Q&A

海外旅行に持っていく現金。

公開日 : 2016年12月18日
最終更新 :

先日から同じような質問ばかりしてしまっている者です。
海外旅行に関する基本的なことはだいたい調べれば分かることなのですが
旅の目的地がグラストンベリーという田舎町であるからこそ不安になる点が多い。そういう状態です。
(そもそも、海外旅行初体験の一人旅でそんなとこ行くなよというお叱りの声もありそうな気がします)

イギリスはカード社会。欧米や先進国に行くならクレジットカードは当たり前。
とはよく聞きますが、それはやはり都市部の話で地方に行けば行くほど事情は変わってくると思います。
イギリスの田舎町(グラストンベリー)に5泊、ロンドンに1泊という旅行を考えており、
いろいろお金を計算した結果、宿代は全てクレジットカードで済ますにしても
トータルで1000ポンドほど必要という風に考えました。

この1000ポンド(例えば20ポンド紙幣を40枚、10ポンド紙幣を20枚など)を全て現金で
持って行くのはやはり危険でしょうか?
グラストンベリーなど多少観光地とは言え、ロンドンから気軽に行けるようなところではない
田舎町。食事は全てレストランとかではなく、パブやテイクアウト、スーパーで済ませるつもり。
となるとクレジットカードよりは現金を持っていったほうが確実では?と考えます。
それともやはり、よく言うように、500ポンド程度の現金と残りはクレジットカードにしておく
みたいな安全策の方が、よいでしょうか?

悩ましいのは、いざ安全策で行った挙句、現地でクレジットカードが使えなくて泣く。
またはATMはあれどイギリスのATMはよくカードが呑まれるらしい上、
グラストンベリーには銀行そのものがなさそう。
こういう状況でクレジットカードに頼るのは不安なんですが。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• みなさん、ありがとうございます。

皆さんさまざまな意見本当にありがとうございます。

一人で悩んでたら結論は出なかったでしょうが、皆さんの意見を鑑みて
    ひとつの結論に達しました。

当初の予定通り、宿代はクレジットで。
    その他買い物は全て現金でという判断でいきます。
    あとヒースローエクスプレスなど、日本で買えるチケットなどは
    なるべく買っておこうと思います。

本当に1000ポンド必要かという問題に関してはこれから詰めては行こうと思いますが
    おそらくそんなには減らないかと思います。800とか900になるとか、それくらいなら
    やはり1000ポンド持っていくかなぁと。

後は自分の注意力、防犯力次第ですね。こればかりは自力ですので頑張ります。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1000ポンド分の現金は妥当か?

クレジット・カードと一緒でその金額の現金が多いか?妥当か?は
    何とも言えませんが、
    あの地域周辺を観光して周るなら
    先ずは路線バスの運行状況と路線の範囲に出発前の下調べは必須と思われ、
    場合によっては周遊の足にタクシー利用は当たり前の状況になるやもしれず
    そうなると取りあえず現金のご用意は忘れずにってことかな。

因みに、日本と違って
    向こうのお札のデザインが変わるってことも考えられるんで
    しょっちゅうリピート渡英するご予定がなければ
    特に20ポンド札の多量の取り置きは避けておいた方が・・・どうでしょ?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 1000ポンド分の現金は妥当か?

ありがとうございます。
    余ったポンドはおそらく、日本の銀行で際両替します。
    手数料分損するので勿体無いですが、それも込みで旅全体としての予算を組んでいますので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドイツのATMでクレジットカードが使えませんでした

私は現地の通貨を多めに持っていたい派なので、今年のゴールデンウイークにドイツに2週間行った時は15万円も成田空港の両替所でユーロに替えて行きました。お土産などの買い物はクレジットカードでしたので、結構現金が余りましたが、またユーロ圏には行くと思うので、あまり気にしていません。

この時一緒にドイツに行った友人は、ユーロの現金は現地でキャッシングをすれば良いし、買い物もカード払いすると言って、日本円を少しとクレジットカードのみ持って出発しました。
    ドイツに着いて友人がATMでキャッシングしようとしたら、何故かうまくいかず、最終的には私の持っていたユーロ現金で色々支払い、帰国後日本円で返してもらったり、レストランなどでは友人がカードで支払って、私が友人にユーロで渡すなどのやりとりをしました。
    ちなみに友人のカードはアメックス、マスターなど何枚も試して、ATMもいろいろな都市でやってみたし、本人も長くアメリカに留学していたので、英語表示の読み間違いという事も無さそうです。

今回は1000ポンド両替しても良いと思いますよ。余ってめイギリスならまた行く機会があるのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ドイツのATMでクレジットカードが使えませんでした

ありがとうございます。
    そういう可能性をかなり考えての現金ではあります。

結局、いかに防犯に気を使うか。別にカメラやらスマホやらが盗られても
    (そりゃ相当痛いですが)かまわない。
    今時分が持っている現金とパスポート、カード類それさえ盗られなければなんとかなる
    そういう心積もりでいたりします。

もちろん何も考えず、かばんに1000ポンド入れて持ち歩くとかじゃなく、
    とにかく大事な物はシークレットケース的なやつに入れて肌身外さない。そういう考えです。
    その日に使う分だけ財布に入れて。。。

問題は1000ポンド分も入れてシークレットとしての役割を果たせるかどうかですね・・・かなり厚くなってかさばりそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 地下鉄もパブもスーパーもカードですけど?

