Q&A

ハロン湾2dayグルーズ 船選び

公開日 : 2017年01月16日
最終更新 :

3月末に夫婦でハロン湾船上1泊2日のクルーズを予定しています

予約は日系の旅行会社 TNK・・・やベルトラ等
   現地ツアー会社ならシンツーリストなどもあるようです

また、Booking.comやagoda、エクスぺディアなども検索すると沢山ありますが
   あまりに沢山あり過ぎて船選びに苦慮しています

ツアーは基本的には皆良く似た感じだと思うのですが 、船のグレードや食事内容等がそれぞれの
  料金の違いなのかな?と思っています

ツアーは英語でもそんなに問題は無いかと思いますが{日本語ガイド付きはあまりにも高いので)
  シンツーリストHPで見るとやはり日系のツアー会社とは値段の差が結構あります

船会社のHPを検索するのですがヒットせず、なかなか難しく的を絞りきれません

Booking.comやagodaなどは安いのですがハノイからの送迎が別料金だったりしているようで
  あまりはっきりとした説明が無いようなので躊躇しています

色んなアクティビティを楽しめたり食事がおいしかったりと希望はありますが。人それぞれの感じ方はありま  すし、日帰りで十分と言われる方もおられますが、今回は1泊2日のクルージング前提で
  実際個人手配された方や参加された方のアドバイスを頂きたいと思います

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    17/01/18 17:33

昨年11月、個人手配一泊二日で行きました

こんにちは。

昨年11月に、一泊二日のクルーズ船に乗ってきました。
    日本からハノイのホテルを手配し、その際ホテルのサイトにクルーズ船の予約受付が書いてあったので
    メールで手配をお願いしました。
    二人一部屋で160USD。
    この時、申込書と一緒にクレカの情報をホテルへ連絡しました。

現地ツアーが日本語対応と言っても、クルーズ船に一緒に乗ってくれるわけではなく
    ハノイ送迎のみ日本語添乗員付きとなります。
    英語対応のツアーで十分だったと思います。

クルーズ後に中部に抜ける旅程でない限り、
    ハノイ送迎がセットになっているツアーを頼んだ方がよいです。
    ハノイから3時間か4時間、ローカルバスは結構混んでいて座れないことも多いので
    旅行者にはつらいと思います。

客室はシャワーとトイレ付にシングルベッド二台。
    決して豪華と言うレベルではありませんでしたが価格を考えれば十分であったように思います。
    実際、新婚旅行のカップルも来ていました。
    ただ、4人以上が一つのテーブルに着くため、2人参加の場合料理は必然的にシェアになります。
    高い船だと、人数に関係なく1グループに1テーブルのところもあるようです。

ちょうど翌月に会社の同僚が二泊三日のクルーズをしてきたので写真を見せてもらいました。
    価格の差がそのまま客室のレベル、という感じですね。
    一泊二日だとあまり客室にいないので気になりませんが
    二泊三日するなら高い船のほうが良いかもしれません。

夜空を見上げながらカクテルを飲んだり、ハロン湾で泳いだり(少し寒かったですが)
    一泊二日にしてよかったと思いました。

よい旅となりますようお祈りしております。

• いいね! 0
    • コメント 1件

船と料理ののグレード選びですね

確かに食事をシェアするのは日本人は特に遠慮してしまいますね

私も今まで他所で英語ツアーに参加してみて英語ツアーで何とかなるように思います
    日本語ツアーは添乗員も同じ船に乗り宿泊するのでその分が高くなるツアーもある様です
    (約倍位?)

目黒様が乗られた船の名前が解れば教えてくださいますでしょうか

• ハロン湾クルーズは一目見れば十分です。それより気候はどうでしょうか。

ハロン湾クルーズは、僕はハノイで旅行代理店に行って、翌日の日帰りを申し込みました。
    他の方と同じ感想で、大したところではありません。

一泊する必要もないでしょう。
    退屈すると思います。

それよりも、3月の気温はどうでしょうか。
    僕は8月でしたが、海風にあたって、肌寒かったです。

もし切符の手配をしてないなら、カンボジアへ行って、アンコールワットを見た方がいいです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日帰りのツアーでしたが鍾乳洞と水上村で同じ風景だけです

ハノイを朝出て昼前について昼飯を船の上で喰ってあとは島に上がって鍾乳洞それも日本でもっと有名な大きな鍾乳洞を見ている者にとってはガイドが「●●岩です」しかいわないつまらない解説。

水上生活者はふ~~~んという程度。

いけすのカブトガニは喰ってみたかったけど身は無いようだし結構高すぎて日本では天然記念物だがわざわざ食うものでもないし飯を食ったばかりだし。

個人の感じ方です。

ハノイからも結構な距離です。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/01/17 00:09

安直だが、イメージしやすさから言えば

http://travel-ryokouki.com/archives/3295

他人の経験をそっくり真似するw
    同じ日本人中流だから嗜好も近いだろう
    豪華すぎずボロすぎずのエコノミークラスの船
    ハノイのホテルのフロントで手配を依頼する
    前日でOK
    船は腐るほどある
    このホテルに泊まらなくてもこの旅行記に出てくるクルーズ会社を指定すれば
    どこのホテルでも仲介してくれるだろうし、ダメなら同程度のグレードで手配してくれる
    ホテルで手配すれば当日のハロン湾行の車付きだし、安心できる

• いいね! 0
    • コメント 2件
    17/01/17 09:46

日帰りより1泊2日の利点

ハロン湾自体の景色はね、1日で十分だね
    ただ、ハノイからハロン湾までが長距離でね
    片道4時間くらいかかるわけよ
    日帰りだと帰りがつらい
    1泊だと疲れが軽減される

クルーズ船の安全性が不安だね
    沈没死亡事故が起きてるからね
    だから船内宿泊は自分ならやりたくない

島のホテルに泊まるツアーか
    日帰りツアーで行って、帰りのトランスファーを捨てて
    バイチャイのホテルに泊まって翌日、路線バスでハノイに戻るとかね
    無論、バイチャイにステイして、ハロン湾観光というのも
    こんな感じかな
    http://4travel.jp/travelogue/11086465

• 船中の食事を中心に選択されるのも

おっしゃる通り「人それぞれの感じ方」ですが
    食事がお口に合わないと楽しみも半減すると思います。
    私も初めは一泊二日を考えたのですが日帰りにしました。
    乗船して30分もすると景観も似たようなもので飽きてきました。
    その後はデッキで寝て時間を潰しましたが一度は乗ってみても二度は??
    ネガティブな書き込みで申し訳ありません、「人それぞれの感じ方」ということでご容赦を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

10日間の締めくくりに、ハノイにチョット立ち寄り観光なので帰国日最終日をゆっくりしたいと思っております
    10日間の疲れをいやしたいと思います。ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件