Q&A

メキシコに2週間一人旅です.両替事情をお教えください.

公開日 : 2017年01月30日
最終更新 :

3月初めに2週間,一人でメキシコに旅行に行きます.
オアハカ州とチアパス州がメインです.
スペイン語には不自由ありませんが,現地に知り合いはいません.

はるか昔にメキシコシティにいた頃はT/Cを使っていましたが,
今ではもうすっかり事情が変わってしまっていると思います.
持っていくお金はどれがよいのでしょうか?

1)ドルキャッシュ.現地で両替
2)円キャッシュ.現地で両替
3)クレジットカードでキャッシング
4)海外プリペイドカード(マネパ所有)でキャッシング
5)海外使用可能デビットカード(VISAデビット所有)でキャッシング

1)ですが,日本で米ドルを手に入れて現地でペソに変えると,
結局2回手数料を支払うことになるので,
それなら,2)の,円をメキシコで両替したとしても
手数料の総額はあまり変わらない気もするのですが,
いかがでしたでしょうか?

4)の海外プリペイドカードも,主要外貨ではないペソの場合は,
マネパでは通常手数料以外に利用額の3%の手数料が加算されてしまいます.
結局は 3)のキャッシングがよいのでしょうか?
念のため新生銀行のキャッシュカードも持っていくつもりですが.

以前メキシコにいた頃は,ATMを含め機械類は信頼できないこと
(カードが吸い込まれたまま出てこないとか)が,ままあったのですが,
今では改善されて安心して使用できるのでしょうか?

ご存知の方,ご教示いただければありがたいです.

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 皆様,ありがとうございます

ご回答をくださった皆様,本当にありがとうございます.

たかだか2週間ですが,一人旅かつ心配性なので
    「円であろうとドルであろうと,キャッシュはなるべく持っていきたくない」
    「じゃあ,どのカードを使うべきなのか」
    「でも,(過去の経験から)メキシコのATM,ちゃんと動くのか?」
    「ATMでカード使えなかったらやっぱり現金だよなあ」
    等々,堂々巡りで胃をしくしくと痛めておりました.

皆様の意見を拝見すると,
    ・少々のドルキャッシュとクレジットカードでのキャッシング
    ・キャッシングは繰り上げ返済
    が,最もおすすめであると理解できました.

ATMは,手数料が少々高くてもCITYBANAMEXを使うように致します.

一人で悩んでたら結論は出なかったでしょうが、
    こうやって見ず知らずの方々から親切なアドバイスをいただき
    大変感謝しております.

本当にありがとうございました.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/01/31 17:18

渡航経験はありませんが私なら・・・

VISA CARDでのショッピングにはVISAの指定するレートに1.63%(+発行会社の事務手数料)が付加されますがキャッシングには付加されません。スキミング・吸込・盗難リスクは別として
    (1)Credit cardでのキャッシング・・・0.74 %
    一般的な年利18% 15日締翌10日引落 確定前に繰上返済(1/30引出 2/13返済)
    0.18 ÷ 365 × 15 = 0.74 %
    自社発行カード以外は取引毎にATM手数料が付加される(注意勧告の表示が出る)ので限度額引出が有利。
    (2)Debit cardでのキャッシング・・・1.5 %(税別)
    現発行会社13社で最も手数料が安い住信SBI銀行
    金利はかからないがVISAの指定するレートに1.5%の手数料
    (3)マネーパートナーズ・・・ATM手数料約200円+Masterの指定するレートに0.7%の記事
    HPに詳細記述されていませんのでご自身で問合せ下さい
    (4) 新生銀行の国際キャッシュカード
    VISAの指定するレートに手数料4%加算。
    (5)VISAの決済レート (1/30 NY市場)
    https://usa.visa.com/support/consumer/travel-support/exchange-rate-calculator.html
    1MX = 5.536800 JPY(ペソをキャッシングし日本円で決済)
    1USD = 115.398460 JPY(米ドルをキャッシングし日本円で決済)
    1JPY = 0.008743 USD(日本円をキャッシングし米ドルで決済)
     1MXN = 0.047980 USD(ペソをキャッシングし米ドルで決済)
     VISAは仲値を採用していない。私なら手持ち米ドル持参で敢えて国内で調達しない。
    (6)日本での両替 (1/30 10:27 東京三菱UFJ 東京市場) MXN取扱なし
    Cash selling・・・117.53
    TTS・・・115.73
    1/30の相場では米国内でクレジットカードによる米国内でドルのキャッシングが国内調達より有利。
    (7)現地での日本円両替
    日本円の両替は場所が限られレートも悪いとのネット情報。銀行・市中の両替商のレートがATM手数料控除後のVISAのレートより有利であれば両替。
    個人旅行者で2週間で現金払いする金額は高が知れているので私ならクレジットカードでペソをキャッシング、繰上返済します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カードとドルCASH。

