Q&A

パリからの移動

公開日 : 2016年12月24日
最終更新 :

お世話になります。初めてのヨーロッパ、フランス旅行を2017年5月30日から6月8日まで夫婦で旅行をします。
とりあえず5月30日から6月2日までパリ泊でその後ニースで3泊してモンサンミッシェルへ行くか、その逆の順番が移動に便利か、移動手段は何がいいのかアドバイスをお願いします。還暦旅行なので言葉も???ですのでよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• TGV移動をメインに

全部空路というのも味けないのでレンヌ~ニースは空路がいいですが、パリ~レンヌはTGVがいいでしょう。
    パリ~ニースも車窓展望がいいのでTGVをお勧めです。
    レンヌ連泊でなく、1泊はMSM、または連泊のほうがいいでしょう。
    ベルサイユは行かれるでしょうが1日は日帰りツアーでロワール城館群に行かれるといいでしょう。
    MSMよりいいと言う方も多いので。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/12/25 15:12

ありがとうございます

TGVの乗り方、切符の買い方や大きなスーツケースも持ち込めますか?
    全部空路では私も味気無いと思ってました。

• 16/12/24 23:15

フランスが初めてなら、最初はパリ、次いでモンサンミシェル、最後ニースから帰国で

こんにちは

タイトルの通り、最初はパリで観光がいいでしょう。フランスでの旅行勘がつかめるだろうから。
    次いで、TGVでパリからレンヌまで、そこからバスでモンサンミシェル観光。
    モンサンミシェルは日程がありそうなので、1泊するのがいいでしょう。
    (私は、日帰りと、1泊と、異なるときに両方の行き方をしましたが、比較すれば1泊の方が断然いいです。夕暮れには修道院の左側を照らして太陽が沈み、朝には朝焼けの中を太陽が修道院の右側を照らします。潮の満ち引きの大きい日にあたれば、潮がかなりの速さで押し寄せてくるのがゆっくり見られるし、場合に寄ったら、ずっと沖合まで引いていくのも見えます。夜の満天の星は、普通の日本の町での生活では見えないぐらい、こんなに星って空にあったのかと思うぐらい,数多くあるのに気がつくでしょう。オムレツが一応名物ですが、夕食の時にオムレツが前菜として付いていて主菜は別の食材のもの、をとれば、オムレツと普通の食事が併せてとれます。)

モンサンミシェルの後はバスでレンヌまで戻って、レンヌ空港からニースに飛ぶのがいいでしょう。
    (列車ではレンヌ~パリ約2時間、パリ~ニース約6時間かかるので、また、ヨーロッパが初めてだとのことで、あまり難しいコースはとらなくても、飛行機で一気にニースに行くのがいいでしょう。飛行機の席が指定できるなら、進行方向に向かって左側の窓側がいいです。ニースに着く30分ぐらい前から、左側の窓に遠くスイス辺りのアルプスが、6月初めなら残雪がたっぷりある、ぎざぎざの感じで幾重にも山塊として見えます。アルプスってあんなに幅広く幾重にもあるんだというのがわかるでしょう。電車で見るアルプスが犬の目線のアルプスなら、飛行機からの眺めは鳥の目線のアルプスです。エールフランスでレンヌ~ニースはいま予約するなら6千円前後であります。)

日本からの飛行機は、日本からパリ直行(または乗り継ぎでパリ着)、ニース発乗り継ぎで日本に戻ってくる航空券をとればいいでしょう。

来年も、まだテロの脅威が去ったわけではないと思った方がいいでしょう。人が多く集まる場所に長くいることを避けた方がいいでしょう。

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/12/25 08:00

ありがとうございます。

旅程を詳しく教えていただきありがとうございます。質問です。レンヌからニースへのチケットはスーツケースを持っていても安いチケットでも大丈夫ですか?日本のLCCみたいに預ける場合は高いチケットとかになるのですが。
    教えて頂いた旅程がぴったりなように思いました。
    パリに着いてテニスの全仏オープンを1日見たいと思ってます。

• ニースからのプランなら

5月30日にCDG20:40発でニースに直行するエールフランスは、片道6千円位。
     https://www.skyscanner.jp
    6月2日にニース13:00発で、レンヌ空港に直行するエールフランスは、片道8700円位。
    レンヌ空港からタクシーでレンヌ駅に。電車でサンマロに行って、サンマロで2泊。
    6月3日に、サンマロからバスで、モンサンミシェルを往復。
     http://www.keolis-emeraude.com/images/file/Keolis-navettes-ST-MALO-MT-ST-MICHEL-2016-2017.pdf
    6月4日にサンマロ12:15発、直行のTGVでパリへ。

6月3日にモンサンミシェルで1泊。
    6月4日に、朝のバスでレンヌ駅に移動して、TGVでパリへ。
     http://www.destination-montsaintmichel.com/en/mont-saint-michel-timetables-valid-from-the-11th-of-december-2016-to-p0-C63.html

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/12/25 07:49

ありがとうございます

ニース直行プランを教えていただきありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 提案

還暦のご旅行いいですね。

提案は、パリにいる間の1日を使って(1日延ばして)、モン・サン・ミシェル日帰り(荷物はパリにおきっぱ)、その後、ニースに飛び、帰りはニースからパリ経由で帰国する、というものです。

モン・サン・ミシェルは、パリから早朝に出てバス等を使って日帰りできます。
    あと、モン・サン・ミシェルの名物の卵焼きは、高くてくそまずいのですが(シャレにならない程)、それを覚悟で記念に試すのはありかもしれません。
    語学がきつければ、日本の旅行会社のツアーに参加するのが、ミスがないと思います。
    (トライしてみるということであれば、電車やバスの出発時間等をおさえておけばOKです。)

南仏は、ニースに行くのであれば、モナコもおすすめです。列車やバスで行けます。
    そして、ちと離れますが、ゴッホがお好きなら、夜のカフェテラスのモチーフとなったカフェがアルルにあるので、そこで思いをはせるのもありです。カフェのサービスの評判は悪いですが、そんなの関係ありません。カフェテラス自体が目的なので。

パリのベルサイユ、賛成です。庭園も是非。むしろ庭園のほうが素晴らしいかも。宮殿内に、アンジェリーナというモンブランで有名なケーキ屋があるので、1つ買うのもあり(すごく甘いので、一人一つはきついかと)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

それならプチトリアンですヨ

成功を祈る!

• パリからのバスツアーはどうですか?

さすけねえが行ったのは有名ホテル集合解散で高速のSAで休憩しながら行くというもので1日がかりです。

プロバンス地方の田舎もついでに行くというツアーです。

日本語ツアーは高いので英語はフランス語と同じで見つかります(多分)。

ガイドの話はどうせ大したことはありませんガイドブックと同じでしょう。

言葉の問題は途中を含む集合時間さえわかればいいだけです。

慶州の時は韓国語がわからなかったのでメモに時間を書いてもらいました。

もし英語に不安ならその手はどうですか?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/12/24 15:41

ありがとうございます

ツアーは思いつきませんでした!
    モンサンミッシェルで1泊か2泊しようとも思ってました。
    ツアーも考えてみます(^_^)