Q&A

メキシコのバス予約

公開日 : 2017年01月17日
最終更新 :

3月15日午後2時頃シティ着、五時頃の便に乗り継いでグアダラハラへ行きます。
2泊か3泊してグァナファトへ移動します。
18、19、20日は土日月と三連休でグアダラハラへ着いた翌日にバス予約をしたのでは取れるかどうか心配です。
今メキシコではOXXOなどのコンビニでもバスチケットの予約か取れるようですが詳しいことはわかりません。
コンビニでバスチケットを取られた方はいらっしゃいますか?
コンビニが使えるのであればシティの空港で取れるかとも思っています。

それとグアダラハラの街歩きはどうでしょうか?民芸品が見たくてトラケパケやトナラへ行く予定で成田→グアダラハラを行きはとったのですが、パスしてもよい街かなと思い始めています。
航空券がシティ→グアダラハラを外せなければ仕方ないのですが、グアダラハラの街歩き情報もありましたらお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 人それぞれの好みですが

メキシコはグアダラハラで時間を潰すならもっと他を見どころの所が一杯。
    グアダラハラの教会前から出発する観光バスで街中を一周してみれば如何ですか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

返信遅くなりました。ありがとうございます。

たいして見所がないなら、普通のメキシコの街を楽しもうと気持ちを切り替えました。
    トラケパケ迄行くこともないかなと、街歩きで一日過ごすことにしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • GUADALAJARA & BUS

個人的な意見ですが、グアダラハラの街は大都会だけでつまらんところ。メキシコ中にどこにでもある町並み。民芸品にしても、メキシコ中で売られているし。夜にトラケパケの飲みながらほかのテーブルの人が頼んだマリアッチを聞くくらい。それに、テキーラ工場行きのツアーだけかな。

グアダラハラからグアナフアト行き。OXXOってコンビニで8ペソの手数料払えば、座席指定のバスの切符は買えます。直行便が満員であれば、イラプアト(IRAPUATO)までETNかPrimera Plus社で行って、そこで乗り換え。緑色塗装のバス会社が15分毎に。

OXXOでバス切符買う場合は、あらかじめ乗りたいバス会社・日・時間を決めてから買いに行くです。レジのところで敏速にしないと、後ろの客よりブーイングが。町中にある小さな旅行会社ではバス切符は手数料なしで買えるので、そちらのほうが便利。

メキシコ中央高原地帯でのバスで利用での移動。とにかく交通網が発達しており、バス会社もサービスと快適さに力を入れて競っているので、通常は、バス予約などしないで、バス・ターミナルに直接行って次のバスって切符の買い方です。

それから、予約したバスに乗り遅れた場合は、次のバスに50%支払いで乗れます。60歳以上でしたら、日本パスポートを見せて「インセン」といえば、50%割引です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

返信が遅くなりました。ありがとうございます。

その後いろいろ調べていたのですが、はっきりとはしません。
    結局バスチケットはグアダラハラへ着いてから買うことになりそうです。
    去年プエブラではバスのチケットオフィスで買ったのですが街中の旅行会社でも買えるのなら、手軽かもしれません。カテドラルの辺りになら沢山ありますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件