Q&A

モロッコ旅行の日程について

公開日 : 2016年12月16日
最終更新 :

来年2月に、2週間ほどモロッコへ旅行する予定です。
ひとり旅でゆっくり回ろうと思っているのですが、スケジュールについてアドバイスいただきたいです。

1日目 夕方にマラケシュ着 → マラケシュ泊
2日目 マラケシュ観光・泊
3日目    〃
4日目 マラケシュ → 砂漠ツアー
5日目 砂漠ツアー
6日目 砂漠ツアー → フェズ泊
7日目 フェズ観光・泊
8日目    〃 
9日目 フェズ → シャウエン泊
10日目 シャウエン → メクネス泊
11日目 メクネス → ムーレイイドリス → ヴォルビリス → メクネス泊
12日目 メクネス → ラバト泊
13日目 ラバト → マラケシュ泊
14日目 マラケシュ発

滞在日数をプラスして、マラケシュ、フェズの観光を1日ずつ増やしたり、シャウエンで2泊してゆっくりしてもいいかな、と思っています。
ゆっくりしたスケジュールを組んだつもりですが、この旅程でモロッコをまわることは可能でしょうか?
同じような経験の方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ちょうどよいスケジュールでは

マラケシュで時間があるので、じっくりとツアーを選ぶこともできます。
    万が一、日程に遅れがでたとしても、メインのマラケシュ、砂漠、フェズ、シャウエンは先に観ているので、メクネス、ラバトをカットすればいいだけのこと。
    でも、シャウエンは2泊したほうがいいと思います。フェズから来て、翌日、メクネスへ移動だと、それほど時間がないですね。
    それと、シャウエンからメクネスの移動は意外と大変です。乗り合いタクシーとおんぼろバスをOuezzaneで乗り継ぎました。
    もし、航空券の変更が可能なら、帰りはカサブランカ発の方が、楽では。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • モロッコ旅行のスケジュールに関して

fhO様

2017年2月にモロッコに行かれるとか
    スケジュールで気になったところを書かせていただきます

4日目 マラケシュ → 砂漠ツアーとありますが、どちらの砂漠に行かれるのでしょうか?
                またこの砂漠ツアーはパックツアーなのでしょうか?

もし、ワルザザードを抜けてティネリール(タンジール)方面に行かれるとしたら、この間にはアトラス山脈がそびえています。
    ツアーで効率よく行っても一日がかりの工程です。個人で公共交通機関や乗り合いタクシーを利用すればもっと時間がかかると思います。季節は冬で雨が多い時です。もしかしたらアトラスの峠は雪が積もるかもしれません。そうなると、思ったより以上に時間がかかるでしょう。

6日目の砂漠ツアー → フェズ これも、アトラス越えの目を見張るような渓谷を越えて、アトラスシダーの森を抜ける、ツアーでも1日がかりのコースです。
    砂漠ツアーが何時頃終わるのかわかりませんが、早々に切り上げて移動されることをお勧めします

13日目 ラバト → マラケシュ とありますが、もう一度マラケシュに行かれるのでしょうか?
    どういう行程を利用されるのかわかりませんが、カサブランカを経由して行かれるならマラケシュは泊まるだけになるかも?そして次の日また、マラケシュからカサブランカに行かれてモロッコを出国なさるなら、マラケシュに行く意味がないようにも思われますが?

以上、気になるところを書かせていただきました。
    良いご旅行を楽しまれますように
                               みひんたれー

• いいね! 0
    • コメント 0件