レポート

ティルチラパッリへ行ってきました

公開日 : 2017年01月15日
最終更新 :

これから行く方(あまりいないと思いますが)の参考になれば幸いです。

両替は、質問時サンカクキノコ様に教えていただいた、こちらでしました。
https://www.justdial.com/Trichy/Gem-Money-Changers-Pvt-Ltd-
米ドルでなく日本円OKで、1/2時点で1万円が5,400ルピーでした。
看板が出ているビル(バススタンド周り・駅と反対側の通りに面しています)の2Fです。
パスポートのコピーをとられて、「ビルは発行できないけどいい?」って聞かれました。

※両替については、経由地のシンガポールでもちょっとだけしておきました。
入国してからのT1の両替所では普通に、細かいのも取り混ぜて両替してくれましたが
翌日、出国してからT2の制限区域内で両替しようとしたら、「Rs2,000札しかない」と言われて、しませんでした。

観光は、「№1」のバス乗場がわからず、全部リクシャーで回りました。
セントラルバススタンド→ロックフォート:Rs150.-
ロックフォート→ジャンプーケーシュワラ寺院:Rs150.-
ジャンプーケーシュワラ寺院→ランガナータスワーミ寺院:Rs60.-
ランガナータスワーミ寺院→セントラルバススタンド:Rs200.-
そんな高い気しませんが、どうなんでしょう。
観光場所の付近には必ず何台か客待ちリクシャーが止まっていて、
寺院まで客を乗せて戻るところのリクシャーに頼もうとしたら、「そっち(客待ち)に頼んで」って言われたり。
「観光客相手」「地元客相手」とか、組合でも存在してるのでしょうか。

ランガナータスワーミ寺院では、
「ヒンドゥ教徒でない一般客も上れるビューポイント」(と、「地○の歩き方」に書いてある)を探しましたが見つからず、
「MayI Help You?」看板下のおぢさんに聞いたら「ヒンドゥオンリー」だと言われました。
お祭り中のようだったのでその影響なのかもしれませんが…

ホテルはバススタンド近くの「PLA Krishna Inn」というホテルに2泊しました。http://www.plakrishnainn.com/home.aspx
最初の朝、ピローチップ置いて出かけてお昼過ぎ帰ってきたら、清掃のおばさまのような人が「マダム、お金がありましたよ」って、にっこりして返してくれました。えっ…必要なかったんですか。それともこのホテルだけなのかは不明です。
お湯は朝夜昼と使いましたがいつでもすぐ出ました。
朝食はイドリーとかヴァーダとかポンガルとか南インドならではのものばっかり(トーストする食パンはあったかな)、フルーツも少ないので人によっては食べられるものが少ないかもしれません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 解る範囲でお答えします。

1、オートリクシャーの料金
      1Km=10RS程度で計算するといいと思います。
      おそらくは払い過ぎていると思いますが、
      どう見てもインド人ではないと解ってしまうので仕方ない部分もあります。

2、オート・リクシャー
       場所によっては営業エリアが決まっている事もありますが、
       たぶん自分より先に待っている運転手に譲ったのだと思います。

3、ランガナータスワーミ寺院の一般客も上れるビューポイント
      最近ではないのですが以前は、本殿に向かう途中の
      4番目のゴープラムの左側に屋上に登らせてくれる場所がありました。
      2010年でしたが10Rs払い登りました。

4、ピローチップ等のチップ
       基本的にインドではチップの習慣はありませんので不要です。
       場所によっては欧米を真似てチップを要求される事もありますが、
       レストランなどでレシートにサービスTAXなどと書いてあれば、
       テーブルに置く必要はありません。
       ホテルで荷物を運んでもらった時など10Rs~(ホテルの格によって)
       渡せばいいと思います。なお田舎ではそれも要求されません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

リクシャー、払いすぎなんですか?
    あれだけ走ってもらって、トータルで日本円にして1,000円ちょいくらいなので、全然高いと思いませんでした。
    それに、北と違って、最初に金額決めた金額を払ったら(おつりがあるときもすぐ返してくれて)皆さんさわやかな笑顔で「サンキュー」と走り去るので、あとでやっぱりゴネるんだろうなあとか、びくびくしながら乗ってなくてすむというそれだけでも、多少払いすぎててもイイ!という気になります。

>どう見てもインド人ではないと解ってしまう
    何度か間違えてヒンドゥオンリーの場所へ入りそうになり、先方にはすぐわかるので、即つまみ出されてましたw

>4番目のゴープラムの左側に屋上に登らせてくれる場所が
    ある、とガイドブックにも書いてあるので、あちこちで軍服みたいなのを着ている方々に聞きまくったのですが
    あっちへ行けのこっちを曲がれの、さんざん回らされた挙句に「その建物から入ってあがれ」って言われました。
    「その建物」って、ヒンドゥオンリーの寺院だったんです。
    で、「案内所」のおっさんにダメ押しで聞いたら、ビューポイントはやっぱヒンドゥオンリーだそうでした。
    何か変わったのか、一時的な措置なのか、私の上りたかったビューポイントと現地の人が言ってるビューポイントが違うものなのか、もうわかりません(涙)

ピローチップ要らなかった…ということは、清掃係の人に余計な仕事(返金)を増やしてしまって、かえって悪いことしましたね。