レポート

アパホテル騒動・・・

公開日 : 2017年01月26日
最終更新 :

最近はあまり泊まっていないけど、ようやく騒ぎになったのか(?)という感じである。SMSで広まったというけれど

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/421864/-/parent_contribution_id/421864/
南京大虐殺の記述はともかく、私自身が少なくても中国人向けの本は置いてないと思ったのが、2013年だからかれこれ4年近く何事もなかったのは・・・きっと日本語でしか書いてない(ひょっとしたら英語はあるかも知れないが)から、誰も読んでなかったのだろう。最初に微博に載せた人はちゃんと読んだのだろうけど、その後色々と言っている人たちはきちんと現物を読んでいるか怪しい。この辺がネットの怖いところか。

アパホテル側の対応も至極真っ当で、本の撤去は行わないが、契約に基づいたアジア大会に使われるホテル(余談だけど、札幌のアパホテルというのは、そんな大会の選手団を受け入れられるほど「立派」なのだろうか?)からは撤去するというもので、まあそんなものだろう。最近のアパホテルは、東京では異常な増え方をしているし、たった11平方メートルしかないのに傲慢な(?)値段設定はするしで、あまりいいように思っていなかったが、事情はともかく「中国人のいないホテル」が少しは存在してほしい、という願いがかなえられそうなので、たまには使ってみようかという気もする。別に中国人が嫌いなわけではないが、時々は中国人フリーのビジネスホテルに泊まりたい。私がよく行く山梨、長野に増やしてほしいけれども・・・。

残念なのはCTRIPで
http://jp.ctrip.com/

地域を東京にして、「ルートイン」「東横イン」「スーパーホテル」とかで検索をかけるとちゃんと出てくるのに、アパホテルは出てこない。楽天が出資している「外資」の旅行会社と思っていたが、この対応はいかがなものか・・・楽天トラベル自体旅窓時代から使っていて、楽天化を残念に思っていたのだけど、きっとスナフキンが泣いていると思う。でも、こんな会社がスカイスキャナーを買収するんだもんなあ。中華な航空会社しかでてこなくなったりして。



  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re:アパホテル騒動・・・

    >さすけねえさん

    その本、大人気で5万部(?)とか増刷するそうです。
    話は変わりますが、私もそろそろ南の国に行こうかと思っていて、空港での上着の扱いについて調べて来ようと思います。何かわかれば連携しますよ。

    >シロカイーナ

    失礼ながら、日頃の投稿を見ているとシロカイーナさんはこんなホテルには泊まらない(!)ものだと思っていたのですが、泊まることがあるんですね。・・・・おっしゃる通りで、この手の安ビジネスホテルチェーンの中でも最もよくない(?)部類に入ると思います。その割に高いですしね。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re:Re:アパホテル騒動・・・(訂正)

    >シロカイーナさん

    失礼、「さん」が抜けていました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 色んな意味で凄いホテルでした

    一番高い時に1泊8万円とか見ましたが、ええ加減にせぇーですね。
    丸一日の定点観測で、お掃除のオバちゃんが中国人ってお笑いですか?
    エレベータは近代的にシンドラー、人殺し実績を積んでる・・。
    部屋の狭さは刑務所レベル、独房感覚で使う方が良い。
    ユニットバス全体が思い切り斜めで平衡感覚を失う。
    湯船の凄く低い喫水線でお湯が溢れるなんて想定外!
    安い部屋の硬いベッドは歓迎するが、高級な方はフニャフニャで寝られない。
    大きな部屋でもユニットバスはミニマムで設計ミスな感じがする。
    宿泊費がメンバーX2で激安になるのは有り難かった。
    アパの下は釜ヶ崎のドヤかな~?



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アパホテルは国内で成田・金沢・大阪等無意識に泊まっていますが?

    そのような本が客室にある事すらわからなかったです。

    そもそも客室には聖書と電話帳しか本はないものと思っている人物にはその本を見ることさえ難しいですね。

    一昨日泊まった北関東の某ホテルは乾燥しすぎていてそれが大変だった。

    本より加湿器がほしかった。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/01/26 00:28

    調子にのる〇国

    http://www.asahi.com/articles/ASK1T3F4ZK1TUHBI00M.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re:調子にのる〇国

    第4条 ニックネームについて
    1.(略)
    2.一会員に対してひとつのニックネームが貸与されます。一会員が複数のニックネームを登録することはできません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件