Q&A

複数都市周遊時の現金、カードについて教えて下さい

公開日 : 2017年01月17日
最終更新 :

2月に約1ヶ月かけてインド、タイ、インドネシア、ベトナム、カンボジア、香港に行きます
今までに海外旅行はしたことはあるのですが、今回初めて複数の都市を周遊することになり大金を持ち歩くことに不安を感じて海外のATMから直接外貨を引き落とされる方法について調べていました
調べれば調べるほどクレジットカードやデビットカード等いろいろなものが出てきてよく分からなくなってきてしまいました、、
皆さんはどこのどんなカードを海外で使われていますか?手数料や支払い方法等よろしければ教えて下さい

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 行き先の半分は通貨が弱い

両替時の手数料などのコストも重要ですが、その国で使い切るお金だけを両替するのも重要です。
    というのも、インドルピー、インドネシアルピー、ベトナムドンは、他の国で両替できない可能性が大です。他の国では、紙くずです。

香港ドルとタイバーツは、他の国でなんとか両替できるでしょう。
    日本円でも東南アジアの田舎では両替できないことがあります。
    一方、田舎でもATMがあったりして、キャッシングで現地通貨が入手できることもあります。

自分は、一万円札以外に、VISAと千円札20枚、10ドル札20枚を持って海外に行きます。
    基本はVISAのクレジットカード払い。それ以外は必要な分だけ両替。VISAでキャッシングか円、ドルからの両替。
    タイなどではJCBが使えるので、JCBも持って行きます。
    現地通貨の入手方法を複数持っていた方がいいです。

カンボジアではドル払いなので、ドルは必要です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現金とクレジットカードでのキャッシング

最高で2週間程しか海外旅行をしたことがないので、参考にならないかもしれませんが、僕は現金で5万程度持っておいて、それは基本その現金は使わずにクレジットカードのキャッシングで過ごしています。
    クレジットカードのキャッシングは繰り上げ返済しなくても大した額ではありませんし、銀行や両替所の場合は通常パスポートが必要になりますので、パスポートの原本を持ち歩くのがあまり好きではないのと、ATMが思いの他そこら中にあるので、基本はクレジットカードのキャッシングにしています。
    ただ、たまにカードを読み取れないATMがあったり、現金が入っていない、何故かATMが使えないなどが有りましたので、もしものために現金も持っていくようにしています(本来は米ドルの方が良いかもしれませんが面倒なので)。
    買い物では余程信頼おけるところでしか使いません。それは知り合いが不正利用されたからなので、そのリスクを避けたいからです。
    クレジットカードのキャッシングでもスキミングやカードが飲み込まれる等も有るかもしれませんが、何となく防げるかなと(適当です)
    デビットカードは手数料が高くお勧めしません。利点は有るのですが、それならクレジットカードを複数枚持っておく方が良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re : 複数都市周遊時の..

ぼくはクレジットカード払いとクレジットカードによるキャッシングでほぼやってます。現金両替はあまりしません。現金は盗難に遭うとそれでオシマイなので、日本円も現地通貨も必要以上に持たないようにしてます。

多くの国をまわる時ですが、A国からB国に入ったところで、使い残したA国の通貨をB国の通貨に両替するという形を続ければ、最後の国の通貨しか残りません。硬貨は別ですが。

クレジットカードは海外キャッシング枠がある程度の額(旅行に必要な額)に設定されているものを3枚は持っていくようにしてます。なぜかATMにはじかれるカードがあるので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/01/18 16:49

両替率の損得より使い残しが出ないように工夫するほうが大事だね

短期間にそんなに多数の国を廻るならね
    物価水準がそれぞれ違うからね

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • とはいえ現金も

私がおかしいのかもしれませんが、買い物はクレジットカードで、その他は現金を両替しています。
    6カ国も行かれるとはいえ、合計1ヶ月とそれほど長くないので、とりあえずATMから現金を引き出すとしても、一応予備で20万円くらいをいくつかに分けて入れておくのも良いのではないでしょうか。
    大きな声じゃ言えませんが、私は韓国や台湾などの近場に数日で行く時も、財布に入れてあるお金以外に、いつも10万円位を封筒に入れて、カバンの奥に入れておいてます。バックパッカーだった昔は、現金を小さな袋に入れて、見えないように首から下げたりもしてました。

