Q&A

イタリア国鉄の早割について

公開日 : 2016年12月06日
最終更新 :

来年の4月~5月イタリアとマルタ島を旅行ます。
マルタ島は飛行機で行き10日間滞在して
後の20日間をイタリアを旅したいと思っています。
イタリア国鉄の早割は何ヶ月前から取れますか?
また春のイタリアのお勧め観光都市も
教えてください。実際に行かれた方の
情報をお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 16/12/08 08:23

Regionaleとマルタへのフライト

いろいろと派生して散漫になったので、
    まとめて書きます。

まず、Regionaleの予約です。
    すでに、GIULIAさんが詳しくかつ具体的に
    書かれていますが、やはりESやICなどとの
    接続以外で孤立している場合はオンライン購入は
    避けたほうが賢明だと思います。

www.trenitalia.com
    Home > Treni Regionali > Il biglietto e l’abbonamento regionale online
    Il biglietto e l’abbonamento regionale online

電子乗車券としては、
    Il biglietto elettronico regionale (BER)

Dopo aver completato il percorso di acquisto riceverai una mail di conferma ed
    in allegato il file .pdf del tuo biglietto di viaggio.

Potrai scegliere se stamparlo (foglio A4) e portarlo con te oppure, su richiesta
    del Personale di Trenitalia, se mostrarlo tramite schermata da supporto elettronico
    (pc, tablet o smartphone) a condizione che sia in grado di esibire correttamente l’allegato ricevuto, incluso il codice Aztec che raccoglie tutti i dati del
    tuo biglietto.
    とあるようにES/ICなどとは異なり、印刷が原則です(画面は機械のトラブルがあると
    使えないので危険ということは覚悟しておくべき)。

細かい規則(PDFファイル)にも、
    3. CANALI DI VENDITA E TIPOLOGIA DEI TITOLI DI VIAGGIO
    Biglietto Elettronico Regionale (BER) - il biglietto regionale acquistato
    online deve essere esibito tramite schermata da supporto informatico
    (pc, tablet, smartphone) in grado di visualizzare correttamente file .pdf e,
    in caso di acquisto con l’APP“Trenitalia”, anche tramite la visualizzazione
    del codice Aztec. In alternativa in formato cartaceo (formato A4).

APP Trenitaliaも使えますね。

また、Il tuo biglietto online è già validatoとあるように、
    また仰せの通り刻印は不要です(これを忘れてペナルティーを取られた経験ありです。

最大の問題は、ここの2ページ目にある
    I biglietti cartacei possono essere utilizzati entro le ore 23.59
    del giorno riportato sul biglietto stesso.
    I biglietti devono essere convalidati prima della partenza del treno mediante
    le validatrici.
    Dalmomento della convalida il biglietto ha una validità di 4 ore.
    の部分。

紙の切符はその日のうちに使えば良いが、すでにconvalidatiされた
    電子切符は4時間しか有効期間がないこと。

>12:55分にフィウミチーノ

QR 131 DOH 0730 FCO 1255
    ですよね。中東の宿命というか、地理的要因から、欧州便のラッシュ時で
    遅れます。入国必須なので、かなりの時間的余裕は必要でしょう。
    最低でも3時間後。となると16時以降です。

KM 615 FCO 2110 MLA 2235
    しかないのでは??
    経由便にしたら、FCOに降りる意味がなくなるし・・・。

マルタに10日ですか・・・・。
    行きたいのですよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

色々詳しくありがとうございます。

はい、4月21日12:55にFCOです。今までにフランス、ドイツ、ポーランド、オーストリア、オーストリアから
    チェコを鉄道の旅をしたことがあります。日本で早割購入をしてお安く旅が出来ました。
    ポーランドやチェコ、スロバキア、ハンガリーはバスも利用しました。
    イタリア本土もESやICに乗る場合は日本で予約してプリントアウト、バスも予約出来るところは予約したいと
    思っています。バスがポーランドも中欧も安くてFREE WIFIも利用できるのには驚きました。マルタは1週間にするかもしれません。それ以上は削れません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/12/06 23:29

