Q&A

欧州の鉄道運行状況が分かるサイトを教えてください。

公開日 : 2016年12月16日
最終更新 :

来週から鉄道で東~中~西ヨーロッパを周遊します。自分で下記の列車チケット(早割)をネットで手配しましたが、ストライキや運休などが心配です。

12/26 ブダペスト→ウィーン(RJ9781、MAV駅で正規乗車券に要交換)
12/28 ウィーン→ブルノ→プラハ(RJ 70、RJ 74)
12/30 プラハ→チェスキー・クルムロフ(Ex 531)
12/31 チェスケー・ブディヨヴィツェ→Linz→ザルツブルク(Os 3805、RJ 698)
1/1 ザルツブルグ→ミュンヘン(RJ 64)
1/3 ミュンヘン→St.Margrethen→Buchs SG(EC 196、RE 4867)、Sargans→チューリッヒ(IC 574)
1/4 チューリッヒ→ミラノ→トリノ(EC 19、FR 9634)
1/5 トリノ→ジェノヴァ(FB 8623)
1/6 ジェノヴァ→ニース(Thello 160)

以前使ったことあるイタリア国鉄FSについては、ショーペロ情報を確認することができたのですが、MAV、OEBB、CD、BD、SBB、SNCFなど他国の鉄道についてはイマイチ分かりませんでした。
今ならホテルなど旅程変更も可能ですので、ストライキや運休など情報を得られるサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。
スマホのブックマークに入れて、直前でも確認できるようにしたいと考えております。
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 各国の鉄道会社のストライキ情報がわかるサイトを個別に知りたい

という質問と理解しました。

例えばブダペストからウィーン行きRJの場合、列車の運行管轄はオーストリアのOBBです。このため仮にその日MAVがストライキだったとしても、OBBがそうでなければRJの運行される可能性は高く、その逆のパターンもあり得ます。また鉄道会社の分社が進んでいる場合、ストライキ対象がどの部門かで影響範囲が変わってきます。という事で外国人がネットの情報から事前に自分が乗る列車が運行されるかをチェックするのは厳密には困難ではないかと思います。ちなみにイタリアFSの場合あまりにもショーペロが頻発するため、それを事前に告知するシステムも進化しているという背景があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お話ありがとうございます。

なるほど、そうですよね。

国際列車なんですから、片方だけの都合で運休はやりにくいでしょうね。

ストライキも部門によって、影響ないかもしれませんし・・・
    いずれにしても、早めに駅に着いて情報収集、万一運休になっても慌てず冷静に対処したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/12/16 02:52

全体を俯瞰するサイトはないと思います

あったら私も知りたいです。
    ユーレイルのサイトでも、アップトゥデートな情報はツイッターを見るかフェイスブックに質問を投稿せよとあります。
    http://www.eurail.com/help/planning-your-trip/where-can-i-find-information-train-strikes
    また↑の各鉄道会社のリンクから情報を得よともあります。
    一つ一つまめに当たっていくしかないのだと思います。
    例えば、(もう情報を得られたとのことですが)イタリア鉄道のサイトだとHPの下方にあるViaggia Treno で今運行中の列車の情報がアクチュアルに得られますし、ドイツ鉄道のサイトだと、HPのReise&Servicesというところの中のAktuelle Meldungen & Verspaetung というところで情報を得られます。
    その他の鉄道会社も同様でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはり、会社別に当たるしかなさそうですね(^_^;)

ドイツ鉄道DBのサイトで他国鉄道の時刻表が検索できるように、周辺国の運行状況も一括で分かるサイトがあったら便利だなぁ~なんて思っておりましたが、考えが甘かったようです(^_^;)

>ツイッターを見るかフェイスブックに質問を投稿
    SNSを利用する手もあるんですね(^_^;)

• いいね! 0
    • コメント 0件