Q&A

免税手続きについて

公開日 : 2016年12月17日
最終更新 :

ヨーロッパへ旅行にはじめていきます。

ニュルンベルク→ミュンヘン→ウィーン→プラハ
に行きます。

ウィーンでブランド品を買いたいと思っています。
帰りの飛行機はプラハからフランクフルト経由で関空着です。

フランクフルトでの乗り換え時間は1時間程です。

免税対象物はできれば手荷物ではなく、預け荷物の方に入れたいと考えているのですが…(無理でも構いません!)

免税手続きの仕方を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 16/12/18 16:24

基本預け荷物に入れる

プラハ空港は入国したことしかないですが、タックスリファンドの手続きはEUの国際空港ならどこも同じでしょう。
    フランクフルトが乗継だけで、預け荷物が関空までスルーされること前提で書きますが。

(1)チェックインカウンターでチェックインする。その際預ける荷物(還付対象品の入った荷物)はタックスリファンド受けるから後で預けに来ると言う。一応関空までのタグを付けてくれると思います。

(2)その荷物とVAT還付書類を持ってタックスリファンドカウンターに行き、スタンプを押してもらう。

(3)書類を手続き会社毎に封筒に入れてポストに投函。または関空まで持ち帰り関空で還付。
    この頃直接現金還付も多くなってきたので、あればそれも可。

(4)もう一度チェックインカウンターに戻り、荷物を預ける。

です。恐らくターミナル2からの出発になると思いますが、ターミナル1、2どちらにもタックスリファンドカウンターはあるようです。
    一度ベニスでチェックインカウンターが激混みだった時に最初にタックスリファンドカウンターに行って手続きしてもらったことがありますが、多分例外でしょう。

プラハ行ってもう一度ビール飲みたいなあ。

• いいね! 0
    • コメント 0件