2016/12/27 - 2016/12/31 マラングルートでキリマンジャロに登ってきました。
当初、キリマンジャローキジンバ エクスペディション
http://www.kilimanjaro-kizimba.com/index_japan.html
という日本語対応のある会社に頼む予定で、2016年3月には予約金も払いましたが
出発直前の12月5日に突然「国立公園がオーバーブッキングで日程変更してくれ」との連絡。
日本語対応スタッフは休暇中で英語のみの対応でした。
航空券が、12/26 JRO-In, 1/1 JRO-Out だったので日程変更は厳しい。
あわてて、別の催行会社をあたったところ、予定の日に行けるとの事。
キジンバは最後まで「国立公園のオーバーブッキング」と言ってましたが
正しくは、「キジンバが予約をいれる2次受け会社がオーバーブッキング」で
他にハットを予約できる会社はあるようです。
結局、下記会社で予定通り行ってきました。
プロモーター http://www.mojhi.com/
催行会社 http://tanzaniajoytours.com/
プロモーター「mojhi.com」のチャットで相談して、Tanzania Joy Tours を紹介してもらいました。
Tanzania Joy Tours は麓の村のローカル会社なので、いまいち連絡や決済は心配ですが
「mojhi.com」が24時間サポートで決済窓口もしてくれるので安心です。
「mojhi.com」はインドの会社みたいですが、非常にサポートが良く星5。
次回も使ってみたいと思っています。オススメです。
問題の キリマンジャローキジンバ エクスペディション は
返金には素直に応じてくれたので、悪徳会社とは思いませんが
今回の様な事があるので、ドタンバで何とかできる人でないと厳しいかも。
キリマンジャロ登山の催行会社は、どこも色々経由しています。
Tanzania Joy Tours にしても
その先 (Trekking Hero ??だったかな?)2つくらい会社を経由してました。
元の会社にネットでダイレクトに申し込んでも、仕切り価格があるようで安くはならないみたいでした。