Q&A

スリランカの鉄道について質問です!

公開日 : 2017年01月04日
最終更新 :

初めまして。
今月、スリランカを一人旅します!

スリランカの鉄道について詳しい方、教えていただきたいです。

コロンボーキャンディ間の鉄道に乗りたいと思っているのですが、朝一か二番目くらいの、キャンディ行きの二等車の指定席を希望しています。

二等の指定席って、自由席も指定席もあるとのことで。
指定席は、当日に予約できるものですか?やっぱり売り切れていることが多いのでしょうか?

わたしは、1日目の夜にコロンボ空港に到着し、2日目にはキャンディに移動したいと思っています。
座席は前日予約できるとのことですが、わたしが空港に到着するのが遅いため無理です。
なので当日チケットがとれるかどうか不安で…

どなたか、二等の席の埋まり具合など情報があれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: スリランカの鉄道について質問です!

もう出発されましたか?

私は深夜便でコロンボ空港に着き市内で一泊し、翌日コロンボフォートからキャンディへ電車で行きました。
    私も出来たら電車に乗りたかったので、コロンボの宿泊しました。
    深夜に宿に着いて、本当に寝るだけ!

結果、翌朝ゆっくりめに起床し10時にチェックアウトし、ゲストハウスのPCを借りて電車のタイムテーブルを調べてから駅に歩きました。
    確か10:40位(電車の時刻は正確ではないので、調べ直してください)のコロンボ発の2等車のチケットを買い、
    少し電車を待って、すんなり席に座れましたよ。
    キャンディ行の便も多いし、時間に余裕があるならば平気かと思います。
    指定とか聞かれなかったし、ぱっとみ全て自由席な感じでした。
    座席はほぼ外国人にすこーし現地の方がいる位の割合です。途中駅位で満席でしたが、コロンボ駅を出た時は、まだ空席があったように記憶しています。

ペラへラ祭で混むと言われている時期でさえ、10時台は余裕で乗車出来ました。

風が通り抜ける列車は気持ちがいいですよ。クーラーなしで快適でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 安心したかったのでexporailにしました

私も数年前コロンボからキャンディ間を電車で往復しました。本当は二等で良かったのですが、事前にチケットを取りたかったので、行きはネットでexporailを予約しました。
    帰りは二等にしましたが、当日朝に、その日の午後のチケットを取りにキャンディ駅に行ったら、乗りたかった時間が満席で、その次の時間を取りました。

今回は安心する為にも、行きだけはexporailにするのはいかがでしょう?

コロンボからキャンディは素晴らしい景色なので、楽しんできてくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 安心したかったのでexporailにしました

そうですよね…
    expoも視野に入れてみます!
    ありがとうございます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 座席が確保できないことを前提に

当日の確保は難しいと考えたほうがよい。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    17/01/05 12:24

ネゴンボ→キャンディへバス移動がいい

深夜に空港着なわけでしょ。
    空港近くのネゴンボに泊まって、バスでキャンディに行けばいい。
    こんな感じだろう。
    http://tabinogara.blogspot.jp/2013/06/5.html

鉄道はレールも車体も劣悪。混んでてキャンディまでなら車窓もよくない。
    つまり、空港から遠くて朝から道や駅が混雑しているコロンボはスルーしたほうがいいってこと。