ちなみに去年友人とドイツに行った時に、友人はATMでキャッシングするつもりで現金をほとんど持たずに出発したのですが、ドイツでうまくお金が引き出せませんでした。クレジットカードはVISA、マスター、アメックスなど複数持っていて、機械も色々な場所で試したし、友人も長く英語圏に留学していたので、英語の案内の読み間違いということは無さそうです。なぜ引き出せなかったのは不明なのですが、こちらの掲示板の方でわかる方いらっしゃいますかね。

あと最近使ってませんが、シティバンクのカードはいつも海外旅行の際には持って行ってます。支店が大きな街にはある所が多いので、引き出すのには便利でした。手数料などは失念しましたが。

それから最近知り合いで海外でクレジットカードのスキミング被害に会う人が多く、どうも買い物した時やレンタカーを借りた時に情報を盗まれた様だと言っています。現地で使うのを消極的になる必要はありませんが、帰国後は明細をチェックするようにしてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 3件

コメントありがとうございます

丁寧で親切な回答本当にありがとうございます!
    普段カードを全く使うことがなくて知識が全然なくてクレジットカードを使うことにも抵抗があったのです普段海外旅行はいつも現金を両替していました
    ケイケイさんみたいにカードがあってもこれくらいの国の周遊ならいつも通り現金を分けて持ち歩いても良さそうですね(>_<)
    そんなことがあったんですね!私やったらカードがあっても何かトラブルに対応出来なさそう...(T_T)
    シティバンク調べてみますね!
    なるほど...沢山注意することもあるのですね、ありがとうございます気をつけます!
    またいろいろ聞いてしまうかもしれません、気が向いたら教えて下さい(>_<)ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/01/18 06:58

参考になれば・・・

(1)クレジットカードによるショッピングの決済レート
     VISA・・・VISAの指定するレートに1.63%の手数料+発行カード会社の事務手数料がオンされます。
      https://usa.visa.com/support/consumer/travel-support/exchange-rate-calculator.html
     JCB・・・事務手数料1.6%がオンされます。
      http://www.jcb.jp/rate/jpy.html
    (2)国際キャッシングカード(Debit card)
    日本国内の預金残座の範囲で海外のATMから現金が引き出せますが手数料はクレジットカードによるキャッシングに比べ高い。
     VISA・JCBの指定するレートに所定の事務手数料が加算されます。(引出し国によってはATM利用手数料が追加加算されます。タイは200THB/回)
    ジャパンネット銀行Visaデビットカード・・・VISAの指定するレートに3.02%オン
    http://デビットカードおすすめ.net/
    (3)クレジットカードによるキャッシング
     キャッシング限度額まで引き出し可能。キャッシングの決済レートには事務手数料は加算されません。国によってはATM利用料が加算されますがカード発行会社/引出し利用銀行によっては免除(例:JCBはJCBが負担)されることがあります。返済日がカードの確定(締切)前であれば繰上返済も可能、金利は日歩計算。一般的には18%(私のは15%)最長与信期間借りてもDebit cardより有利。
    例:年利18% 最長与信期間55日(15日締 翌10日引落)
    0.18 ÷ 365 × 55 = 2.712 %
    リスク(スキミング・吸込み)回避に利用客の多いATM(空港等)・銀行店舗内のATM利用推奨
    私はATM利用料がかからなければ(Transaction中に手数料の受諾有無の表示が出ます)VISA,
    利用料がかかるならJCBで引出繰上返済しています。
    JCBは東京市場の仲値(TTM+TTBの平均) VISAはNY市場。
    http://www.bk.mufg.jp/gdocs/kinri/list_j/kinri/kawase.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

こんな丁寧に細かくありがとうございます
    普段全くカードを使うことがなくて本当に無知ですみません、、国際キャッシングカードというのを作るよりも航空券を買う時にVISAのクレジットカードを作ったのでそれで海外のATMから直接外貨を引き落としたりした方がよいということでしょうか(>_<)
    また気が向いたら教えて下さい、よろしくお願いします(>_<)

• 自分はクレジットカード払い

自分は大体の買い物や支払いはクレジット・カードにしています。
    これなら現金使わなくて済みますし、楽天カードなのですが、ポイントもつきます。
    実勢レートよりも多少レートは悪いですが誤差の範囲です。

現地に到着したら、空港なりのATMでその国で現金で支払いそうな額だけ下ろします。多すぎた場合にはお土産を買うのに充て、少なかったらもう一度下ろします。毎回手数料がかかるので、なるべく下ろす回数は少ない方が良いですね。

