Q&A

ドイツ周辺国の周遊旅について

公開日 : 2017年01月20日
最終更新 :

2月の中旬から16日間ドイツ周辺国を二人で旅する予定です。二人とも海外旅行には慣れてる方です。

1日目 早朝 フランクフルト着→フランクルフルト 観光→ケルンへ移動→ケルン観光→夜にベルリン着

2日目 ベルリン観光→ローデンブルク泊もしくはベルリン泊

3日目 ローデンブルク観光→ミュンヘン泊

4日目 ノヴァインシュタイン城→ミュンヘン観光→ミュンヘン泊

5日目 ミュンヘン観光もしくはスイスのチューリッヒへ移動

6日目 チューリッヒ観光、前日に観光できたのならマッターホルンへ移動→マッターホルン泊

7日目 氷河特急にのり、サンモリッツへ→できれば夜にサンモリッツ→オーストリアのウィーンへ

8日目ウィーン観光→ウィーン泊

9日目ウィーン→ハンガリーのブタペスト→ブタペスト観光→ブタペスト泊

10日目 ブタペスト→チェコのプラハ→プラハ観光→プラハ泊

現在の段階ではこんな感じです。おそらく時間的にこんなにうまくいかないとは存じ上げます。ドイツではジャーマンレイルパスを買うつもりです。
そこで何点かお伺いしたい事があります。

1.この日程以外に効率のいい回り方はあるのか

2.ジャーマンレイルパスを買う方がお得なのか
それとも切符を現地で買うか、ユーレイルパスの方がお得か

3.国と国の移動は鉄道もしくはバスで考えており、鉄道は早割がある一方でバスには早割はあるのか

4.またオランダ、ベルギーを追加で行くとしたらどのタイミングで行くべきか

5.スイスはスイスパスを買うよりも普通に切符を買ったほうがいいのか

6.氷河特急はどこか途中で降りて、観光するとこがあるのか

7.ドイツで他にオススメの観光地

長々と書きましたが、1つでも疑問点についてわかることがあればアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 17/01/23 17:08

次回も買いません。

4月にMünchen→墺→Praha→独→België→CDGと10軒の宿に13泊する。予約完了。
    私のルートの場合、パチュ+現地で払わされるタリス、TGVの申し込み追加料だと8万円近い。
    既に買った早割+現地払いが円価でいうと約2万5千円。
    自分の場合、差額の5万数千円を予備費で持っているということよ。
    旅慣れた人もパチュという話があるが
    今までのところ失敗もないので

「リピーターにはその差額、数十万円が既に予備費として懐に溜まっている」と思考する。

• いいね! 0
    • コメント 2件

グローバルパスは航空券でいえばオールマイティの普通航空券の列車版

ケルン~フュッセン2等が3500円で、安いと自慢してたけどグローバル二人用なら予約なしでもたいてい座れる1等に乗って一人4000円、しかもアムステルダム~フュッセンでも1日4000円だよ。1日で行けるコースだし。
    早割はその列車限定。変更一切不可じゃ、予定が遅れケルン大聖堂もまだ見ていないのに出発。
    いつまで、そんな早割に振り回される旅行してるの?
    どの列車に乗ってもいいから、駅に10分前に行き、ICEの空いてる1等車でゆったり行ったほうがいいよ。

ほとんどの人が普通航空券でなく、割引航空券で行くのとはわけが違う。
    同じ、東京→ロンドンでも普通航空券は1年間有効、途中にある台北、香港、ハノイ、バンコク、デリー、カイロなど数十の国に好きなだけ滞在できて、区間ごとに航空会社を変えてもOK、キャンセルOK、払い戻しOKとオールマイティ。
    片や割引航空券は直行か乗り継ぎ地でのストップオーバーができるだけ。有効も1か月、キャンセル不可とかが普通。でも普通航空券の運賃は10~20倍もするので割引航空券が常識的。
    それでも欧州との間にあるアジア、中東の国全部に行ってみたいなら、東京~デリー、東京~カイロなどその都度割引航空券(往復)を買うよりは普通航空券のほうがやすい。
    でも1年はかけなくても1,2か月ないとこなせない。

そのオールマイティの普通航空券の列車版がグローバルパスというわけだ。欧州28ヵ国の15日から3ヶ月間どこへでも行ける。しかも1等車でだ。エコノミーの普通航空券よりいいかも。

それで二人用なら15日用が一人1日4000円、3ヶ月用なら1日1760円。この額で高速列車、特急の1等に乗れるんだよ。2等
    でいいなら3か月用は一人でも利用できて1日当たり、1350円。この額でウイーン~ベルリンも乗れるのだから、タダみたいなものだ。
    これ以上安い早割なんて、どこにもないよ。
    1か月以上欧州一周できる人はほとんど、2,3週間でも多くの人がグローバルパスで欧州一周してるのは納得だ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/01/23 14:55

周遊パスと早割の比較でアレコレ悩むのもあほらしいよ

周遊パスは高いけど自由度が高い
    早割は安いけれどタイムスケジュールを束縛される
    周遊パスは紛失・盗難に遭うとおじゃん
    早割は乗り遅れるとおじゃんか追加料金、買い直しの必要性も出る

だけど、今はホテルも事前に予約してかなり日程を固めて旅に臨む人がほとんどになってるからね
    だったら、移動手段も事前予約するのは理にかなってるし早割ですごく安ければまあいいじゃんって