現金は何に使ったろうホテルの自販機の水程度ですよ。

ガス入りとガス無しがあるので試しに1本買ってから次の1本を買いましょう。

さすけねえは最小限を成田で換えて行ったつもりがほとんど残って空港で再両替しました。

日本で言うならチェーン店の牛丼とかまでカードで個人商店のラーメン屋は現金と考えればいいです。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 地下鉄もパブもスーパーもカードですけど?

ありがとうございます。

確かにナショナルトレイルもカード可能と聞いた気がします。
    路線バスは現金っぽいですね。

その牛丼屋と個人商店のラーメン屋の区別が読みにくいというのも悩んでいる点ではあります。
    んもう、googleストリートビューでメインストリートにあるコンビニのような店(covenienceと看板が出てる)
    を拡大して、visaっぽいマークとmasterっぽいマークがあるのを確認しちゃうくらいですw
    大型スーパーは間違いなく使えるとして・・・・と、こんな感じでいろいろ考えて考えて
    うわ~~~っだったらもう全部現金で持っていけよ!ってなってしまった次第。

ここでみなさんの意見を聞く限り、やはり1000ポンドは危険かも。と思うようにはなりました。
    せいぜい500ポンドですかねぇ・・・難しいです。

• 退会ユーザ @*******
    16/12/18 19:27

でも夏フェスの都市ですよ

再びお邪魔します。
    タイトルに書いたとおり、夏フェスで全ヨーロッパから観客が来るところなので、カード利用に関しては問題ないのではと思います。イギリスは本当にカード社会です。
    銀行がないってまさかそんな・・と思いましたが、本当にない!HSBCもロイズも閉鎖って、一体何があったのでしょう。ということはATMトラブルが生じた場合は本当に困りますね。
    安全のため、カードと現金で済ませるのが賢いかも知れません。田舎なので盗難の心配はないでしょうけど、心配なら現金は服の下にでも隠しておくとか。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: でも夏フェスの都市ですよ

いろいろとありがとうございます。

夏フェスの町、スピリチュアルのメッカなど観光的な要素は多いので、
    カードは普通に使えるのでは?という考えもやはり持っています。
    不安にさせる理由として、グラストンベリーに関する観光情報があまりに少ないこと。
    (観光ガイドからブログやここの「イギリスの都市一覧」に載ってないなどなど)
    旅行記などを書いてる人はほとんどが、ロンドンから日帰りで行ったとかスピリチュアル特化すぎて
    買い物などにあまり触れていないことなど、本当に知りたいところがまるでヴェールに包まれています。
    しかし、それはグラストンベリーに限った話ではなく、地方への旅なら仕方ないこととも思ってはいます。

銀行に関しては私も全く同じ感想を抱きました。googleマップで調べたら銀行は出てくるのですが
    全てが「閉鎖」と出てきてビックリしました。このことも、相当な田舎なのか?と不安になった点ではあります。

今考えているのは、このサイトの通販で売っている、ウエストポーチ型のパスケースみたいなのを
    買って、そこに現金、パスポート等を全て入れ、それを肌身外さず持ち歩き
    さらにそこから日々、部屋で100ポンドずつとか別の財布に出して使う。そういう考えではいます。
    ここまですればクレカがなくてもいいかなと思ったり。そういう考えですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/12/18 19:26

お金に関して

以前に回答した者です。

観光だけで1週間行かれるのに、1000ポンドは多いような気もしますが(笑)、こればかりは個人差ですね。

イギリス人の友人が、イギリスは強盗やスリなどは余り無いけれど、クレジットカードのスキミングが非常に多い国なので、50ポンド位迄の支払いは、なるべく現金が良いよ、と言われたことがあります。

昨年、私もカードスキミング事件がイギリスであり、カード停止からカード会社とのやり取りなど、面倒な事が多々ありました。

グラストンベリーの銀行有無は覚えがありませんが、お隣のストリートという町、もしくはウェルズに行けば、相当数あります。

お土産や買い物を除けば、現金で必要なのは交通費と観光、飲食費位でしょうから、一日5~60ポンドもあれば十分と考え、あとは日本円現金でお持ちになればいかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: お金に関して

以前も含めいろいろとありがとうございます。

1000ポンドの内訳なんですが、
    初日に140ポンド(100+ロンドン~グラストンベリーの交通費)
    あとは1日100ポンド(ミュージアムや公園などの入場料・食費を全て含みます)を
    目安に、買い物特化日というのを何日か設けてあり、
    ウェルズで200ポンドの日。グラストンベリーで300ポンドの日(ちょっと欲しい物があってそれが公式通販で125ポンドで売ってるのでそれ+α)。ロンドンで240ポンドの日(王室ショップとかで割と買いそう+ロンドンまで帰る交通費40ポンド)

これで1000ポンドちょっとになります。
    普通に使えば帰る日に100ポンドはあまると考えて、それで出国後の免税店で買い物しようという考えです。
    ただ、相当余裕を見ての計算なのでやはり多い気もしないでもないですね(初日にグラストンベリー行くだけで100ポンドいるか?など)

+で日本円を5万円ほど持っていこうとは考えています。

もうちょっといろいろ調べて考えて見ますね。書いてみて1000は多いな・・・とちょっと思い始めました。