Q&A

両替などに詳しい方

公開日 : 2017年01月12日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

米ドルを日本円に変えたいのですが今両替すると損でしょうか?

500ドルほどあります。

彼がアメリカで働いていて(ちょっとした知り合いのお店で個人店)日本の講座に円に両替して振り込んでほしいということで預かってきて帰国したのですが今の時期に両替するともったいないでしょうか?

とりあえずは自分のお金と両替して振り込む予定です。

そしてのちのち彼も日本に帰ってくるのですがその給料をどうするか大金であるほど損するのももったいないなと。

調べるとFX(?)やらなんやらいろいろあるみたいですが理解できず( ;O; )

自分も彼もそういうことは全然詳しくないので
もし名古屋在住で詳しい方いらっしゃいましたらいろいろ教えていただけないでしょうか?

名古屋でなくてもメールなどのやりとりでも全然大丈夫です( ˃૦˂ഃ )








  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 17/01/12 15:02

    ご参考

    東京三菱UFJ銀行窓口で日本円に換金(最終更新日時:2017/01/12 10:30)
    USD 500 × 112.25 = ¥56,125
    (日本円をドルに換金 ¥59,025 ÷ 118.05 =USD 500)
    http://www.bk.mufg.jp/gdocs/kinri/list_j/kinri/kawase.html
    円高に向かうと思えば売却、円安に向かうと思えば保持。誰もBottom/Peakの
    予測は不能。
    http://i.mag2.jp/r?aid=a5876d452aa227
    http://jpyforecast.com/%E3%83%89%E3%83%AB%E5%86%86%E4%BA%88%E6%83%B3-%E4%BB%8A%E9%80%B1-%E4%BB%8A%E6%9C%88-2016-2017-2018
    FX取引はドル振込、出金に手数料がかかりUSD500程度では止めた方が無難と思うが・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/01/12 13:42

    Re: 両替などに詳しい方

    名古屋在住ですよ♪

    FXちょっとやってます(^^)/

    今は両替しない方がいいですよ☆彡

    良かったらメッセージ下さい!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 算数で言うと

    何時帰国したのか知りませんが3日程前とします。
    その当時でドル➡円のレートは1ドル=116円程
    その時両替をしていたら 58000円になります。

    今日ではそれが112円程なので 56000円で
    単純に2000円の損と言った感じです。

    *今回は500ドルを自身で両替したわけで無いので
     実際の損得は発生しません。

    今日を起点に何時両替するかを考えることになります。
    円安になり1ドルが120円を超えたら売り時です。

    今後の為替が何方に向かうかは誰も分りません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    今日はすでに114円

    さらに見かけは損。
    トランプの大統領就任によりさらに格差がでるでしょう。
    すでに玄人は手じまい。

  • 17/01/12 11:34

    何を基準に損をすると言っているのかわからない

    そもそもこの500ドル、あなたの知人がアメリカで働いて稼いだお金ですよね。すなわち円からドルに替えたお金ではない。1ドル〇〇円のレートで買ったという基準がありません。例えば、500ドルを6万円で買い(レートに直すと1ドル120円)、その後57500円で売ったなら(レートに直すと1ドル115円)2500円損することとなります。あなたの場合はこのケースに当たらないので何を以て損をすると言っているのかわかりません。

    多分、気分的に「今日、円に替えてしまって明日、円安になったら損をした気分になるな」くらいのことですよね。ですがどんな天才でも円安がピークの時にドンピシャリ、いつもドルを売ることなどほとんどできません。できてもマグレです。為替トレーダーで100戦100勝のトレーダーなど誰もいません。プロのトレーダーの中には1勝9敗でも収益がプラスになればそれでいいと言っている人もいます。彼らのトレードのスタイルは小さく負けて大きく勝つことですから。それから為替の専門家でも円安に行くと言っている人もいれば、円高に行くと言っている人もいます。今後ドル円がどう動くかなんて誰にもわかりません。スレ主さん場合、一回勝負なので円に替えて、その後円安になれば損をした気分になり気分が悪いですが、今後アメリカへ行く予定が無ければ、さっさと円に替えた方がいいですよ。感情的にはマイナスになる可能性はありますが、家計的には1ドル〇〇円のレートで買ったという基準がないのでプラス・マイナスがゼロになります。要は感情の問題だけです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自分のお金と両替して振り込むのなら

    口座への入金は解決済みですね。

    あとは手元に残る500ドルをどうするかです。
    大した金額でもないのでそのままお持ちになり円安になったら両替するようにしたらどうですか。

    FXなど知識もないのだから手を出さない。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 500ドル程度で1円違っても100円、10円違っても1000円そんなことで悩まない

    その辺の徒歩圏内の銀行で適当に両替しましょう

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    数字に弱い?

    どんな計算すれば。。。

  • 17/01/12 09:50

    余計な邪心を持たず、即刻両替すべし

    悪いけどさ、たった$500ごときなんだよ

    恐らく、為替スプレッドの損得を気にしているんだろうが
    店頭で両替するならどこ廻ったってその差は鼻くそ
    平たく言えば両替手数料のことね
    $500じゃさ、数百円程度の差ね

    彼氏がアメリカで稼いだ給料の円転も心配してるようだけど
    それって本人に任せなよ
    カネにかかわることは親しい中でもほどほどにね
    後で恨みやトラブル被ることもあるからね

    FX口座を使うやり方は数百万円、数千万円レベルではじめて考える話

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    17/01/12 10:00

    円安・円高のタイミングうんぬんをはかりたいならそれも無益

    相場観を持ちたい、教えてもらいたいと思うのは自由だが、自分の思い通りには決してならない
    ロジックは一流でも儲けは三流なんていう専門家・投資家はごまんといる





    • いいね! 0
    • コメント 0件