Q&A

中国査証免除(15日間)の場合のパスポート残存期間について

公開日 : 2016年12月19日
最終更新 :

年末か年始に訪中を検討中なのですが、パスポートの有効期間が2017年7月3日までとなっています。

1 パスポートの残存期間が6カ月を切っている時に、査証免除で訪中する場合、パスポートの更新をする必要が  ありますか? 

2 更新をしない場合、具体的に日本出発日と現地出発日はいつからいつまでならビザなしで旅行できるのでしょ  うか?
  *日本出発日が〇年〇月〇日 中国出国日が〇年〇月〇日 という回答でお願いします。

3 パスポートの更新を申請中(パスポート番号が未定)でも航空券は購入できるのか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 皆様、ありがとうございました~

年末年始の予定がつきそうになり、ふとパスポートの事等に気づいたのが昨晩だったので、その時間だと、どこにも電話問い合わせができず、それから朝までの間に、翌日の行動(パスポート更新のための写真準備等から)を考えようと思い、取り急ぎ経験者のお話を聞けるかなと思ってこちらに投稿した次第です。
    調べたら今日(20日)の申請なら年内(28日)の受け取りが可能ということが判明~ これが明日21日だと翌年受け取りでした~(汗)

実際に年末に出発できるかは未定ですが、これから予定がついた時に、憂いなく行けるようにしたかったので、今日申請に行ってきました。アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:今日申請に行ってきました。アドバイスありがとうございました。

成功したね~~~

さすけねえなんか大昔の大昔成田でパスポート切れていてどうしようかという人に会いました。

最終的にその一人だけを残して海外旅行に行ったようです。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 早速回答ありがとうございます。

中国大使館、在中国日本大使館のHPを見ても、パスポートの残存期間については触れてないんですよね・・・

おそらくJORGEさまのおっしゃるとおり規則はないのだと思いますが、入国で止められたり、航空会社に拒否られたりってことがあるのかなと、危惧しまして。(・・・そう書いてある旅行社のHPもありました)

急に予定がつきそうになり、年末に出国して1月4日以降の帰国も視野に入れて考えたところ、パスポートの残存期間が6か月を切ることに気がつきました。パスポートの更新が必要な場合は、明日なら更新申請に行けて出発までの受け取り(年内)が可能そうだったので、似たようなご経験をされた方の情報を参考にしたいと思い、急ぎこちらに質問させていただきました。

もちろん皆様のご意見を参考に決めたとしても、そのことに伴う結果が自己責任であることは言うまでもありません。タイミング悪く、年末年始の休み(各機関や旅行会社)があり、手続きの問題や、その間旅行社に連絡がとれるか等々の問題も合わせて考えないといけないと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 2件

無責任情報その2(笑)

>規則はないのだと思いますが

査証免除の中国・台湾・タイの大使館(または準ずる機関)のHPを見てみましたが、確かに入国時のパスポート残存期間に関する情報は記載されていません。
    ただし、査証申請時のパスポート残存期間についてはそれぞれ明記されています。
    そして↑これが巷で必要とされている「パスポートの残存期間」と一致しています。

タイ政府観光庁のHPには「日本国籍であればビザなしで入国することができますが、国際規定によりパスポートの残存期間は6ヶ月以上と定められています。」とあります。
    また「台湾 パスポート残存期間」で検索すると、残存期間が足りなくて実際に飛行機に乗せてもらえなかった人のブログ記事もヒットします。(しかもGWだよ^^)

あとはご自分で判断なさってください。(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/12/19 22:43

何もする必要はない

更新は可能なので、暇で仕方ないとかなら
    やっても構いませんが。

7月3日なら、6ヶ月がやってくるのは正月休みです。
    しかし、6か月と言うのは旅行代理店が客に勧めるもの
    と言っても過言ではないもの。何かの理由で現地に
    留められたときに問題が生じないようにするため。

あくまで推奨で、必要でも、ましては規則ではありません。
    予定通り戻るつもりなら、今のままで大丈夫。
    突然、海外に行かねばならないこともあるだろうと、
    今のうちに更新するのも、あくまで推奨で、当面予定がなければ
    放置していても問題ない。

3番目は全く関係ありません。
    オンラインチェックインとかで問題になる程度で、
    パスポート所有すら必須ではありません。
    予約購入に関して。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 無責任情報でもよろしければ(笑)

最新かつ正確な情報はNo.2の回答者様のおっしゃるとおり中国大使館で確認してください。
    以下、無責任情報(笑)です。
    当然旅クマ氏が不利益を被っても当方は一切関知いたしません。

1.>パスポートの残存期間が6カ月を切っている時に、査証免除で訪中する場合
    ・・・とありますが、訪中自体できません。
    国内空港のチェックインカウンターで弾かれます。
    よって更新は必要

2.中国入国時点で6ヶ月以上必要。
    1ヵ月 = 30日でカウントするかどうかは?なので要確認
    具体的な日付は2017.7.3からご自分で逆算してください。(面倒なのでパス!) 
    残り6ヶ月ジャストだとフライト遅延・欠航でアウトになる可能性もあるので、余裕を見た方がよろしいかと思います。

3.中国東方航空と四川航空はネットで問題無く買えましたよ。
    ただし、出発までにパスポート番号を知らせる必要がありましたけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • この手の質問は大使館に問い合わせてください

もし、この欄で「大丈夫」といわれて、乗って来た飛行機で高いお金を払わされて戻らされたらどのように思えますか?

所詮無責任な掲示板です。

ご自分で大使館に問い合わせましょう。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件