Q&A

ホーチミンでドンコイ通り周辺をタクシーで

公開日 : 2017年02月04日
最終更新 :

こんばんは。
5月に母とホーチミンに行く予定です。
宿泊はマジェスティックホテルを考えているのですが、母が長距離歩くのを嫌がるのでタクシーを利用しようと思っています。
カラベルやシェラトンあたりの雑貨屋までタクシーを利用するのは拒否されるでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 3年半前の経験だと問題ないと思いますよ

3年半前に24時間以内のトランジットでマジェスティックに泊まりました。
    ①時間がない②子連れ③とにかく暑い のでタクシーを結構使いました。
    「ベンタイ市場→統一会堂」「統一会堂→聖母マリア教会」は「マジェスティック→シェラトン」より
    若干遠いですが、流しのヴィナサンタクシーをつかまえ、全く問題ありませんでした。

なお、マジェスティックホテル前には同系列?のサイゴンツーリストタクシーが客待ちをしていますが、
    ネットにたくさんの口コミがありますので事前にお調べになった方がよいかと思います。
    僕はホテルから空港まで戻る際に交渉(メーターより若干高いと思われる)料金で利用しましたが、
    空港に着いた際、お釣りを出すのを渋っていました(ちゃんともらいました)。

良いご旅行を

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

参考になります!

サイゴンツーリスト、調べてみます。
    親連れなので、あまりトラブルを見せたくないのですが・・・;

ありがとうございましたv

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追加 大事なこと忘れていた

ベトナム語は発音が難しい。

行先は「言葉」では支持しないで活字(アルファベット可)か「写真」で指示。

日本人は結構それでぐるぐる回されてぼられる人もいる。

ベトナムだけではないですけど。

ホテルのドアマンに頼むのも1ドルのチップで大丈夫です。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 追加 大事なこと忘れていた

なるほど、ガイドブック指差しで行きたいと思います!
    ありがとうございましたv

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテルに頼みましょう。下3桁切り捨てメーター表示です。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

距離が短すぎて乗車拒否されるのが心配です。
    もちろん少々のチップは渡すつもりですが・・・

• タクシー配車アプリを利用すれば。

ホーチミンでは、uber、Grab、それと、Vinasunがアプリで利用できます。ベトナムはSIMもデータパックも安いのでベトナム到着後速やかにスマホにセッティングすれば良いかと。
    アプリで手配すれば記載の悩みは無用です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追伸。

これらのアプリを利用出来れば、人に頼ることなくカバーするエリアなら街中の任意の場所でタクシーを自身で配車でき、あらかじめ大まかな料金やドライバーさんの情報等も把握できます。万が一の忘れ物にも対応がとれますし。
    支払い方法をクレジットカード払いに設定すれば小銭の用意等乗車前の悩みも不要になります。一度利用すると便利さに手放せません。
    個人的な観光の幅が広がった感じを受けました。私はベトナムではホーチミン、ダナン、ハノイ等で利用しました。
    GrabやUberは、ベトナム以外でタイとマレーシア等で利用経験があります。