Q&A

インドの新札、落書き札は受け取らない!

公開日 : 2016年12月30日
最終更新 :

数年ぶりにココに来ました。
質問では無いのですが。

旧札と新札の交換は終了しました。 新札を十分に刷っていない為かお札が不足で幾つかのATMは閉まり「ノーキャッシュ」の貼り紙がある所も。

注意点は新札の500ルピーや2000ルピー札を受け取ったらその場ですぐに落書きやホチキスの跡が無いか確認して、そういうものがあったら即交換してもらって下さい。 落書きだらけが当たり前のインドのお札ですが、新札にそういうのがあると使えない事になった様です。
たまたまそういう札を手にしたインド人が、旅行者はそんな事は知らないと思って
ババを渡すかもかもしれないので気をつけて下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 私が聞いた話では・・・

    「銀行では受け取らない」だったと思います。
    ホッチキス止めも枚数の記入も銀行がやってたのでは? と思いますけれど。
    ですので、もし落書きやホッチキスの跡があっても街中の買い物などでは通用すると思いますが、
    今の所はまだ一枚も見かけていません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • そうは言ってもムリでしょう!

    残念ながら傷ついた札を受け取った時点でクレームをつけても
    相手は綺麗な物は有っても無いと言い通すのがインドです。

    特に外国人は対抗出来ないのが現実です。

    受け取った場合は買い物した時の支払いでキズ札を出して
    相手が受け取らないと言ったら他の札は無いと言う詰り
    インド流で対処するしかありません、

    • いいね! 0
    • コメント 0件