Q&A

クレジットカードのスキミング

公開日 : 2017年01月20日
最終更新 :

自分は、海外旅行はいつもカードしか持って行かないのですが、まだカードのスキミングにあったことがありません。
どういうところで被害に遭うケースが多いのでしょうか。

引き出されたり使われた額が多額の場合は、カード会社から確認の連絡があるようなことも聞いたことがありますが、それほど大きい額ではない場合、カードの明細を自分で確認する以外、気づく方法はありますでしょうか。

さらに、被害に遭ったらその金額は補償の対象にならないと思っていますが、救済措置はありますでしょうか。
(カード会社によって違うのかもしれませんが)

今後の対策のために、ご教示頂ければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

• ホテル日航Dusseldorfのフロントでやられました

宿泊費は前払いで、check-out時にクレジットカードを要求されたので、提出したところ、スキミングをされ、ロンドンのショッピングセンターで使用されました。
    IC chip対応のカードでないため、ターゲットにされたようです。
    3回目に使用時にクレジットカード会社がストップしてくれ、かつ不正使用分は
    カード会社で補填してくれました。
    ホテル側にレターをしたのですが、梨の礫のため、組織的な犯罪かもしれません。
    現地駐在員もこのホテルでの被害はあると言っていました。
    有名ホテルでも要注意です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Even in Germany!!!

ありえないですね。

事前に支払いが済んでいても、デポジットとかでカードの提示をすることがありますから、言われたら出しちゃいますよね。

そのホテル、デュッセル警察とか取り締まってくれないんでしょうかね。
    実名を挙げて、ほかの方が被害にあわないようにしてほしいくらいです。

• スキミング被害、自分もありました

2015年9月東海岸を旅行し、10月にスキミングされました。
    フライトはNY往復で、ボストン、ワシントンDC、フィラデルフィアに滞在しました。
    カード会社から書面が届き判明しましたが、なぜかオハイオ州のガソリンスタンドで500USDほどの被害です。

旅行時は小銭が煩わしいので、カードばかり使っていました。今もどこでスキミングされたか不明です。
    でもしいて絞り込めばDCの中華料理屋(店員はヒスパニック系ばかり)、博物館前のホットドッグ屋台(アジア系)、あるいは各都市のメトロ切符(カード)販売機(読み取り機設置?)で、このうちのどれかを疑っています。

• いいね! 0
    • コメント 2件

実際の被害は無し

カード会社(VISA)が全て補償してくれたので、実損はありません。

• 17/01/21 12:59

二度被害有

欧州で二度、スキミングされました。
    現地友人によると、欧州ではイギリスがスキミング被害が大きいそうで、まさにそのイギリスで、です。

最初は15年前位のレストランの支払いで、まだ機械にカードを通してサインの頃で、多分カードを読み取ると言って、一瞬手元を離れた時で、これはレストランの従業員が犯人でした。
    勿論一度引き落とされた代金は2カ月かかりましたが、全て返されました。

二度目は何所でスキミングされたのかも解らない程。
    帰国後ネットで使用履歴を調べていたら、不明使用の品数点が出て来たので、即カード会社に電話。
    調べて貰ったら、全てイギリスのネット通販で買い物をしているとのことで、これは気付いたのが早かったため、支払いごと免除。

以来予防策と言う事で、カード裏のセキュリティコード上に見えない様にシールを張り、必要な時は自分だけ解る暗号を書いておいています。

○天ゴールドカードも付帯していますが、一度アメリカに居る時に電話があり、今アメリカに居てカードを使用しているかどうかを尋ねられる事がありました。
    カード会社も逐次使用状況をチェックしている様ですが、緊連絡かと折り返した電話なので、ガラケー乍ローミング代で、かなりな電話代を取られました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

イギリスでですか!

イギリス、イメージ的にはしっかりしてそうですが、あるんですね。
    お伺いしてると、自分は被害にあってても気づいていないだけかもしれないと思ってきました・・・。
    最近は少額なものをちょこちょこキャッシングなり物品を買うケースが増えてると聞きますので。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/01/21 12:57

盗難保証?補償?!

明文化されているのは知らなかった。むかし東京神田でクレカ抜かれて、交番に届けている間の数十分間に80万円使われたことがある。

もちろん免責であった。いまのように簡単にクレジットカードが入手できないころで、なかなか再発行してくれないのには参った。

スキミングには経験がないが、むかしあったのは、アメリカのガソリンスタンド。外に独立していたのでデータが盗りやすかったので、狙われた。しばらくっその頃カルフォルニアでは、機械のカード読み取りが使えなかったことを覚えている。

ローカルのカードを海外で使えなかったこともある。いきなり海外の商店とかで使うと次は停められた。航空会社のカードはそれがないと思ってながらく使っている。マイルの条件もいい。

最近は聞かないけれど、まだある!

