レポート

セブからモアルボアルまでの移動コスト、及び両替について

公開日 : 2017年01月01日
最終更新 :

セブからモアルボアルまでの移動コストについて、自分の経験を報告させていただきます。

自分の質問への実証です。

セブからモアルボアルへの移動はバスなら150ペソで、そこからビーチまで100をボッタクラレます。空港からターミナルまで250かかるので安くても500と考えてください。しかし、年末は里帰りや買い出し帰りの現地人で大変込み合い、ターミナルですごい人ごみの中、1時間以上は乗車できないし、満員のバスで4時間の旅はとてもお勧めでないので、TAXIの利用でご案内します。

今回は、市の中心フェンテからです。交渉でまとまったのがメーター+500でした。実際にメーターでの料金が知りたがったので、わざとこんな交渉にしました。移動日は、クリスマスイブだったので、道が渋滞したので平日ならもう少し安かったでしょうが、メーターでパナグサマビーチのサウスビーチまで1300でした。
 だから皆さんは+300の1500を目標に交渉したらどうでしょう?

ちなみに、帰りはホテル周りの雲助ドライバーが当日に市内に移動するドライバーか白タクを用意してくれるのでこれと交渉。1200pでまとまりました。空港だとこれに+200Pだそうです。

交渉時に、相手のTEL番号と、名前、値段、利用日をメモさせて書かせることが大切。これをホテルのフロントに電話でリコンファームさせることで、スッポカシや値段でもめません。彼らはホテルの周りで商売してるので、ホテルの人間がイチバン怖いのです。

以上がご報告ですが、現地の在住者に相談しても、かなりよいレートだそうなので、ぜひ参考にしてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント