Q&A

パリからモンサンミッシェル行の直通バスについて

公開日 : 2017年01月27日
最終更新 :

今年の2月半ばにフランス・パリとイギリス・ロンドンに行く予定を立てています。
そのうち、パリ滞在中の一日だけモンサンミッシェルで過ごそうと思っているのですが、その際のパリ⇔モンサンミッシェル間の移動方法を模索中です。
http://onna-hitoritabi.com/france/mont-st-michel/paris-msm
↑こちらのブログを参考に、列車+バスで行こうと思っているのですが、行きか帰りのどちらかは直通バスに乗りたいと思っています。ですが、パリ発モンサンミッシェル着の直通バスは、ツアーでしか見当たりません…。やはり行きも帰りも列車+バスで行くのが妥当でしょうか?(一泊する予定で、そのホテルはもう取ってありますので、ツアーには入れません。)
おすすめの行き方がありましたら、教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 17/01/28 14:44

値段重視なら直通バスの利用もあり得る

こんにちは

パリ ~モンサンミシェル の直通バスは、すでに紹介のあったflixbus(ドイツ系)のほかにも、フランス国鉄の子会社が運営しているouibus(ウイバス)というものもあります。

ouibusのサイト(英語版もあり) http://fr.ouibus.com/fr

2月の運行曜日を見ると、中旬頃は週末中心の運行で、
    パリ(ポルト・マイヨのバスターミナルから)モンサンミシェル行き 
    7時30分発、12時15分着

15日(水) 運行なし
    16日(木) 運行なし
    17日(金) 満席
    18日(土) 19 ユーロ
    19日(日) 満席
    20日(月) 19 ユーロ
    となっています。

また、Mt St Michel からパリ行き(帰り)
    17時05分発、21時45分着
    16日(木) 満席
    17日(金) 19 ユーロ
    18日(土) 満席
    20日(日) 25 ユーロ (19euros早割が売り切れたためアップした模様)
    21日(月) 運行なし

となっています。

TGVとバスを乗り継ぐ場合は、Rennesでバスに乗り換える方法と、Dol de Bretagneで乗り換える方法があります。
    バス料金は、Rennes乗り換えのバス 15euros、Dol-dee-Bretagne乗り換えのバス 8euros です。

TGV料金は早割設定があります。 
    7時04分パリ発、 Rennesでバスに乗り換え、 10時50分 Mt St Michel着 
    変更不可のTGV 40euros、バス15euros 合計55euros
    変更可能のTGV 47euros バス15euros 合計62euros

9時頃出るTGV利用でのケースはMt St Michel に12時45分につきますが、
    変更不可の早割は売り切れ、変更可能の早割は52euros、バス代を合算すると、67euros

帰りもTGVとバスの同じような組み合わせになります。

所要時間は、TGV+バスで およそ3時間半~3時間45分
    直行バスは4時間45分で、時間に余裕があれば、バスでも許容範囲に入る可能性があります。

以前、他の区間でouibusに乗ったときのレポートを投稿しておいたので、予約や乗り方の参考に。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/924606/-/parent_contribution_id/462580/

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しくありがとうございます!

直通バス、結構あったのですね!私の探し方が悪かったみたいで…ありがとうございますm(_ _)m!
    列車+バスと、直通バスと、かかる時間の違いは1時間程度なので、そこも含めてやはり直通って便利だよなぁと考えておりました。値段も安いですしね。勿論、身体への負担は直通バスのほうがかかると思いますが…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 荷物をパリのホテルに預けて行きました

直通バスにしたいのは、荷物の移動が楽だからかなと思ったのですが、いかがでしょう?
    私が行った時は、1泊モンサンミッシェルに泊まったのですが、その前後に泊まったパリのホテルにスーツケースを預けて、リュックに最小限の物を入れて出発しました。
    電車とバスで行きましたが、簡単でしたよ。レンヌで降りる観光客は大部分がモンサンミッシェルに行くので、後を着いて行ったらバス停がありました。帰りはレンヌで時間があったので、観光地を二箇所くらい周ってブラブラしました。こじんまりした町で、なかなか良かったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

