Q&A

仁川空港での乗り継ぎの際のワインの没収について

公開日 : 2017年01月30日
最終更新 :

約7年前に当サイトに「2010年11月13日の午後3時前、大韓航空902便でパリから到着し、関西空港行き721便へ乗り継ぎのため、乗り換えの荷物チェックポイントを通過しようとしたら、シャルルドゴール空港で購入し、「DO NOT OPEN」とビニール袋で密封されたワイン3本が手荷物検査でひっかかりました。 「関西空港行きの便の機内に手荷物としては持ち込めない。一度、この空港で韓国へ入国し、カウンターで預けなおすか、放棄するかどちらかだ」と係員に言われました。 今年の1月2日にもローマから大韓航空に乗り、関西空港まで乗り継いだ際も、ローマフミチーノ空港で買った同様の「DO NOT OPEN」とビニール袋に密封されたワイン4本を持っていたときには無事に通過したので、そのことを説明し、猛抗議したが、拉致があかず、結局、乗継まで約4時間近くあったので、一度、入国カードに記入し、韓国へ入国。 3階の大韓航空のカウンターで「ハンジン運送でいう会社で梱包するよう」求められ(もちろん有料です)、それから大韓航空のWEBチエックイン専用カウンターで預けることができました。予想もしていなかった出来事でかなり疲れました。 前日はG20の開催で警備がより厳重であったのか?前回がラッキーだったのか?仁川では一番最後に飛行機からおり、そのためかトランスファーでの荷物チェックポイントには乗り換え客は他にだれもおらず私たち夫婦2人だけでガラガラであったため目立ったのか?たぶん、厳重なチエックになったんでしょうね。
 でも、これからも、ヨーロッパへ行く機会があるなら、お土産などにワインを空港の免税店で買うでしょうから、没収や一度入国などの手間のかかる乗り継ぎはリスクがあるということを肝に銘じておく必要があるのかも知れませんね。いい勉強になりました。報告をさせていただきます。」との投稿をしました。
今年の8月に再び、仁川経由でドイツへ行きます。できれば、ドイツワインを買って帰りたいと思っていますが、上記のように、まだ、現在もワインなどが没収される可能性はありますか?最近の状況を教えてください。今回の乗り継ぎ時間は約2時間で前回のような再入国は不可能です。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re:仁川空港での乗り継ぎの際のワインの没収について

fledermausさん、こんにちは。

全くの横レスですけど、他でも書いていますが、ドイツからワインを買ってくるのはやめた方がいいと思います。というか、その場で必ず楽天なりヤフーなりで検索して、日本で通販で買えないか確認したほうがいいです。おいしいドイツワインは、まず、日本の通販で買うことができます。特に空港内のショップは有名どころしか置いてないので、なおのことそうです。日本のインポーターというのは、すごいですよ、と言っておきましょう。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:仁川空港での乗り継ぎの際のワインの没収について(追伸)

fledermausさん、こんにちは。

書いた後レスを拝見したのですが、赤ワインだとフランケンのシュペートブルグンダー(ピノ・ノワール)が最近はおいしいものがありますし、メジャーです。ヴュルツブルクがフランケンワインの中心です。また、輸出用を中心にフランケンのボックスボイテルでなく、普通の瓶(ポルドーまたはブルゴーニュの形)も多いので、エチケット(ラベル)をきちんと読んだ方がいいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 割っておしゃかにしないよう♪

到着ロビーでよく見る光景♪割った高そうな酒ビンと臭い。目の前で事故ったヤツ見るたびカワイソ~なふうになるなヨ

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ありがとうございます。私的な結論は、ヨーロッパから日本へ帰国する際、ヨーロッパ外で乗り継げば、今回もソウルですが、「没収」を覚悟した方がよいということですね。どうしても持って帰るなら直行便を選ぶということ。でも、ワインを買うことが目的でヨーロッパへ行くわけではないので、航空便の選択とは別物です。今回はヨーロッパではワインは買いません。でも、ドイツワインはおっしゃる通り、興味をそそるワインはあまりありませんが、唯一ほしいのが「ザクセンワイン」というザクセン州で生産しているワインで、白主体のドイツワインが多い中、赤ワインがあります。ワイン生産の北限で、ほとんどが地元で消費されるので希少なワインと聞いたことがあります。私は10年前になりますが、ドレスデン空港で買い、手荷物として、ルフトハンザのフランクフルト経由関西空港着で持って帰ってきました。また、割れ物をトランクの中には入れることは恐ろしくてできません。ありがとうございました。

• 退会ユーザ @*******
    17/01/30 23:40

普通はありえないのですが

あの袋に入れて封をしていれば、最終目的地まで持って帰れるはずなのですが。
    係員の質が悪かったか、あるいは日本人に対してわざとそのような態度をとったかのいずれかでしょう。
    しかし、JORGEさんも上で書かれていますが、ドイツの空港で売っているワインもビールもたいしたことありません。
    お買いになるならば、観光中にいい物を購入し、それを預け入れスーツケースの中に入れられた方が確実だと思います。
    しかし大韓はそういうリスクもあるということですね。一つ学びました。うーん、今後使うかなあ・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:係員の質が悪かったか、あるいは日本人に対してわざとそのような態度をとったかのいずれかでしょう。

何かそのような嫌がらせにも。

昔は良かったのだけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/01/30 21:56

知らなかったか悪意があったのか

規則が変わったという話は聞いていないので。
    状態に不備がない限り、上記の理由しか考えられません。

日本の空港に限ると、委託会社にも依るのでしょうが、
    検査員の質は必ずしも良いとは言えません。

昨年あった、北海道からの荷物(身体)検査をすり抜けさせて
    搭乗させてしまった件など、明らかに人的ミスです。
    あれは、本来警告音が鳴って客を撥ねた時点で止めるべきだった。
    それを知らないとは情けない。

前回がお目こぼしではなく、今回がイレギュラーだったのでしょう。
    ただし、空港にはあまり魅力的なワインがないこともあり、私は
    最近、メッタに機内持ち込みで持ち帰ることはなくなりました。
    空港没収も怖いので(それでも空港免税店で買ったものは例外的に
    安全ですが)。

• いいね! 0
    • コメント 0件