返済は自動的にリボ払いになるので、帰国後、カード会社に電話して、繰り上げ返済したいといえば無駄な利子を払わなくて済みます。

デビット・カードはカードを増やすのが面倒なので作っていませんが、自分の口座から引かれるので、ある程度現金を入れておけば問題なさそうですね。

いずれにせよ、カード類は2枚持っていくことをお勧めします。他のお店では使えるのにこちらでは使えないということがたまに発生します。あと当然ですが、ピンコード(4桁)はご確認を(以前、友人がわすれて結局使えませんでした)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

丁寧で体験談も教えていただいて本当にありがとうございます!
    普段カードを使うことが全くなくて知識が全然ないのですがすみません、楽天カードだと引き落とした時の手数料はどれくらいになりますか?(>_<)
    リボ払い?での1ヶ月の旅行で帰国してからの利息が心配なのですがそれ程大した金額にはならないですか?
    本当に変な質問をしてしまってすみません(>_<)
    なるほど...デビットカードという手段もあるんですね!
    2種類は用意した方が安心そうですね、分かりました!
    また気が向いたら教えて下さい(>_<)よろしくお願いします

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大金を持ち歩くことに不安 金持ちの悩みでしょうか

運び屋でさえ大金は持ち歩かない時代です。
    北朝鮮の外交官は大枚の偽札を持ち歩くとか?
    それにしても大金があるとは羨ましい話ですね。

現地でのATM引き出し手数料は利便性を考えれば大した金額ではない
    日本の銀行に預金した金を引き出しすのなら国際キャシュカードに代わるものはない。
    預けた枠内で引き出すならデビットカード、不足する前に預託を増やさなければ何らない。
    クレジットカードによるキャッシングは海外まで行って借金をするようなもの、短期旅行者ならは使いよう。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

大金というほど大金ではないのですが...慣れない国で移動が多かったりしてやっぱり不安で(>_<)
    ATM引き出した手数料はそんなたいした金額ではないのですね!
    1ヶ月だとやはりデビットカードがよいのでしょうか(>_<)デビットカードについて知らなかったので教えていただいてありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/01/17 23:13

1ヶ月なら

クレカキャッシングする人は、短期旅行者で、帰国後すぐに繰り上げ返済をして、利息の支払いを減らしている人たちだと思いますけどね!細かく計算すれば分かるだろうけど、イオンデビットカードでいいのでは?口座にお金入れとけば、アジアのほぼすべての銀行で普通に現地通貨がでてくるから。返済の手間もなく簡単だし。手数料はネットでお調べください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

丁寧な回答ありがとうございます!
    普段カードを使うことが全くなくて知識が全然ないのですがすみません、1ヶ月の旅行だとやはり利息?が高くついてしまいますか?(>_<)
    イオンデビットカードというのがあるんですね!手数料とかについて調べてみますね!ありがとうございます(>_<)
    また質問をさせていただいてしまうかもしれません、気が向いたら教えて下さい、よろしくお願いします(>_<)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 国際キャッシング付きクレジットカードがいいと思います、

はじめまして、こんばんは。

VISAかMASTERの国際キャッシング機能付きがベストだと思います。
    各店舗ではクレジットカードとして決済して、
    ATMでは現地通貨キャッシングしいます。
    ※カンボジアはUSドルが出てくるかも知れません。

引出時に、引出手数料が表示されます。
    その金額がその1回の引出手数料です。
    表示されない場合、引出手数料は無料です。

引出時の金利が年18%だと思います。
    クレジットカードの締日に締めて引落日に引落されます。
    日本円から現地通貨に両替するよりも
    結果的には安上がりです。

クレジットカード会社に電話をして、
    海外キャッシング可能か?
    キャッシング限度額が日本円で、いくらなのか?
    を確認してみて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

丁寧な回答ありがとうございます!
    普段全くカードを使うことがなくて知識が全くなくてすみません、、航空券を買った時にVISAカードを使ったのですが、ここに聞いてみたらよいということですね!
    買い物をクレジットカードでするというよりは直接海外のATMで外貨を引き落とすことをメインにしたいと思っていたのでこのカードでそういった手段があることを初めて知りました(>_<)ありがとうございます!
    また質問をさせていただいてしまうかもしれません、気が向いたら教えて下さいよろしくお願いします(>_<)

• いいね! 0
    • コメント 0件