一人旅、それほど使う金額でもないので、あまり真剣に考えることなしとおもいます。ただ、日本円をペソに交換なんてできるところはMEX空港くらいです。カナダドルでもさんざん苦労しました。

両替は、銀行ではできず、すべて両替屋でします。両替の際の手数料は「0」です。売りと買いの差額が両替屋の儲けです。

カンクンや国境地帯を除き、ドルを受け取ってくれるところなんかはなくなりました。200ペソ(約10ドル相当)以下は現金払いが、普通の考えです。しかし、カードが使えないまともなレストランも多々あるので。先月カンクンのかなりまともなレストランで3人で食べて2400ペソ。カードで払おうとしたら、カードはダメと。3人で持ち金集めまくってやっと払えました。

ATMは、それこそでこでも溢れていますが、最近でも、吸い込まれて出てこないのは数度経験済ですので、吸い込み式でないATM利用です。CITYBANAMEXのATMはすべて差し込み式。カードは差し込んだままで最後にカードを出す方式です。日本の人で暗誦番号入れたとたん抜き出して、そこで強制終了となり、おかしいで3~4回したところで、カーdの不正使用の疑いがあるので、24時間しようできなくなりました、の表示であわてる人が多いです。
    どこの銀行のATMでも他行カードは20~80ペソの手数料をとります。

いつも、旅行中は4000ペソくらいの現金(500ペソ紙幣は使いにくい)をキャッシングして、1000ペソを割ったところでまたキャッシングって感じでしています。現金は財布に入れずに適当にポケットに仕分けして裸です。支払い金額に応じてそれより少し多い目の紙幣を各当ポケットより引っ張り出し式です。やはり、人の前で全所持金の紙幣をおもむろに出すのは、良くないです。貧乏人の目の前で半年分くらいの収入の札束見せると、強盗をしてください、ですよね。両州とも、メキシコで原住民抗争が激しく、一番開発の遅れているドジンっ子だらけの貧乏州です。

オハーカ、チアパス、とても見ごたえのあるいいところなんですが、住んでいる人間の根性が悪すぎますので、ご注意を(注意のしようがないけど、笑)。まあ、タバスコの奴らよりもましだけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/01/31 00:35

ドル キャッシュ

あまり多額の現金を持ち歩くのは保安上どうかと思いますが、メキシコではUSドルのキャッシュの両替率はとても良かったです。つまり両替商で表示されるUSドルのsellとbuyのレート差がとても少ないのです。

円→ドル→ペソは手数料が2回発生するので不利だと思いがちですが必ずしもそうでもないです。因みに1/30日の
    三菱ufjは TTS115.73 cash selling 117.53 ですがインターバンク社なら不思議なことにドルキャッシュ売り114.58(送料掛かることあり)で銀行のTTS(クレジットカードの決済レートに近い?)より良いのです。

というわけである程度はドルキャッシュが良いのでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3または5がベストだと思います。

はじめまして、こんばんは。

3または5がベストだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件