Q&A

パスポートの有効期間不足どうしたらいいの?

公開日 : 2017年01月15日
最終更新 :

藁をも掴む思いで、アドバイスをお願します。
実は今月アリタリア航空1/20成田発ローマ乗り継ぎベニスで降ります。
以降ミラノ、ローマまでは鉄道で。
ローマからイベリア航空でスペインのバルセロナに行き、帰りはアリタリア航空でミラノ一泊して成田という工程です。経済的なことで複雑な旅程になってしまいました。ホテルも鉄道もすべて予約済みです。
なのに、同行する相方のパスポートの残存有効期が3/5だと言うことが昨日判明し、どうしたらよいか
パニっています。申請後、後から合流と言うことも考えたのですが、成田からのらな場合すべてのアリタリア航空のチケットがキャンセルになってしまうと旅行会社に言われてしまいました。
1.アルタリアの航空チケットをキャンセルして新たに別会社の航空券を買い後から合流するしかないのでしょうか?
2.またはアリタリア航空をキャンセルしてパスポートを更新せず1/23にツレだけドイツなど別の国を経由でイタリアに入国するのが良いのでしょうか?
その場合はドイツで一度入国手続きをして空港外に出なければならないのでしょうか?
ホントに複雑で面倒な質問をして申し訳ないのですが、困っています。良きアドバイスをいて頂きたく宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 結局 気になるようでしたら駐日外国公館に直接問い合わせるのが確実

判りやすく説明されてます。
    https://www.skyscanner.jp/news/passport-validity-rule
    今回は無理が通ればということにはならないようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとう御座います

このような場合は航空会社が飛行機に載せないとのことです。
    駐在外国公館よりはパスポートセンターに相談する方が良いようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/01/15 10:17

泣きがきくかどうかは微妙。

上司がアメリカで入院したと言った人は
    旅券事務所で冷たく旅券緊急発行を断られていた。

旅行会社の現地オフィスに出向き泣きを入れて帰国を1日後のに少額で変更してもらったことならある。
    珍しく航空会社onlineからでなく旅行会社から買って融通がきいた例。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとう御座います

どうにか、発給して頂き無事に旅に出かけられそうです。
    仕事とかあまり変な嘘をつかない方がいいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/01/15 09:40

>藁をも掴む思い

多分、キャンセル代全額とか、不可の航空券なんだろうが
    旅行会社に泣きを入れて、航空券の無料キャンセルをお願いしてみる手はある
    規定外のことをお願いするわけだから、あくまでダメ元の話だ

お役所は無理だが民間が融通を利かせてくれる可能性はゼロではない
    今回はパスポートの件は旅行会社に伝わってしまっているだろうから
    話を作り変えるのは難しいだろうが、世の中にはいろんな事情で
    キャンセルせざるを得ない人が出るもの
    例えば身内の不幸、災害、病気・・・

基本はいかなる理由にせよ規定は一律運用されるものだが
    一寸の虫にも五分の魂、地獄に仏、捨てる神あれば拾う神あり

損失を最小限に抑える意思と根性があるなら
    やって損はない

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/01/15 09:08

人生にはマサカという坂がある

安心しろ
    良くある話だ
    出発空港で発覚し茫然自失するものも多い
    事前にわかってよかったじゃないか

2人とも全てキャンセルか、自分一人で旅行に行くか、しかないだろう

動揺する気持ちはわかるが、長い人生では一つのネタになるだけだ
    命まで取られる大事ではない
    しょせんカネの問題だ

イタリアやスペインは逃げない
    また計画してリベンジすればいい

人生諦めが肝心

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/01/15 08:36

緊急発券という最後の砦

がありますが、結論から言えば、
    「人道的観点」に限定されています。
    ウソも方便と言い方がありますが、
    今回、この方法を使うのは人の道に反する
    でしょう。

ならば、、、潔く諦める。
    まず、上記航空券ではローマまでのフライトには乗せてくれません。
    パスポートチェックで撥ねられます。

>ドイツなど別の

これは2013年以前の古い情報に食らいついた結果でしょう。
    今は、新しいシェンゲン国境規則に従うので、これに参加している
    国は無理で、それ以外に入っても、今度は国境の壁に阻まれます。

今から、被害が最小で済むような方法を考える(全てキャンセルする
    とか)ほうが賢明だと思います。更新後に追いかける方法は、
    かなりの無駄と経済的損失を招くはずです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