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

結構被害は身近に

あるものなんですね。
    よく、航空会社のカード使って、すぐマイルたまって、それで海外行ってる方いますが、結構貯まりそうですね。
    自分は今はポイントが一切貯まらないなぞのカードを使っています・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/01/20 22:39

被害未遂あります

5年前のある日突然職場にカード会社から電話がありまして、いつもと異なったカード利用が早朝行われたとのことでした。
    身に覚えがないと言ったら、不正使用だからブロックするという返事。こうして被害は未然に防げました。
    職場の電話番号(しかも自分の部屋の)をきちんと伝えていて本当に良かったと思いました。
    顧客ごとに利用の仕方パターンを把握しているようです。
    その後、直近の数ヶ月どこでどのように利用したかをすべて書き出した書類を提出し、どこでカード情報が盗まれたかを調査してもらいましたが、数ヶ月後に結局判明しなかったという返事が来ました。
    電話では、サウナに行かなかったかとかエステサロンに行かなかったかとか、あとゴルフ場はとか色々聞かれましたが、いずれも該当なし。
    恐らくは海外での利用かネットショップではないかと思いますが、今だによく分かりません。
    その後職場をかわったときも、改めて自分の仕事場の電話番号と携帯番号を伝えました。
    これを肝に銘じて、その後はむやみとカード利用はしなくなり、できるだけ現金利用に切り替えています。ネットショップもコンビニ払いばかりになりました。ホテル予約や航空券購入の時だけ仕方なくネット上でカード番号入力しますが、無線LANではなく有線で行い、カスペルスキーのセキュリティキーボードを必ず使用です。また用心のため、キャッシング可能額をゼロに設定しています。用心しすぎとは思います。
    カード会社によって対応が異なるかどうかは分かりません。ちなみにメインのカードはVISAのゴールドです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

未遂でよかったです

未遂でよかったですが、カード会社は行動パターンまで見てるんですね。
    きっと怪しい動きが会った時に調べるんだろうとは思いますが。
    貴重な情報ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 被害にあったことは有りませんが..

2回程、クレジットカード会社から利用確認の連絡があったことがあります。
    不自然な引き落としがあると自動的にクレジットの機能を停止して本人確認が
    とれるまで使えなくしているそうです。
    そのときは同じ日に離れた国のホテルの先払いの予約をしたことが原因だったようで
    確認後、1~2日でカードが使えるようになったと記憶してます。
    身に覚えのない引き落としの場合、そのカードは使えなくしたまま新しいカードが
    発行されるそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

先払い

先払いでもそんなことあるんですね。すでに2都市の先払いをしちゃってます・・・
    たとえ自分の支払いであったとしても、カード会社が慎重でいてくれるのはありがたいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • キャッシングに注意

カードの盗難やスキミングも物販なら免責になりますがキャッシングは丸損となります。
    このため海外でのキャッシング枠はできるだけ少なめにできればゼロに。
    私はカードの裏面に偽暗証番号を明記してあります。その番号で反復入力するとカード使用不能となります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そのアイデア素晴らしいです!

偽の暗証番号を記載しておくというのは名案ですね。これならキャッシングによる被害をさらに少なくできそうです。
    (暗証番号も読み取られてしまった場合は別ですが・・・)

暗証番号によるキャッシング被害にあった日時・場所が、自分が明らかにその時にその場所にいなかったことが証明でき、かつ、暗証番号も誕生日等の推測されにくいものであっても(故意または過失がない場合でも)、補償の対象外なのでしょうか。

もちろん、自分のカード会社の規則を見る必要がありますが、すべからく補償対象外であれば、やはり泣き寝入りなのですね。はぁ。

• (多分)BCNでスキミングやられました

美味しいHNにされましたね!
    ついつい、期間限定のチョコ味を、この前買ってしまいました。

さて、懸念されている件ですが、2010年4月末に、多分Barcelonaでやられました。
    何だか少額でもクレジットが切れず、「クレジットカード利用停止」の連絡が届いたのは、ポルトガルのPonte de Limaでした。

