Q&A

ミュンヘンからプラハまでの道のり

公開日 : 2016年12月07日
最終更新 :

お世話になっております。

来年の1月から2月にかけてヨーロッパ一周を計画しております。
その際にドイツのミュンヘンからチェコのプラハまで鉄道での移動を考えているのですが、
直行で行けますでしょうか。
私の調べたところ、「ALEX」という高速鉄道を見つけたのですが、レイルヨーロッパやマックスビスタなどのサイトから予約しようとしても、運行情報がでてきません。

Q1.何日前から予約可能という意味合いで出てこないのでしょうか。
Q2.ユーレイルグローバルパスの購入を考えているのですが、「ALEX」は適応範囲内でしょうか。

大変お手数ですが、もしお分かりの方はご教授頂けませんでしょうか。

ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re:ミュンヘンからプラハまでの道のり

kaichihiroさん、こんにちは。

本家(?)のDBのサイトから予約できます。ALEX自体はDB(=ドイツ鉄道)とは別の会社ですが、予約やチケットの購入はDBから可能です。

https://www.bahn.de/p_en/view/index.shtml
    (ドイツ語が堪能なら、ドイツ語ページで・・・)

左上の出発と到着にMuenchen hbfとPraha hlnを入れると候補がいくつか出てくるので、そのままチケット購入画面に進みます。ただ、既出ですが、バスが19ユーロに対して、ALEXは36ユーロとなっているので、この辺は考えどころです。グローバルパスは適用されます。

http://www.diebefoerderer.de/uploads/media/Internationale_Passangebote-SCIC_01.pdf
    (3ページをご覧ください。)

指定だけを取るサイトもあるみたいですが、窓口でパスを見せれば座席指定(4~5ユーロ)だけも出来ます。コースが分からないので何とも言えませんが、パスと個別チケットは行く地域等を比べて、よーく比べた方がいいです。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追伸

どうでもいい話ですが・・・・

ALEXは前にミュンヘンに行ったときに、「生」を見たのですが、側面に München-Pragと書かれていて、プラグって英語の綴り(Plague)ではないし、何語だろうと思っていたら、何のことはないプラーク、ドイツ語でした。デザインとしてこんな風に地名がかかれるのは珍しい(せっかくだったらPlahaにすればいいのに)と思ったのですが・・・

ドイツ風、なのにシュコダ(チェコの重電・車メーカー。今はVW傘下)製の機関車で引っ張っている列車もあるということで、ドイツはどこに行ってもジーメンスの機関車なのに比べて、乗り心地が若干違うかも、知れません。

• 16/12/07 21:31

予約できますよ・・・

何故、”予約不能”という回答がでてくるのか??

Reservierungen sind für alle Fernverkehrszüge möglich.
    Bei der Buchung eines Online-Tickets werden Sie immer im Buchungsablauf gefragt, ob Sie eine Sitzplatzreservierung wünschen. Geben Sie hier Ihre Sitzplatzpräferenzen an. Für viele Züge können Sie Ihren Sitzplatz in einem grafischen Wagenplan auswählen. Sie erhalten sofort eine Information, ob die gewünschten Plätze verfügbar sind.
    Sitzplätze sind in der Regel ab 3 Monate vor der Reise buchbar.
    Die Sitzplatzreservierung können Sie unabhängig vom Kauf einer Fahrkarte vornehmen.

ALEXでも、
    Verkehrt als ALX 355 bis Furth i Wald, danach als EC 355
    ということで、途中からECになります。
    さらに、
    Prag Spezial one way
    Kein Umtausch, keine Erstattung 36,00 EUR
    とかの割引料金で買えます。

もちろん、DBサイトで買えます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

予約不要でいいでしょう

ドイツは予約しなくてもICEもICも乗れるのですから、わざわざ予約する必要はないでしょう。
    閑散期の1,2月だし。

しかもトピ主さんは初海外で、グローバルパスに決められているのですから、早割など全く不要でしょう。
    2か月の欧州一周で早割など聞いたこともありません。

• 16/12/07 18:41

あれ、列車予約できませんか?