親身なアドバイス有難うございました

今朝、朝一で有楽町のパスポートセンターに行って来ました。
    奇跡的に当日に受領出来ることになりました。感謝です。
    なのでそのまま成田に直行し14:10の便にキャンセルしなくても
    乗れることになりました。
    ギリギリまで出来る限りのことを諦めないですることを学びました。
    貴方様のアドバイスのように人の道に反することは私どもも
    望んでいませんでした。
    只々思いをお話しして相談させて頂きました。
    3.の方への御礼コメントに今書き込みましたが
    これは私にとって最後の特別な旅になるのです。
    だからどうしても素晴らし思い出の為に数日でも共に旅行したかったのです。
    思いがけない最高の結果になり涙を流して喜んでしまいました。
    このようなサイトに書き込みなどしたことがないので
    こんなプライベートのことを書き込んでいけないのかもしれませんね。
    でも見ず知らずの私どもの為に親身なアドバイスをして下さった
    皆さんに感謝したくて余計なことまで書き込んでしまいました。
    素晴らしい思い出の旅になるように楽しんで参ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • だからこの欄でゴルゴ13は常にパスポートが6か月切るときに更新ってカキコしているのですが?

「闇の世界に生きる」さすけねえ(別名ゴルゴ13)はそうしています。

イギリスなどが6か月欲しいのですので6か月さえ頭に入れていればこのようなトラブルにはならないです。

おしまいです(涙)

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイス、ありがとうございました

奇跡が起こりました。
    今後は私にあるかは分かりませんが、
    せめて貴方のアドバスが、他の方の今後の為になることを
    祈っております。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 当然、キャンセルして再予約、再購入。

そんな間抜けな仲間を誘った、あなたにも責任があると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスありがとうございました

今朝、朝一で有楽町のパスポートセンターに行って来ました。
    奇跡的に20日当日に受領出来ることになりました。感謝です。
    なのでそのまま成田に直行し14:10の便にキャンセルしなくても
    乗れることになりました。
    ギリギリまで出来る限りのことを諦めないですることを学びました。
    この旅は残り少ない余生の私が、複雑な事情から
    一生結ばれない相手との人生最後の特別な旅なのです。
    ですから特別の思い入れがあり、旅行準備も楽しくて楽しくて、
    でも切なくて.....
    素晴らしい旅に相手に素晴らしい思い出を残したいとしようとしていました。
    そんな私にとって相手のパスポートの不備に気が付かなかった愚かさと
    責任は貴方様に言われなくても十分承知、思い知っています。
    ですから私の責任を追及されても文句は言いません。
    でも、見ず知らずの貴方様に私の相手のことまで
    「間抜け」呼ばわり侮辱されるのはとても心が痛みました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/01/15 02:21

これはもうどうしようもありません

なぜ今の今まで気がつかなかったのでしょう。ああ。
    パスポートを更新するしかありません。1週間ぐらいかかりますから航空券はキャンセル、あるいは変更可能なチケットなら行きだけ日時変更するしかないでしょう。

ドイツから入国??もしもーし、って感じです。
    イタリアもドイツもシェンゲン加盟国ですからパスポート必要残存期間はいずれも同じく出国予定日から3ヶ月。以下参照。
    http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/page4_000122.html
    帰国時まで有効なパスポートでいいのはイギリスですが、ここはシェンゲン非加盟国なので関係ありません。私なら切れる直前はイギリス旅行だけにしますが。
    予約日時変更可能な航空券であることを祈ります。とりあえずまずはパスポート更新へGO!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホントに、ああ...です

回答ありがとうございました。
    日曜なのでアルタリア空港の成田オフィスに電話しました。
    やはりこれでは搭乗はさせられないとのことです。
    厳しくチャックをしているそうです。
    飛行機に乗れないのではイタリア大使館に相談しても無駄でしょう。
    月曜の明日、朝一でパスポートセンターに行くつもりでいます。
    パスポートの更新を早くして貰えるよう頼んでみてみますが、難しいと思います。
    なのでツレはすべての航空券をキャンセルし、明日即、パスポートに申請をしに行き
    1/23日の月曜の朝一で受領しに行き、その足で空港へ行く手筈で
    新しいチケットを今探しているところです。
    本当に親身な回答をありがとうございました。