仕方がないので、居場所確認も含め、ポルトガルからクレジットカード会社に連絡した所、折り返し電話をくれ、そこでの内容によれば、「ドミニカ共和国で、自動車部品が3件、合計金額で10万円強、買われたので、あなたのカードは停止しました。今、ポルトガルにいらっしゃいますよね?ドミニカでカードが使用されたのは、ここ数日だし、あなたはドミニカ共和国に渡航履歴もなく、自動車部品の購入履歴もないので、あなたではないという判断で止めました。これから、再発行の手続きに入ります。お手持ちのカードはもう使えません。お手持ちの現金と、他のカードでしのいでください。」

・・・・ということで、全て手続きとしては、終わりました。

それというのも、元々キャッシング枠はゼロ設定にしており、ドミニカで何度も何度も、キャッシングを試みた形跡があるらしいですが、ゼロ設定で出来るわけもなく、仕方なく自動車部品を購入したことにしたようですが、さすがに変なので4度目でストップをかけたそうです。

こちらの「被害」は、カード会社への、3分ばかりの国際電話代と、再発行されるまで、帰国後も待つ羽目になった時間ですね。キャッシング枠がないので、保険処理にて終わり、カード利用としての、被害はゼロでした。

ただ、この時は、帰国の時に、アイスランドの火山灰が飛んできて、イベリア半島の全ての空港閉鎖により、帰国日が遅れたので、余分に現金が必要でした。予備のカードは2枚、あと最後に現金化したT/Cの現金が手元にあったので、別に旅程変更もなく、すんなり済みましたが、あれで現金も持ってない、予備のカードすらも無かったら、どうしようもなかっただろうと思います。

尚、スキミングをされただろう状況は、Barrio Goticoの宿1泊分と、レストランの支払い分1回のみで、目の前に機械を持ってきてもらっての支払処理だったので、機械そのものに、スキミングが仕掛けられていて、日本人だから、きっと限度枠が大きいだろうということで、スキミング情報が跳んだドミニカでは、数日四苦八苦して、現金引出しを狙ったんだろうと推測しております。

この経験から、常にクレジットカードは複数枚、現金も最低500 Euros、そしてキャッシング枠はゼロにしています。まぁ、やられる時には、目の前であってもやられるので、それが嫌であれば、全て現金決済をするしかないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なんと!

レストランで目の前で決済しているのに被害に遭うことが有り得るんですね。
    キャッシングをゼロというのは、おそらくデビット・カードも使わないという趣旨だと思われ、となると選択肢は現金だけでしょうか。
    悩ましい所です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/01/20 11:58

私の利用するカードは・・・

航空系のSuMI TRUST CLUB(旧CITI)カードをメインにJCBカードを利用していますが幸運なことにスキミング被害経験はありません。昨年定期入れを紛失カード再発行の際確認したところ
    (1)使用状況は常時監視、異常検知時は一時停止を含む確認作業を実施
    (2)キャッシング被害も申出あれば調査する(門前払いはない)との回答を受けています。
    合理的説明(帰国後のキャッシング)がつけば補填されると認識しています。
    使用予定額のみ入金し利用していたDebit cardからクレジットカードによるキャッシングに軸足を移していますので利用頻度の多い場所、ガードマンのいる所、銀行の店舗内等での利用を心掛けています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスありがとうございます

なるべく銀行内とかで下すようにしています。
    旅行中だとなかなか厳しいですが、頂いたアドバイスの場所でなるべく下ろすようにしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/01/20 11:29

明細書をじっくり確認する事です。

明細書にアメリカで使用した?な2万円弱の請求金額がありその期間は渡米していなかったのでクレジット会社に問い合わせ調べて貰いました。
    やはり良くスキミングがあるショップで請求額を全額返金して貰いました。
    一度スキミングされたクレジットカ-ドは再び使用される恐れがあるので最後の4ケタを変更して新しいカ-ドに変えました。
    どんなに気を付けていても使用される恐れはあるので明細書を良く確認して不審な請求があれば直ぐにクレジットカ-ド会社に連絡してチェックして貰う事です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

逐次ネットで利用状況を確認

いまはネットでも利用状況は確認できます。
    私の場合、カード会社から連絡がありました。
    秋口に南米を旅しどこかでスキミングされたのかわかりませんでした。
    3か月後に中南米で頻繁に使われ始めすでに200万円を超えるデータが発生していたようです。

カード会社から電話があり手元にカードの有無を確認されただけでそれ以上のことは何も聞かれることもなく負担もありませんでした。
    なお、カードは直ちに無効とし翌日別番号のカードが届きました。
    クレジットカードは会社を選ぶことも大事です、アメリカンエキスプレスでした。

