Q&A

平渓天燈祭とランタン祭りについて教えて下さい。

公開日 : 2017年01月29日
最終更新 :

平渓天燈祭とランタン祭りについて教えて下さい。

来月、平渓天燈祭とランタン祭りに行きます。
日本から台北に渡り、台北で宿泊して、平渓天燈祭にはシャトルバスで、雲林ランタン祭りには新幹線で日帰りで行こうと考えています。

行くのに当たって、調べたりしているのですが、わからない点があるでご存知の方教えて下さい。混雑度などは今年どうなるかはわからないことですが、例年の様子など教えて頂けると助かります。

①平渓天燈祭に行く木柵動物園発のシャトルバスは朝9時の時点で混雑していますか?
②平渓天燈祭に行くシャトルバスは出発時間は何分間隔など決まっていますか?
③平渓天燈祭の受付は9時のシャトルバスで行った場合の混雑していますか?待ち時間はどの程度ですか?
④ランタン祭りの点灯時間は何時ですか?
⑤ひと通りランタンを見るとして、ランタン祭りの所要時間はどのくらいですか?
⑥ランタン祭りは2会場あるみたいなのですが、違いはなんですか?
⑦ランタン祭りの帰りの最寄駅は混雑していますか?

その他、祭り参加の注意点やオススメの楽しみ方、平渓・雲林近郊のオススメの観光や食事、お土産など、なんでも情報頂けたら、参考にさせて頂きます。

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 行ったことがあるのはランタンフェスティバルの方ですが

    こんにちは。レスがつかないようなので、わかるところだけ。

    ①~③平渓天燈節には行ったことがないので、よくわかりませんが、こちらをご参照ください。

    http://www.taipeinavi.com/special/80001875


    ランタンフェスティバルについてですが、あくまで昨年の桃園と一昨年の台中の話です。

    ④ だいたい18時から30分毎くらいにメインランタンのショー(光と音のショー)がありました。よく覚えてませんが1回15分くらい?
    他のランタンの点燈も大体そのくらいの薄暗くなり始めたくらいからだったと思います。

    ⑤かなり会場が広いので、隅から隅までゆっくり見るつもりなら半日でもかけられると思いますが、通常2~3時間程度でだいたいめぼしい所は見て回れたと思います。それにランタンフェスティバルなので明るい日中に行ってもかなり微妙なので、薄暗くなる前に着いて会場の全体像をざっくり把握して、暗くなってきたらメインランタンやお気に入りのランタンを見に行くのがオススメです。
    ちなみに、美食区も出てるので、腹ごしらえしながらゆっくりすることも可能です。

    ⑥ 2017年は行く予定がないのでどう分かれてるかはよくわかりません。直近2年では、とにかく出展されるランタンが多いので、テーマに沿っていくつかの隣接した会場に分かれてました。メインランタンエリアとそれ以外が何か所か、でした。

    ⑦少なくとも2015年、2016年は激混みでした。帰りのチケットの予約は必須と思います。の前に行きのチケットも予約必須です。
    2016年は高鐵台北駅の窓口は長蛇の列でした。事前にネットで高鐵の予約をとり、現地のコンビニでチケットにかえるのがベストです。
    今からだと予約が取れるかどうかも怪しいですが・・・

    良い旅を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    回答ありがとうございます。

    とても助かりました。

    ランタンフェスティバルに2年連続で行かれてるんですね。いろいろな情報を頂けて、参考になりました。

    高鐵で台中に行って観光してから雲林へ行くのもありかなと3日間の周遊券を購入しようと考えていましたが、混雑すると自由席に乗るのも入場制限がかかるのでしょうか?昨年の様子などご存知でしたら教えて下さい。
    遅いかもしれませんが、指定席の予約も調べてみます。

    ありがとうございました。