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/01/23 15:06

そもそも日程をギチギチに固めてホテルも早割的な事前予約(キャンセル代全額とか)をしていく前提なら

鉄道だって事前予約の早割で固めちゃうってのが自然だしね
    昔みたいに、宿を事前に決めずに現地で探すような時代だったら
    周遊パスの自由度ってすごく価値があったけど、
    今の時代は手ごろで良い宿は事前にネット予約で押さえておかないと当日じゃ満室で泊まれないからね

• 17/01/20 23:35

OutはPRGとしたら・・・

最適ルート決め/料金比較には必要なデータ不足。INはFRAのようですがOUTはPRGでしょうか?日の入が早い冬季、現在の行程でも余裕がないのにベルギー、オランダを巡るとなるとスタンプラリー的な旅になります。敢えて追加するならKöln→Bruxelles→Amsterdam→Köln→Berlinでしょうか。
    München→Füssen(泊)→Zürich→Zermatt(マッターホルン)→Zürich→St. Moritz →Zürich→Stuttgartt→München→Wienが効率的と思います。個人旅行の醍醐味はプランニングにあると思いますので詳細は各国の鉄道事業者のHPでプランニング下さい。
    マッターホルン・サンモリッツは晴れるといいが・・・。
    http://www.eurail.com/europe-by-train

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事ありがとうございます!

とても詳しくありがとうございます!
    みなさんおっしゃるようにツメが甘い部分が多くあり反省です。
    outはフランクフルトです。
    旅のスタイルは臨機応変な旅で、そのようなことも考慮して移動方法を選ばないといけませんね。
    少し自分なりに計画を見つめ直します。
    またよろしければ質問に回答よろしくお願いします。

• トライアングルパス

もう航空券の予約は済んでると思いますが、アウトはプラハですか?

ジャーマンレイルパス購入の場合、ミュンヘン・ニュルンベルクからプラハのICバスも乗れるのでそれでプラハまで往復。プラハ→ウイーン→ブダペスト→プラハと△に回れる(RJなど特急OK)セントラルヨーロッパトライアングルパス1万4300円を買うといいかと(どちらも日本で購入可)。あとはスイストラベルパス3日用が2万8000円(25歳以下は2万3000円強)です。
    または独、スイス、オーストリアの3国のセレクトパスを買い、ウイーンからブダペスト、プラハ、ウイーンはトライアングルパスで。
    またはグローバルパス15日用が7万円(1等)、25歳以下なら2等4万5000円強です。
    これなら5か国すべてOKです。ただし氷河特急の西4分の3区間は別払いです。(スイストラベルパスは無料)
    オランダ、ベルギーにも行くなら断然グローバルパスでしょう。以上7か国を含む28か国の列車に乗れます。
    基本、高速列車、特急も予約なしでも乗れます(ただし100%座れるとは限りません)、予約は1回500円前後です。

6は寒いし、直行がいいです。
    7は 日数が短いので見どころのないフランクフルトはスルーで。
    お勧めはハイデルベルク、ゴスラー、ドレスデンなどです。検索を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

説明不足で申し訳ございません。航空券の値段の関係で、outもフランクフルトです。
    そして何より詳しい回答本当にありがとうございます!みなさんおっしゃるように自分がもっと調べないといけないと反省です。
    またもう少し詳しく調べて、また質問すると思います。よろしければまたお願いいたします!

• 冬季ですが既にミッシリ詰まった旅程ですね

一概にパスと個別の早期割引乗車券のどちらがお得?の単純な比較は難しいのではないでしょうか?
    金額だけなら先の方々が仰るように
    面倒でも自力で1つ1つの移動費用を調べて比較する作業をするほかないと思います。

見ていると既に旅程が沢山詰まった計画のようですが、
    (ところどころ、スムーズに観光と移動が1日でこなせるのか不思議な行程もある気が?)
    キッチリと移動の予定が決まっていれば
    早割乗車券の利用もありだと・・・
    (もしも、最初に立ち寄った場所が気にって長居したくなっても予定変更すれば
    その後がドミノ倒しになることを防げますし・・・)

また、冬場の周遊なので
    思いがけず気候等の激変で当初の予定どうりに交通機関が動かなくなる不安には
    パス類の利用は臨機応変に対応が出来そうな気もします。

取りあえず、
    今期の欧州の異常気象も考慮に入れて、加えて向こうは日本より冬場は日が短いですし
    旅程にはゆとりを持って比較検討されるのがよいと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

値段については仰るとおりで、この場に甘えようとしてしまったことに反省です。またもう一度自分なりに検討していきます。わからないことがあればまたよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/01/20 16:51

まず、自分で計算してみるってことはしないの?

普通運賃、早割、周遊券で試算してみればいい
    それぞれメリデメがあるんだから、料金差とそのバランスを見て
    「自分にとって」「自分の旅程では」最もコスパのよいものを選択するってことになろう
    基本のキだと思うが、他人に何を聞きたいのか
    一般論聞いても意味ないでしょ

• いいね! 0
    • コメント 1件

正論を言われてしまい、ぐうの音もでないです。
    この場に甘えてしまったこと反省です。
    自分でもっと詰めて、またわからないことがあれば宜しくお願い致します!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2のみ

実際に乗る料金と、パスの料金を再計算されては。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

自分で調べることは調べないといけないですね。反省です。またよろしければ質問するかもしれないのでよろしくお願いします!

• いいね! 0
    • コメント 0件