Q&A

リスボン 空港からバイシャシアード駅への地下鉄移動について

公開日 : 2017年01月16日
最終更新 :

土曜午後の時間に,空港駅からバイシャシアード駅までの,大型のスーツケースを持っての1人での移動です。

駅近くのホテルに滞在する予定で,空港バスの停留所は,ロシオとその次のちょうど中間で,500メートル以上歩くことになるため,地下鉄移動を考えています。(タクシーは以前に別国で危ない目に遭ったので,最終手段とし,できれば地下鉄を考えています。)

新しく地下鉄が延伸したとのことで,スーツケースを持っても安心の段差のない移動ができるのでは?と期待しておりますが,実際のところいかがでしょうか?
特に,地下鉄の乗り換え時とバイシャシアード駅のホームから出口までを心配しています。

ご存じの方に教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 空港地下鉄駅の行列

行列という言葉が適当かどうかわかりませんが,並んでいることは並んでいました。
    6台が稼働していましたが,平均4〜5組が並んでました。日曜の14時くらいです。
    ほとんどが旅行者なので,手間取るのが当たり前なので,そこは気長に。

0.5ユーロでカードを購入しますが,あのカードを旅行を終えて空港へ来た旅行者が,次の旅行者へとかなり渡していました。
    私くれたカナダ人の女性も,やはり旅行者のからからもらったのだそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 結果をご報告します

ロストバゲッジになったので,地下鉄で移動しました。
    結果として,空港到着からSão Sebastião駅経由でバイシャシアード駅入り口まで,ノンステップで行くことができます!
    HPから確認できる車椅子マークは信用しても良さそうです。

エスカレーターもしくはエレベータが駅構内には整備されていました。
    エスカレーター前から乗ったとしても,次の駅でエスカレーター前に着く。。ということはなく,ホームを歩く必要はあります。

また,バイシャシアード駅は2つの駅入り口にエスカレーターが完備されてました。
    かなり急なので,特に下りはスーツケースは注意です。あとエスカレーターは整備不良が多いのか,5回利用した内,2回は登りか下りのどちらかが修理中で止まってました。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • はじめまして

リスボンに住んでます
    シアードの駅はホームからは階段しか上った記憶がないような…エレベーターは、ありそうですが…改札でれば長ーーーいエスカレーターがあるのは記憶にありますが…短い方はbairro alto方面へ

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

リスボンのメトロのHPをみると,車いすでもアクセス可能にしてるよ的な記述があるので,期待はしてるのですが。。
    bairro alto方面の出口もあるんですね。グーグルマップの地図表記では分からず,ストリートビューをたどってみました。
    あの坂の上に出るんだ!と。ならホテルもbairro altoでも良かったかなぁと思っています。
    あと一ヶ月あるので,ホテルの場所も再考しようかしら。
    いろいろ見ておいしそうだなぁってチェックしたお店がほぼbairro altoなので。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。引き続き情報をお待ちします。

皆さまありがとうございます。

空港からバイシャシアードまでの地下鉄移動,ステップフリーで。。という訳にはいかないようですね。
    他の人の手を借りることを前提にした計画は立てられないので,迷うところです。

どうぞ引き続き情報をお待ちしてます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タクシーが楽ですけれど・・・

これまで、3度リスボンを訪れています。
    メトロがオリエン手駅から空港まで延長されて便利にはなりましたが、大回りをするようなルートなので意外と時間がかかります。
    タクシーのことが書かれていましたが、リスボンではそんなに心配はいらないと思います。
    バイシャシアードまでなら、スーツ別途料金を含めても10ユーロ程度だと思います。20分弱で移動が楽です。心配なら空港インホメーションセンターでタクシーを斡旋してくれます。少し割高ですがこれだと100セント安全です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港からバイシャシアード駅へ

最後にリスボンに行ったのは、2016年11月です。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/28364596.html
    空港駅では、券売機に列ができていましたが、その先の切符売場にはほとんど待つ人はいませんでした。
    2015年にリスボンに行った時にも、そんな記憶があります。
    サンセバスチャン駅で青線に乗り換えましたが、ホームから1つ上の階に上がる階段には、エスカレータがなかったように思いました。どこかにエレベータはあるのかもしれませんが。

アラメダ駅でも、ホームから1つ上の階に上がるエスカレータはなかったように思います。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/25995696.html
    バイシャ駅で乗り降りしたのは、数年前なので、ホームにエスカレータがあったかは忘れましたが、ブログにエスカレータがないとは書いていないので、あるように思います。
    バイシャ駅の改札を出ると、丘の上の出口にも、反対側の出口にも、エスカレータがあります。

バイシャ駅に行くのであれば、サンセバスチャン駅で青線に乗り換えた方が、歩く時間は少ないように思いました。
    10日間程度の旅行でも、スーツケースは10kg程度にしているので、持ち上げて階段を歩いています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大丈夫です

こんにちは。

昨年、春にポルトガルに行きました。ロシオ、バイシャシアード周辺をよく歩きました。
    空港から乗り換えたのがアラメダだったのかはっきり覚えていませんが
    乗り換えも人に聞いて(あらかじめ聞きたいことをノートに書いておく)ロシオ駅にたどり着けました。

駅では階段が多かったです。重いスーツケースを運ぶしんどかった記憶は残っていますがたまに手伝ってくれた女性もいました。

バイシャシアード駅の改札口を出たら左右に長~いエスカレーターが伸びています。どちらかのエスカレータがロシオ方面に行けます。多分短い方だったような。記憶が曖昧ですみません。改札口を出たらお店屋さんがあったのでそこで地図を見せて聞くか、答えてくれそうな人を捕まえて聞かれたらいいと思います。

ポルトガルの人はみんな親切なので大丈夫です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはり階段が多いのですか・・・

旅クマ様,sachi33様ありがとうございます。階段が多いのですか・・・
    バイシャシアードの駅をストリートビューで見ると,入り口からいきなりエスカレーターだったので,期待をしていたのですが。

空港からAlameda駅(グリーンライン)かSão Sebastião駅(ブルーライン),どちらの乗り換えの方がスムーズ(=エレベーター,エスカレーター利用できる)にいけるかについても,情報を頂ければと思います。

エミレーツを利用する&長期でもあるので,できれば大型のスーツケースを持って行きたいなと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 特に問題は無いと思いますが・・・・

前々回は、空港→美術館→Reustadoresへ、地下鉄乗り換えで移動
    前回は、空港→Lisboa Orienteまで移動
    --------------------------------------------------

空港は地下鉄延伸以来、日中利用していますが、特に不便さは感じていません。
    しかし!!!、前回の昨年11月中旬は、空港到着後、地下に下りた所、長蛇の列が出来ているのに、クラクラさせられました。切符を持っている、ごく稀の少数の人は、すいすいホームまで行かれるのですが、自販機9台のうち、4台は使えないように封鎖、長蛇の列の先頭部分に、稼働中の5台を並列に並べ、駅員を1台に1人つけ、『懇切丁寧なるポルトガル語のみの説明付き』にて、販売しておりました・・・・

お陰で、Orienteから乗ろうと思っていた、「特急でんちゃ」には、並んでいるうちに発車されてしまい、30分弱並んで、やっと「懇切丁寧なポルトガル語のみの説明なし」にて、切符が購入出来ました。

ご予定からすると、特に到着当日の、他都市への移動はないようなので、長蛇の列が出来ていても、問題ないかと思われます。ポルトガル人は静かに並んでおりましたが、それ以外の外国人は、文句タラッタラに待ちました。

辛抱が肝心「かと」!

• いいね! 0
    • コメント 0件