Q&A

ロットゥー乗り場までのシャトルバスについて

公開日 : 2017年02月02日
最終更新 :

こんにちは。
3月にバンコクからペッチャブリーへ行く予定です。
ロットゥー乗り場変更により、いくつか質問があります。

1)
戦勝記念塔前広場より、ロットゥー発着のバスターミナルへ
シャトルバスが運行とのことですが、今現在もきちんと
運行していますでしょうか?
旧南バスターミナル行きですが、広場のどの辺りから、
発着していますか?
行けば、すぐわかるでしょうか?

2)
バスターミナルまでの所要時間はどのくらいでしょうか。

3)
合わせて鉄道利用も考えています。
遅れる、ロットゥーより高い(冷房車)、などありますが、
安全?、風情があるという見方もできるかと思います。
どちらのほうがおすすめとかありましたら、教えてください。

以上、教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 昨年の12月に先勝記念塔へ。

エカマイバスターミナルから先勝記念塔への無料バスを利用。バスはエアコンバス転用でノンストップ運行。到着した先勝記念塔のロータリーバス停に到着。付近で無料シャトルバスの案内は確認しました。サイタイマイへのシャトルバスの乗車位置はロータリーの南西のバス停です。5:30-20:30の運行時間で間隔は20ー30分のようです。サイタイマイへは乗車時間でかなり乗車時間は変動するはずです。1時間で着かない場合もあるのでは。ノンストップだと思うので、路線バス28番よりは早く着くだろうと思いますが。アナウンスでは6ヶ月は運行されるとのことですので3月ならまだ運行されているはずですがなにぶんタイなので。。。
    前泊の宿の場所によっては無理にこのバスを利用しなくともいいとは思いますが。
    さて、私はペッチャブリーへの経験はありませんが、その先のホアヒンへは度々訪れており、バンコクーホアヒン間でロッテゥと鉄道の利用経験はあります 。
    最近特にロッテゥ事故が頻発しているので移動ではできるだけ利用しないようにしています。
    最近はもっぱら鉄道の普通を利用しています。
    少々時間はかかりますがトンブリーやファランボーン始発なら確実に座席は確保できますし、外国人の横は混まないとタイ人は座りませんので。トイレ完備で途中の風景も楽しめますし、車内販売も興味深いです。お酒が飲めないのは残念ですがw
    ただ潔癖症の方には苦痛ですがw
    ロッテゥは乗車する座席によってかなり乗り心地が変わります。位置によっては狭く車窓がほとんど見えない場合も。以前よく利用していた時は助手席を優先し確保するようにしていましたが。強引にもアピールしないと大抵外れ座席に誘導されがちですから。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/02/02 22:56

ありがとうございます

Mr-DAICHIさま

詳しくありがとうございます。
    両方の状況について、大変よくわかりました。

>サイタイマイへは乗車時間でかなり乗車時間は変動するはずです。
    >1時間で着かない場合もあるのでは。

そうなのですね。
    google mapで511番バスなどで現在予約しているホテル近くから乗車時間が
    35分程度と出るので、実際はどのくらいなんだろうと思いました。
    やはり、結構遠いし、道路状況によっては1時間超えも有りなのですね。
    路線バスだと、目的地にきちんと着けるか(降りられるか)
    自信がなかったので、シャトルバスなら間違いなく目的の
    ロットゥー発着所に連れて行ってもらえるだろうと思いました。
    (※タクシーはなるべく利用したくありません。)

>アナウンスでは6ヶ月は運行されるとのことですので3月ならまだ
    >運行されているはずですがなにぶんタイなので。。。

ですよね。それもちょっと気がかりで…。(^_^;)

Mr-DAICHIさまも鉄道の方がおすすめのようですね。
    ホテルを鉄道駅前に変更して、鉄道で行こうかなと考え始めています。
    ロットゥーで、いい座席に座りたいとのアピール力もないですし…。。。(^_^;)

>トイレ完備で途中の風景も楽しめますし、車内販売も興味深いです。
    >お酒が飲めないのは残念ですがw
    >ただ潔癖症の方には苦痛ですがw

普通車両だと、汚めということでしょうか?
    あと、3月で暑期だと思いますが、エアコンなしでも平気でしょうか?
    スーツケースの荷物もありますが、やはり他の方の利用したような
    外人しか乗らない(?)車両の方が無難でしょうか?
    それとも、荷物があっても大丈夫でしょうか?

さらにお聞きして恐縮ですが、お時間あるときに教えていただければ嬉しいです。
    ありがとうございました。

• 往路を特急列車、復路をロットゥー利用してみました。

piano様 初めまして

タイ旅行 楽しみですネ!!

1)、2)については分かりませんが去年6月に
    往路を列車(冷房のある特急08:05⇒10:40/THB 194/1人)、
    復路をロットゥー利用(15:35⇒17:30/THB 100/1人)で
    ペッチャブリーに行ってきました。
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/44/81/00/src_44810003.jpg?1475015641
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/45/18/82/src_45188216.jpg?1475015757

因みに09:20⇒12:34の普通列車はTHB 34/1人でした。

乗り心地から言えば空間が広い分、列車の方が良かったです。
    往路でしたら列車利用でもバンコク(ホアランポン)発ですので
    殆ど遅れも無く、復路は本数が多いのでロットゥーにしましたが
    当時は戦勝記念塔着だったので都内の渋滞に巻き込まれて
    列車と変わらない所要時間でした。

往復で列車とロットゥーの両方を乗ってみるのも
    楽しいと思います。

その時の旅行記を書いていますので参考になるといいのですが・・・
    http://4travel.jp/travelogue/11155092

肝心の1)、2)が分からなくて申し訳ありませんが
    どなたか経験者のコメントがあるといいですネ。

楽しいご旅行を・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/02/02 20:54

ありがとうございます

天使の都さま

こんばんは。ありがとうございます。
    実は、事前に旅行記を拝見しておりました。
    イメージがわいて、参考にさせていただいていて、列車も
    いいかなぁと思っていました。

>乗り心地から言えば空間が広い分、列車の方が良かったです。

やはり、そうなのですね。
    ロットゥーは運転手にもよると思いますが、運転が恐い(荒い)イメージも
    あって、列車のが多少時間がかかってもいいかなぁとも思っていました。

列車の料金についてですが、一人388BHTではなかったですか?
    国鉄サイトで検索すると、そのように表示されるのですが…。

ちなみに、朝早いのは大変なので(笑)、列車だったら
    13:00発の列車を考えています。
    冷房車両は寝台車みたいですが、8:05以外はみんなそうみたいですね。

※ 列車に心揺れていますが、ロットゥー関係情報も引き続きいただければ嬉しいです。