかと。。。

でも、エレベーター・エスカレーターがあれば、BTS-地下鉄ルートがいいですね。
    現在、地下鉄の荷物チェックは行われていましたでしょうか?

私も、ペッチャブリーから戻って、最後のお買いものの日に荷物が増えたら
    JTBラウンジを利用してみようかなぁと思っていました(笑)。

何度も有用な情報をいただき、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 健常者なら一人で行動できます。

アソーク駅で降り、進行方向に対し後ろ側の改札を出て、左側のエスカレーターを降れば地下鉄Ⓜ️です。
    案内板があります。
    追伸、一月現在501バスはエアコン

• いいね! 0
    • コメント 2件

再投稿

501は1月末現在、エアコンでなく赤バス

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バンコクの宿と駅への交通

宿泊エリアの選択。東バスターミナル着。
    エカマイ近辺のスクンビット通りのほうがホアランポーン駅付近より都会的で便利に思います。
    予算が分からないけれどプラカノン、オンヌット辺りには宿代も値段に見合ったコスパの良いアコモデーションがあります。BTSウドムスックやオンヌットでバスを降ろしてもらえばそれでも良い。
    ウドムスックからエカマイの間でも渋滞して時間がかかることがあります。

エカマイ付近からホアランポーン駅方面だとスクンビット通りもラーマ4世通りも車が動かず時間がかかることが多い。
    荷物があっても市バスに乗れますが、BTSアソーク駅でMRTスクンビット駅へ乗り換えるのがお金はかかるけれど便利。MRT(地下鉄)はスクンビットからホアランポーンまで28THB。
    アソークまでBTSでなく、市バス38番でも地下鉄スクンビット駅の出入り口付近に停車するので良い。
    市バスはお年寄りや体の不自由な人も乗降しますので、荷物があって危なっかしそうな人には優しいです。
    市バスは運転が荒いというが最近のようすはそんな感じで以前よりは良い。

ホアランポーン駅方面へは25番、40番は多いけれど501番はあんまり見かけません。501番はエアコンバスで涼しいのと終点がホアランポーン駅なので501番がやって来れば鉄道を利用するには便利だけど。
    ラーマ4世通り南側の停留所ではホアランポーン駅へ行くのに道路を渡るのが困難です。地下鉄の通路を通るのが安全に思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/02/06 13:33

乗継、いいルートありますか?

ろっきいさま

詳しくありがとうございます。

最初の書き込みに書きましたが、宿泊を国鉄駅付近にしようと思ったのは、
    翌日国鉄発の列車に乗るためです。
    間の1泊なので、ただ泊まるだけの宿です。
    今回の場合、荷物運びも含めてそれが一番楽かなと思いました。

>市バスはお年寄りや体の不自由な人も乗降しますので、
    >荷物があって危なっかしそうな人には優しいです。
    >市バスは運転が荒いというが最近のようすはそんな感じで以前よりは良い。

そうなんですね。安心しました。

>アソークまでBTSでなく、市バス38番でも地下鉄スクンビット駅の
    出入り口付近に停車するので良い。

この辺りまでは、道路の混雑もそれほどではないのでしょうか?
    本数も、結構あるのですね?
    確かにこれだと、BTSの階段問題は回避できそうですね。。。
    地下鉄はどうなのかわかりませんが・・・。

具体的な情報ありがとうございました。
    BTSアソーク-スクムビット間のなるべく階段を使わないで
    乗り継げるルートなどご存知でしたら、教えていただければうれしいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 501番のバスはエアコンバスです。

piano様

列車でいらっしゃる事に決められたのですネ!!

表題の通り501番はエアコンバスですので
    赤バスよりは楽だと思います。
    フアラムポーン駅に行くバスはスクンビット通りの
    偶数側のバス停<13.718599, 100.586261>から乗ります。
    <>内の数字だけをgoogle mapの左上の空欄に入力すると
    出てくる赤いマークがその場所になります。

・・がどちらも反対方向への501番のバスですが
    「なかなか来ない」「本数が少ない」という
    書き込みもありますので注意が必要です。
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/thailand/bangkok/transport/10006372/tips/11027884/
    http://alsterusa.blog.fc2.com/blog-entry-602.html(最後の写真の下)

又時間帯によってはどこも渋滞がひどいので
    BTS~(アソーク乗り換え)~MRTを使われる方が
    時間が読めて確実かもしれません。

楽しいご旅行を・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/02/06 13:14

詳しくありがとうございます

天使の都さん

お世話になっています。
    乗り場など詳しくありがとうございます。

13:00のゆっくり出発の列車にしようかなと思いましたが、
    国鉄駅近くに泊まれば、天使の都さんの利用された朝8:05の列車にも
    乗れるかなと思いました。(笑)

で、当初は東バスターミナルからBTS一本で行けるホテルを予約していたのですが、
    国駅近くというとそうもいかず、階段の上り下りが大変と聞いたBTS-地下鉄
    乗継より、多少時間がかかっても平らなバスがいいかなと思いましたが、
    みなさんおすすめではなさそうですね。。。

501に運よく乗れればですが、なかなか来ないとのこと。うーん、残念。
    アソークから楽な乗継ルートがわかれば、教えていただければ嬉しいです。

ありがとうございました。

• 鉄道利用が快適です。

BTSエカマイからアソーク乗り換えMRTスクムビットからホアランポーン利用を勧めます。
    乗り換えはエスカレーター、エレベーターを利用します。
    バスについては、エアコン40番が良いです。501は渋滞のためアソークで折り返し滅多に来ません。
    25番は赤と青がありますがどちらも利用できます。
    たいした金額ではないので時間も確実で快適な方法を利用しましょう⁉️

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/02/06 13:06

その乗換、大変ではありませんか?

サモアイさん

こんにちは。ありがとうございます。

お金の問題ではなく、アソーク-スクムビットの乗り換えが
    エスカレーター、エレベータなどがなく大変(荷物あり、長い階段
    の上り下りが必要)と思っていましたが、あるのですね?

具体的に、どのあたりにあるか、教えていただけますか?

• いいね! 0
    • コメント 0件