• 一例としてですが

こんにちは。

昨年5月にスキミング被害デビューをしてしまいました。
    顚末を書きますとーーー。

フィレンツェでメーデーの祝日に現金を補充した時です。通り沿いの建物の壁に設置されているようなATMは避けて、ドゥオーモ近くの銀行のATMコーナーを利用したのですけど、、
    十中八九そこでスキミングされました(>_<)

帰国後カード会社から問合せがあり、シカゴで数回にわたって26万円相当の米ドルがキャッシングされているが覚えはあるかと。そこで初めてスキミング被害にあったと、わかりました。連絡がなければ引落しの明細が来るまで気づかなかったでしょう。

私ではないと告げて、出国帰国の日時など説明、カード使用履歴をつき合わせました。帰国日もそれ以降も国内でカードを使っていたのでシカゴでの利用は私ではないと信じていただけたようで、特に何かの書類を用意するなどはありませんでした。

結果、不正使用された分はクレジットカード会社が被ってくださり、私に実害はありませんでした。スキミングされたカードは作り直したので、使えない期間が少々ありましたけど。

なぜ被害場所を私が特定したかというと、スキミングされたカードはメインとサブの二枚で、サブもメインも使ったのは前述のATMだけ。
    マヌケな話、サブはキャッシング枠をゼロにしているのをころっと忘れていて、キャッシングをしようと暗証番号をいれてはじかれたのですが、シカゴではそのカード情報でもキャッシングが試みられたと、カード会社から聞いたからです。

実害はなかったけれど、少々気持ち悪くなったのでその次の旅行では現金を多めに用意してキャッシングはしませんでした…今後はちょっとわかりませんが…
    銀行のATMコーナーなのにと主人に愚痴ると「犯罪者をナメるな」と。犯罪者側の発言か〜?

よくカードから目を離すななど言われてますけど、高めのお店で食事の時などはカメリエーレさんはカードを持って下がりますよね、、こればっかりは運任せだなあと思うことです。

ご参考になりますでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

怖い体験ですね!ありがとうございます

そんなことあるんですね。友人も同じような被害に遭ったことがあると言っていました。
    ミラノでカード使ったのになぜ行っていないシカゴで使われているのか。
    犯罪組織内で売られてるんでしょうかね。

それにしても実害がなくて良かったです!
    ドゥオーモ近くは人が多いですが、その分、逆に怪しい動きをしててもばれにくいということなのでしょうか。
    場所もあんまり関係なさそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/01/20 11:16

クレジットカードって会社から「貸与」されてるものなんだよね

銀行のキャッシュカードとは違うわけ
    加入するときに細かい文字の説明ちゃんと読んだかな
    会社からクレカを借り受けているあなたには責任と権利がある
    盗難補償条項もある
    あなたの質問には簡単に答えられるし、
    ネットで手軽に訊きたいって気持ちもわかるけど
    自己責任ってのをしっかり学んだほうが後々の自分のためになるよね
    それにはどうしたらいい?
    会員規約ちゃんと読めばいい
    HPでも紙の資料請求でもご自由に

• いいね! 0
    • コメント 2件

読んでません

確かに条項を読むことは必要ですね。説明書は捨ててしまいましたのでネットで見てみます。

面倒だから質問したのではありません。知らないから質問させて頂いたのです。そして、質問の中には、規約を読んでも分からない、体験談についてもお伺いしていたのをご覧になりましたか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 危険な目にあったことがありますバンコックでカードを店の奥に持って行かれそうになりました

すぐに持って行った店員に声をかけ「カードを持って行くなって」。

店員は「読み取り機が店の奥にあって」みたいなことを言いましたが逆に機械を目の前に持って来させて。

今のようなものでなく凸凹で機械に入れて伝票を印字する時代でした。

10年ほど前飲み屋で機械の調子が悪いって伝票が挟まって4・5回同じ操作をしてやっと。

次の日電話が来て現金でお返ししますって電話が来ました。

間違って何回も入金になってしまい売り上げが合わなくなったって。

もし海外だったら泣き寝入りになったかもしれません。

参考まで。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

それは怪しいですね・・・。

店の奥にカードを持ってくとか怪しいですね。
    でもそのお店も正直で素晴らしいですね。きちんと金返すと言ってくるとは。

ちなみに、ATMとかにカード入れて吸い込まれたら困っちゃいますね。銀行のそばのATMでも営業時間外とかだと。そんなことは起こらないとは思いますが・・・。やっぱりカード会社に電話して破棄してもらうしかないんでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件