Q&A

イタリアアルプスのハイキングについてアドバイスをお願いします。

公開日 : 2017年01月20日
最終更新 :

今年の7月に、ジュネーブイン(7月6日)、ミラノアウト(7月14日)でイタリアアルプスハイキングをしようと考えています。
 ここでいろいろ教えていただきつつ、スイスやシャモニーには何度か行きましたので、今回は、イタリア側からモンテビアンコ,チェルビーノなどを展望するハイキングをしようと思っています。
 漠然と
①到着日に頑張ってシャモニーまで行って一泊
②翌7日早朝の便でクールマイユールに入って、宿に鞄を預け、クールマイユールを足場にしたハイキングを何日か(悪天候の日はアオスタで観光・・)
③その後、チェルビニアに行き、チェルビニア起点のハイキング
④チェルビニアからミラノに移動
という計画を立てており、この間の移動のめどは何とかつきつつあるのですが、クールマイユールとチェルビニアに何日ずつ割り振ったらいいのか、それぞれの場所拠点のハイキングコースとしてどういうものがあるのか、そのハイキングのスタート地点まではバス便があるのか、わからないことだらけなのです。
 本当に、どこから手を付けたらいいのかわからない状況なのですが、みなさま、アドバイスを頂けないでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 17/01/21 22:51

クールマイユール周辺

2012年8月2日に2度目のシャモニー周辺ハイキングに行った際に、日帰りでクールマイユールからロープウェイを利用して街の西側にあるモン・チェティフ(Mont chetif)に登りました。このコースは「山と渓谷社 シャモニ周辺を歩く」にコース紹介が有ります。次回は街の東側から稜線へ上がり、Rifugio Bertone(ベルトーネ小屋)を経由してRifugio Bonatti(ボナッティ小屋)で泊まりたいとコース情報を集めていましたが、このルートをコースの一部に使うトレイルランの大会「GRANTRAIL COURMAYEUR(公式WEBにコースの動画も有ります)」といのが有り、その中の30kmコースに下記の地図が有りますので参考にしてみて下さい。クールマイユールの街からボナッティ小屋まで13kmになっています。ボナッティ小屋からはバスが通るフェレの谷まで1kmの下りですので、どなたかのブログを探してみて下さい。http://www.gtcourmayeur.com/sites/default/files/percorso_30_km_2015.pdf

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

モンチェティフ、ぐぐってみました。ぜひ行ってみたいと思います。
    情報ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/01/21 11:29

ク-ルマイヨ-ル3泊、チェルヴィニア2泊

ク-ルマイヨ-ルからのハイキングは
    ク-ルマイヨ-ル・バスタ-ミナルから路線バスでArp Nouvaz(アルプヌ-ヴェ)まで移動、所要時間は45分です。
    Arp Nouvazからエレナ小屋までハイキング、道中眼下にはフェレの谷が見渡せます。

ク-ルマイヨ-ル中心街から徒歩10分の所から大型ゴンドラに乗車、プラン・シェルクイまで移動しラ-ゴ・シェルクイまでハイキング。
    道中はグランドジョラスが見渡せます。

ハイキングでは無いのですが、エル・ブロンネ~エギイユ・デュ・ミディまでの氷河上の空中散歩を経験なさっておられない場合はこの区間はテレキャビンから素晴らしい光景が楽しめるのでお勧めです。
    但しこの区間は天気に大いに左右されるので宿泊ホテルでテレキャビンがオ-プンしているかどうかチェックして貰ってからお出かけ下さいね。
    アクセスはク-ルマイヨ-ル・バスタ-ミナルからLa Palud(ラ。パリュド)までバスで移動、所要時間は15分です。

ク-ルマイヨ-ルからチェルヴィニアの移動はク-ルマイヨ-ル・バスタ-ミナルからアオスタ経由のバスで途中のChatilon(シャティヨン)でバスを乗り継いでアクセスします。
    所要時間は3時間10分です。
    シャティヨンを過ぎてチェルヴィニアまで可愛い村を通過、車窓からの眺めは素晴らしく退屈しません。
    7月のチェルヴィニアは草原に牛がいっぱいです。
    ハイキングはチェルヴィニア・バスタ-ミナルから少し歩いた所にある17番の案内板から歩き始めるBec.del.plo Merlo(ベッカ・デル・ピオ・メルロ-)までのコースです。
    5時間あれば十分に往復可能です。
    道中は眼下のチェルヴィニアの村が緑の絨毯を敷き詰めたようで素敵な眺めです。

山は天気に大いに左右されるので晴天だといいですね。

以上です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

nontaさま。ありがとうございます

のんたさま、ありがとつございます。
    このあたりの情報やハイキングコースがのっているガイドブックがなかなか見つけられず、こまっておりました。
    詳細な情報は現地で手に入れることが可能でしょうが、旅程をたてるための情報すら見つけられながったので非常に助かります。

• いいね! 0
    • コメント 0件