レポート

ヴェネツィアの水上交通についてのレポート

公開日 : 2017年01月02日
最終更新 :

以前、サンマルコ空港からホテルへの移動手段について質問させていただき
多くの方から有益な情報を得ることができました。
あらためて感謝いたします。

Sabinaさまからは、ホテルに水上タクシーの依頼をすれば良いとのアドバイスをいただき
ホテルにメールしましたところ
返事は「ヴァポレットを利用するように」とのことで、詳しい道順の案内がありましたが
絶対にホテルにはたどり着けなかったと思います。
しかも、何度も橋を渡る必要がありましたので。

Oseaneさまに教えていただいた水上タクシーのサイトで
予約して本当に良かったです。

と言いますのも、深夜近くは「流しのタクシー」は無いようで
私たちが予約した水上タクシーが一艘だけ停まっていましたので。 

ただ、水上タクシーの乗り場が分からず、迷ってしまい
しかも距離がかなりあったため、ドライバーさんを
かなり待たせてしまいました。

ホテルの船着き場に横付けされたときは、感動しました。
クルーズ船の乗り場に行く際も、水上タクシーを利用しました。

チップは、トランクが4つだったので、5ユーロ渡しましたが
別に払わなくても良いのかも知れません。

それから、ヴァポレットは、かなり高額で、しかも
チケットを持っていないと、罰金を科せられるようでした。
チケット無しで乗って、すぐにその旨を申し立てても
割増料金が科せられるようでした。
(実際には乗らなかったので、本当のところは不明ですが)

以前は、かなりリーズナブルな乗り物だと思ったのですが。

それから、ゴンドラについてですが
朝早く、ドゥカーレ宮殿の前辺りで、ゴンドリエに声をかけられ
1人30ユーロでしたので、それほど高くないと思い
乗りました。(80分コース、セレナーデ無し)

このコースは結構良くて
溜息橋の下を通り、マルコポーロの生家の横や、色々な教会の横を通り
リアルト橋まで行き、ついでに宿泊していたホテルの横も通りました。

ゴンドラの乗り場はあちこちにありますし
以前、別の乗り場(ハリーズバー辺り)から乗ったことがありますが
あまり見どころが無かったので
ドゥカーレ宮殿からのゴンドラがお勧めできると思います。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 17/01/03 09:57

    良心的なゴンドリエーレもいたんですね

    乗合とはいえ30€/80分・人とは良心的なゴンドリエーレがいたんですね。公定料金は80€/隻・40分(定員6名)、追加40€/20分(迷い方では80€/30分 追加40€/15分とか) カンツォーネ(ゴンドリエーレの歌)付はプラス料金。6人でシェアーすれば一人当たり27€、私達の時は3人でシェアーと言ったら疲れるから一人40€とほざき決裂した記憶があります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    本当ならお高かったのですね

    HEさま、初めまして。

    相場など全く知らず、ゴンドラに乗りたいとか思わず
    朝食後すぐに(多分8時半頃)、
    ドゥカーレ宮殿の長蛇の列を見て見学を諦めて
    ゴンドリエーレ(と言うのですね)の集団を眺めながら
    歩いていて、ふと思いつき「そうだ、ゴンドラに乗ってみよう」ということになりました。

    長幼の規律があるようで、この日最初の客である
    私達を担当したのは、
    多分最も上位?のゴンドリエーレだったようで
    ゴンドラも、操舵技術もとても素晴らしかったです。

    12月はゴンドラにとっては、ある意味シーズンオフなのかもしれません。

    下船する際に、アジア系?アフリカ系?の青年が手を差し伸べてくれて
    ゴンドリエーレが、「チップをあげてください」とのことだったので
    置いてある帽子に、幾ばくかのチップ(1人1ユーロ)を
    入れました。

    歴史ある観光都市のヴェネツィアには
    色々な階層の人々が共存共栄で働いているようです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/01/03 06:53

    Re: ヴェネツィアの水上交通についてのレポート

    まーしゃさん、お帰りなさい。

    お役に立てて良かったです。
    でもこのレポートに比べると本当に些細な事です。

    水上タクシー、ヴァポレット、ゴンドラについての詳細で有用な体験談、どうもありがとうございます。たいへんよく書けていますね。

    こういう事後報告は残念ながらこの掲示板にあまりなく、有難く思います。

    またあちこちを旅して、是非レポートしてくださいね。お待ちしています。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Oseane様、有難うございました

    水上タクシーを予約できたため
    スタートからトラブルなく
    今回の旅行は大成功でした。

    深夜にベニス着でしたので
    出発前はとても不安でした。

    貴重な情報を有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件