レポート
  • 女性
  • 主婦
  • 京都府
  • 吸わない
  • 飲まない
  • 幼児なみ

グアテマラにいます

公開日 : 2017年02月01日
最終更新 :

今、シェラにいます。
空港についてタクシーでALAMO社まで行き1等バスでシェラに向かいました。空港からシェラまで4時間かかります。
シェラに着いたのが19時だったので日本人宿、タカハウスのオーナーにシェラのALAMO社まで迎えに来てもらいました。
シェラは何もないと聞いていましたが中米公園もありみんなくつろいでいます。坂があって所によりコロニアルな街並みもあります。
気温は昼間は20度前後、夜はそんなに寒くないですが深夜になるとグッと冷えてきて朝方5度位になります。
ミネルババスターミナルに行くとチキンバスがうごめいています。排気ガスがすごいです。危険度は全く感じません。バス代だけ持って必要のないお金は持ち歩きません。ターミナルからそれぞれの村に向かいました。民族衣装が素敵です。頭にはシンタという髪飾りをつけていて村によって違うのです。可愛いので目が釘付けになります。曜日によっては家畜も売っています。牛、豚、やぎ、七面鳥、犬や猫も!ヤギを連れているおじさんはその場でお乳を絞って人に飲ませています。人々はこちらから笑いかけると笑って返してくれます。バスで降りるところが分からなければ周りが教えてくれます。民族衣装を着ていない若者も大勢います。後何年、この衣装が着続けられるのか…日本もそうですがずっと残って欲しいと思います。

タカハウスには随分お世話になりました。
決して綺麗な宿だとは言えませんがオーナーのタカさんはいい方で、良心的にアドバイスしてくれます。
シェラでにいる間、観光客はほとんど見かけなかったしお土産やさんもあまりないですが来て良かったです。
タカハウスにもまた来たいと思います。

明日はウエウエテナンゴに向かいます。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • グアテマラにいます

    成田空港のJALラウンジにいます。
    2月1日からグアテマラシティで3泊します。
    ウエウエテナンゴには、何日までいますか。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ウエウエテナンゴ

    sugi 31さん、お久しぶりです。

    ウエウエには4日までいます。
    4日は朝一からトドス・サントス・クチュマタンに行き、
    午後にはアグアカタンに移動して1泊。
    5日〜10日 ネバフ


    グアテマラシティーに滞在されるのですね。
    その後は遺跡巡りですか?
    私はもっぱら村巡りです。





    • いいね! 0
    • コメント 0件