Q&A

5月のルルドからガヴァルニーへのバスについて

公開日 : 2017年01月15日
最終更新 :

以前こちらでガヴァルニーをオススメ頂き、ルルドに1泊してルルドとガヴァルニーハイキングを5月10日前後に予定しています。
きちんとしたスケジュールを練ろうと、ガヴァルニー観光局のサイトでバスについて調べていているところです。
サイトによると
Local network "Ma Ligne" (green line on the map):
-Regular lines from Tarbes and Lourdes to Pierrefitte, Luz-Saint-Sauveur and Barèges, all the year.
-Seasonal line from Lourdes and Pierrefitte to Gèdre and Gavarnie only from mid-june to mid-september and in winter.
Buses won't run on July 14th (national day) and on August 15th.
との記載がありました。
Regular lineが通年運行であるとの記載だと思い、タイムテーブルをクリックしたのですが2016年6月13日から9月11日となっていました。
念のため、Seasonal lineのタイムテーブルをクリックしたのですが、冬期と夏期(2017年6月10日から9月10日)の記載のようでした。

春や秋のバスはないということなのでしょうか?

バスがないとなると、タクシーで往復するか、すごく楽しみにしていたのですが行き先を見直そうかと思っています…。

どなたかお分かりの方いらっしゃいましたら、ぜひご教授ください。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 17/01/15 22:32

    15km程度の町まで別のバスで行って、そこからタクシーという方法はどうか

    こんにちは

    maligneバスの運行は、季節運行で間違いないですね。
    Lourdesから45kmほどあるので、片道90euros程度かかるでしょう。

    別のバス会社(regional)がLuz-Saint-Sauveurまで行くので、そこからタクシーという方法も考えられます。

    バスの路線概念図(観光案内所のサイトから引用したので、バスの番号は必ずしも合っていません)
    http://www.transports-maligne.fr/docs/Carte_DEF.pdf

    この辺りのバス会社のサイト↓
    http://www.keolis-pyrenees.com/

    regionalのページ
    (regionalのバス会社は県などが出資して運営している会社で、土地の人が生活のために利用する)
    http://www.keolis-pyrenees.com/lignes-regionales/les-horaires/

    近くまで行くバスは、941番のLourdes発Bareges行きバスです。途中分岐して別の方に行く時刻表も941番で出ているので、ページ後半の時刻表が該当。
    (上記、路線概念図では赤色の935番となっていますが、合っていない)
    時刻表↓
    http://www.keolis-pyrenees.com/fileadmin/Sites/keolis_pyrenees/documents/pdf_RRR_horaires_23_02_15/Horaires_RRR_11122016/941_A_Compter_du_161216.pdf

    941番バスでLuz-Saint-Sauveurまで行き、観光案内所かカフェでタクシーを呼んでもらう。
    Luz-Saint-Sauveurについて、googleのストリートビューを見ると、レストラン/カフェは10軒ぐらいあり、プチトランが走っているので、ある程度の観光地のようです。中心部に観光案内所もあります。

    また、タクシー会社はこの町に2社あるようです。
    フランスのネット電話帳↓ (受話器のマークをクリックすると電話番号が表示されます。)
    http://www.pagesjaunes.fr/annuaire/luz-saint-sauveur-65/taxis
    電話番号を控えていって、バスに乗るときに自分で予約しておく手もあります。

    Luz-Saint-SauveurからGavarnieまでおよそ15kmあるので、片道30euros程度で行けるでしょう。
    帰りは時間を指定して迎えに来てもらえばいいでしょう。


    Gavarnieには行ったことはないので、検索の結果です。

    よい旅を

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 15km程度の町まで別のバスで行って、そこからタクシーという方法はどうか

    mamoruさま、いつもありがとうございます。
    丁寧に記載くださり、とても分かり易いです。
    たくさんのヒントをありがとうございます。
    バスの本数も割とあるので、現実味を帯びてきました。
    Luz-Saint-Sauveurで宿泊することも頭に入れながら、再度練ってみたいと思います。

    検索の結果とおっしゃっていましたが、固定概念にとらわれ過ぎている自分自身を反省しました。
    色々気づかせて下さり、ありがとうございました。
    前に進めそうです。

    また何かありましたら、お時間の許す時にまた色々と教えてくださいませ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ガヴァルニーは7月下旬に行きました

    バスを降りれば、絶景が広がり、ここだけは、アルプスに引けを取らないと思います。
    あなたの質問の文章の通り、5月は運航してないでしょう。
    例え、運航していたとしても、ルルドを朝に出て、ガヴァルニー発は夕方になるので、ルルド1泊ではきついですよ。
    最低でもルルド2泊か、ルルド2泊プラスガヴァルニーに泊まるプランでないと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ガヴァルニーは7月下旬に行きました

    早速の書き込みありがとうございます。
    前後はトゥールーズへ宿泊しているので
    朝一の電車でルルドに来れれば、バスに間に合うかなと
    そして夕方のバスに乗ってルルドに戻り、ろうそく行列をみて
    翌日ルルドをゆっくりしてトゥールーズへ戻れたらいいかなと予定していたのですが
    バスがないんですね…。

    とても楽しみにしていたのですが
    タクシーは思ったより高くつきそうですし、transfarも検索しきれなかったので
    別の場所へ行く方が賢明かなと、思っている次第です。
    とはいえ、5月か9月SWにしか長期のお休みが取れないので
    カヴァルニーに行くこと自体難しいのかもしれません…。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件