そうなんです…荷物があるのがネックで…。パリのホテルに預けていくことも考えたのですが、MSMで一泊したあとに戻るホテルはまた別で取ってしまっていて…;;少し頼みづらいかも、と…。
    けれど、やはり楽さを考えたら、多少お金を取られたとしてもホテルに預けて行くのが良いですよね。もう少し考えてみます…!ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 直通にこだわらずに速さを優先にしたほうがいい。

レンヌまでTGVで2時間というと東京から京都まで新幹線のぞみとほぼ同じ(若干京都のほうが長くかかるが)。
    安さ優先ならともかく、時間がないとき、高速バスで京都まで行く人はいないでしょう。
    TGVは時速300㎞前後、高速バスとは雲泥の差です。
    MSMへはバスツアー以外ではTGV+連絡バス1時間半が最速であり、最適です。
    レンヌからのバスは連絡バスの扱いで、乗り場もわかりやすいです。

ヨーロッパではどこも列車が最も速く便利です。特に高速列車網がある仏、西、伊、独ではバスの比ではありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/01/28 09:51

TGV&バスが妥当です

バスの時間めがけてパリからTGVに乗ればスムーズに乗り換えられるし
    帰りは何時のバスに乗ってもTGVはすぐ乗れます。

私はイギリスから船で渡り、西側からアクセスして
    モンサンミッシェルで1泊して、パリ方面に向かいました。
    (旅スケありますが、参考になるかわかりません)

バスやTGVには日本人たくさん乗ってましたよ。

10年前位に、パリからの日帰りツアーに行って、
    今度来るなら絶対1泊するつもりでした。

モンサンミッシェル、満喫してきて下さい!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

行きをバスにして、帰りは電車にしようかなと思っていたので、帰路のバスとTVGの乗り継ぎがスムーズにいけそうなことに安心しました。

私も当初はイギリスの港からモンサンミッシェルに行くのを予定していたんですが、どうしても船の時間と旅程が合わず、泣く泣く断念しました…(;;)フェリーに乗ってドーヴァー海峡横断したかったです…。次行くときはフェリーの運航日を見てから旅程決めようも思います!

やはり、泊まりだとゆっくりできますよね。一泊した翌日の朝の、人混みがないモンサンミッシェル内を散歩するのがとても楽しみです。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/01/27 23:08

ツアーをホテル無しに出来ないか問い合わせてみては

飛行機+パリのホテル+パリ発モンサンミッシェル1泊ツアー
    というパッケージツアーに申し込んだ際にダメ元で問い合わせたら、
    ・モンサンミッシェルに行く日を変更(追加代金なし)
    ・モンサンミッシェルのホテル手配なし(その分は減額)
    というアレンジをしてもらえました。
    実際には頼みませんでしたが、問い合わせ段階ではパリのホテルも手配無しOKでした。

パリ発モンサンミッシェルツアーだけだとホテル無しOKとなる可能性は低いと思いますが、直通バスが使えない日に行きたいのであれば、ダメ元で問い合わせだけでもしてみてはどうでしょうか。
    もしかすると…もしかするかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど!

そういう手もあるんですね。ダメ元でも聞いてみる価値はありそうですね

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリからモンサンミッシェル行の直通バスについて

こんなバスがあることは知りませんでした。
     https://shop.flixbus.com/search?route=Paris-Le+Mont+Saint-Michel&rideDate=16.02.2017&backRide=1&backRideDate=17.02.2017&adults=1&children=0&bikes=0&departureCity=2015&departureStation=&arrivalCity=4538&arrivalStation=&currency=EUR
    木曜日~日曜日だけ運行しているようですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

ちょうど行くのが木曜なので乗れそうです!5時間と、やはり所要時間は列車+バスよりかかりますが、直通という魅力が…。
    参考にさせて頂きます。ありがとうございますm(_ _)m!

• いいね! 0
    • コメント 0件