BUS42050なら4h38で19オイロ。
    ALX353なら5h40かかって36オイロ。

年齢を入力なさいました?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/12/08 04:22

kaichihiroさん

あなたは
    鉄道会社から、あるいは各国の鉄道会社の直販サイト、アプリから
    チケットをお買いになるのは面倒かもしれません。
    早割と現地購入で旅するのに比べ鉄道パスは高く付くケースが多いですが、
    高く付いてもグローバルパス購入自体を止めはしません。

イタリアから先、フランス、スペインへも行かれるかも知れません。
    それらの国々では鉄道パスは高いだけでなく却って
    フランスでは利用に制限がかかったりしますから
    その区間については期間に入れないでいいと
    これから書かれると思います。

鉄道パスの売り込み隊長は常識では理解できない表現を毎度します。
    パス利用で注意すべき点はほぼ省略形で書いてしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • JRの快速と同じ列車で予約不可です

アレックスは快速です。JRの快速、新快速と同様、予約などできません。
    予約したいならグローバルパスご利用ならDBのICバスなら予約料のみでできます。でも直線で行くバスのほうが多少速いかも知れませんが、大差ないのでパスがあれば無料で行けるアレックスを勧めます。

実はドイツはスイス、オーストリア、チェコ、ベネルクス3国、デンマーク、フィンランドと並んでICEやIC、ECなど高速列車、特急にも予約なし(ごく一部例外がありますが、無視できるレベル)で乗れるもっともグローバルパス利用に最適な国です。以上の国を頭にいれてそれらの国中心に回るといいかも知れません。1,2月だと北欧は ? かも知れませんが。
    プラハのあとウイーンに行くのでなければ、ドレスデン経由でベルリンに出るのがいいかと。
    プラハ~ドレスデンはザクセンのスイスという絶景区間を走るからです。
    ウイーン方面に行く場合でもドレスデンまでは2時間なので往復するといいかも。
    大空襲に遭いましたが、戦前は”エルベのフィレンツェ”やドイツのパリと言われたドイツ一美しい街だったからです。見どころは再現され、すばらしいですよ。夜景は独一でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: JRの快速と同じ列車で予約不可です

予約いらないんですね!

私の予定ではミュンヘン(ドイツ)→プラハ(チェコ)→チェスキークルムロフ(チェコ)→ザルツブルク(オーストリア)→セメリンク鉄道(オーストリア)→ウィーン(スイス)→ブタペスト(ハンガリー)→プリトヴィツェ湖群(クロアチア)→ドブロブニク(クロアチア)→イタリアへ~
    の順で計画しておりましたので、ユーレイルグローバルパスを買ったほうが安そうですね!
    (このルートって無理ありそうですか?上手に回れる方法をお知りであれば、ご教授願いたいです!)

恥ずかしながらドレスデンを初めて聞いたので、時間があれば寄ってみたいです!

まだまだ分からないことだらけですので質問させていただくと思いますが、その際に教えて頂けますと幸いです。

ご回答ありがとうございました!

• ALEXなら。

こんにちは。

ALEXは、ミュンヘンを拠点にする私鉄で、スイス方面とチェコ方面に2路線運行していたと思います。ドイツ国内では、普通列車扱いになっていますので、予約が出来ない(すべて自由席です)のだと思います。ドイツ鉄道(DB)で検索しても、座席指定のオプション欄が出てきません。いずれにせよ、ユーレイルパスであればもちろん適用対象ですから、特に予約する必要はないと思いますよ。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ご回答ありがとうございます!

ALEXは全席自由なんですね!
    だから予約サイトがなかったのか…

ほかの国だとユーレイルグローバルパスを買っても座席指定で金額が上がるなぁと思っていたので、
    なんだか得した気分です!

またわからないとこがありましたら質問させて頂きますので、その際は宜しくお願い致します。

• いつもこの欄でカキコするのですけど現地についてから購入するのでは不味いのですか?

海外旅行って何が起きるかわかりません。

いくら安くなるかは別として現地についてからすぐに買うというのでは不味いのでしょうか?

無理やりネットで買う方法は昔は無かったのです。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

恥ずかしながら・・・

実は私、今まで海外旅行に行ったこともないくせに、2か月でヨーロッパを一周しようと思い立っちゃいました。
    英語もろくに話せない上に、英語圏以外でチケットの購入となると手こずるだろうなぁと思い、あらかじめ日本で予約できる部分は予約しておこうと思っておりました・・・

確かに2か月間の旅行ですと何が起こるか分からないですよね。。
    最初の数か国だけ予約しておいて、あとはその場その場で随時予約・購入するのも手かなと思いました!

ありがとうございました!

• ドイツ鉄道

1月30日の電車を検索しました。
     https://www.bahn.com/i/view/overseas/en/index.shtml
    ミュンヘン(09:01)→(14:41)プラハ ALEX353
    2等車の割引料金は、36ユーロと表示されます。
    朝のバスなら、電車より1時間位早く着き、19ユーロです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます!

鉄道よりもバスのほうが速いんですね!
    ユーレイルグローバルパスで安く済ませようと思っていたのですが、
    時間や金額的にもバス移動はアリですね!

もうちょっと吟味してみます!
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件