Q&A

小笠原諸島に行きたいのですが・・・。

公開日 : 2017年01月12日
最終更新 :

小笠原諸島に行きたいのですが、いつが、ベストシーズンですか。
教えてください。
また、小笠原諸島に旅するにあたって、気をつけることがありましたら、教えてください。
お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 17/01/15 20:12

台風時期外したほうが良い

4-6月 くらいが良いのでは? divingでないなら 11-2月でもいいのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイス、ありがとうございます。

先日、我が家に届いた、ツアーの本を見て、4月頃に行こうかなあと、考えています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 母島への行き方

べストシーズンは日本に少ない避寒地としてなら冬です。他に沖縄と奄美くらいしかないので。
    寒さ知らずで、温かいですよ。

沖縄は2泊3日のツアーか個人旅行でも行けますが、小笠原は船中2泊、現地3泊の5泊6日かかるので忙しいかたには行きにくいです。
    往復は2等洋室でも快適ですよ。ただ、冬は海が荒れることも多いので船に弱い方は4~7月くらいのほうがいいかも。
    母島へも行くには父島入港の翌日(3日目)の船で行き、1泊し、その翌日(4日目:に父島にバック、1泊。5日目に父島出港、6日目東京となります。
    船中泊、父島泊、母島泊、父島泊、船中泊となります。
    一船遅らすとどちらの島にもゆっくり滞在できますが、13日必要なので、あまり一般的でなく、1回は父島のみ、2回目に母島のみという方は多いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

さっそく・・・。

さっそく、詳しい情報をありがとうございます。
    私は、ツアーでいきますので、まだ、パンフレットが届いてないので、なんとも言えないのですが、たぶん、父島しか、行けないツアーだと、思います。
    でも、とにかく、小笠原諸島へ、行きたいので・・・。
    世界遺産指定されるとどこも、観光客が詰めかけていっぱいになるでしょう?
    でも、まだ、小笠原諸島は、さほどじゃないと、思うから・・・。
    イタリアにティビタという村があるのですが、友達の話では、すごく鄙びていい村だと聞いていたのですが、世界遺産に指定されたら、行ってみたら、いきなり俗化して、かなりがっかりしましたから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 小笠原諸島に行くなら

またこ様、初めまして!

小笠原諸島に行かれるのですね。
    私は2年前に、おがまるパック(二等船室+3泊)を利用して6月に行きました。

https://www.ogasawarakaiun.co.jp/ogamarupack/index.html

小笠原に行く方法はとても限られていて、東京からの定期船の小笠原丸か
    クルーズ船で立ち寄るしか方法がありません。

急に思い立って行ったため、おがまるパックの安い宿泊施設は予約できず
    港に近いちょっと高めの民宿に宿泊しましたが
    買い物や観光にとても便利でした。

6月に行きましたが、天気も良く適度に暑くて良かったです。
    いつがベストシーズンかはわかりませんが、台風シーズンは避けたほうが良いと思います。

おがまるパックは、小笠原丸の二等船室が基本プランですが
    船が昨年、新しくなったようで、改善されたとは思いますが
    とにかく共用スペースと言うか、海を眺めながらくつろげる場所がありません。
    2等船室は、「災害の際の避難所」みたいな感じだと思います。
    (プライバシーは全くありません)
    女性専用の2等船室もあるかと思いますが、先着順です。

私達は、少し追加料金を払って特2等(2段ベッドでカーテン付き)に宿泊しましたが
    ゆっくり眠ることが出来ました。
    新しい小笠原丸は、グレードの高い船室が以前より増えているようです。

過ごし方としては:
    夕陽鑑賞(民宿の女将さんに連れて行ってもらいました)
    父島観光(絶景スポットや、珍しい植物など)
    いるかウォッチング(船はかなり揺れます。 シュノーケルつけての遊泳等、孤島にも上陸します)

他にもいろいろなアクティビティがありますが、
    出来れば、出発前に申し込んだほうが良いと思います。
    父島の場合、観光スポット(ビーチ、ウミガメ水族館等)が点在していて
    アクセスは、路線バスですが、本数は少ないです。

名物料理は、ウミガメ料理で、お刺身や目玉の煮つけなどを食べました。
    ショッピング:あまりお店はありませんでした。ウミガメ柄のTシャツなど。

私は行きませんでしたが、母島に行くのも良いかもしれません。

父島から出港する際、地元の色々な人達が盛大に見送って下さったのが
    とても嬉しかったです。

そして、小笠原諸島は東京都なのですね。

小笠原を楽しんで下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

追加です。小笠原丸の2等船室について

小笠原丸の船内図を見ると
    2等和室と2等船室の2種類があります。
    この2等船室と言うのは、2段ベッドの部屋かも知れません。
    特2等との差は、海に面しているかいないかだと思われます。

ですので、和室よりは良いかも知れません。
    (確認したわけではないので、間違っていたら申し訳ありません)

• 台風シーズン以外ならいつでもいいのではないですか冬もありません夏ばかりです。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

さっそくアドバイス、ありがとうございます。

台風シーズンというと、最近は、かなりばらつきがありますが、おおむね、8月下旬から、9月にかけてですね。
    さっそく、アドバイスありがとうございました。助かりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件