マルタからヴェネチアへライアンエアーで行きたい人をボローニャへ飛ばすですにゃ

ここの自称イタリア通はたいしたことないですよ!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    16/12/07 00:30

また茶化す

何ヶ月も前の話をよく覚えてますねー。そのしつこさは親分譲り。
    私じゃないからいいとはいえ、お止しなさいって。

• 退会ユーザ @*******
    16/12/06 21:47

具体的にどのあたりをお考えでしょうか

漠然とでも行ってみたい地域をお知らせいただければ、ルートや利用交通機関の情報をお伝えできると思います。
    シチリアをお考えということは、その後半島に渡って鉄道で南から北上するルートでしょうか。それともLCCご利用もお考えですか。
    地域によっては高速鉄道が通っていないので、そのような場合は早割予約する必要が全くありません。
    また、シチリア内は鉄道を使わなくてもバスで十分移動可能です。
    4月、5月ならどこへ行ってもとてもいい季節です。ただ最北部だけ4月頃は寒の戻りがあるかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

行きたいところは色々ありますが、、、

シチリアから半島に渡って鉄道で南から北上するルートです。どうしても
    行きたいところはナポリ、アマルフィ、ポンペイ、カプリです。ソレント、バーリ、アルベロベッロ、マテーラ
    にも興味があります。LCCは考えていません。鉄道、バスでローマまで効率よく北上したいと思っています。

ローマからマルタへ行く航空券はまだ取っていませんが、アリタリア航空がいいでしょうか?

• 16/12/06 18:06

4 mesi

Una domanda che spesso si sente in giro è: "Quanto tempo prima posso prenotare il treno?"

l tempo massimo di anticipo della prenotazione è di 4 mesi (120 giorni), quindi se siamo al primo gennaio possiamo prenotare il nostro treno con partenza massima per il primo maggio.
    In deroga alla regola dei 4 mesi ci sono i due momenti del cambio di orario, il cambio estivo e quello invernale. In tal caso i tempi di anticipo si potrebbero ridurre di molto.
    Per tutti i treni regionali il massimo anticipo è di 7 giorni.

ここに書かれているとおり、5月1日に出発する列車の予約は、
    来年1月1日から。

ただし、例外があり、一年に二回行われる時刻表改訂に引っ掛かると、大幅に引かれる。
    まさに今がそうですが、どうせ大型連休に掛かるでしょうから、冬の改訂後で、問題ないはず。

また、ローカル線は7日ですが、ここで何度も書いているように(今や、イタリアは
    辛うじて残ったお二人が)、ローカル線は下手にしないほうが賢明です。

なお、日本だけが連休ではなく、イタリアも23日が日曜日、25日が
    Anniversario della liberazione d'Italia、
    30日が日曜日で、翌日がFesta del lavoro で休みが多いのでご注意を。
    まあ、一ヶ月あるので、余裕でしょうが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ちょっと意味がわかりません。

「ローカル線は7日ですが、ここで何度も書いているように(今や、イタリアは
    辛うじて残ったお二人が)」

↑の部分の意味がいまいちよくわかりません。

ローカル線は1月7日から予約出来るという意味でしょうか?
    または今月7日に時刻表の改定があるのでしょうか?
    「ここで何度も書いているように(今や、イタリアは
    辛うじて残ったお二人が)」ここの部分は全くわかりません。
    イタリア語は全く分からないので申し訳ありませんが、
    ご教授よろしくお願いします。

イタリア国鉄は4ヶ月前から予約できるのですね?

• Re: イタリア国鉄の早割について

9月初め頃に、イタリアに行きました。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/28254885.html
    7月15日に、電車のEチケットを購入しました。
    シチリア島のミラッツオからサレルノへのIC電車は、9.9ユーロでした。通常料金は48ユーロなので、かなりの割引だと思います。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/28134066.html
    行程に変更がなければ、買える時に買っておけばと。
    安いチケットなので、変更があれば、捨てるつもりで。
    アマルフィの辺りでは、4月になると、連絡船が運航を開始します。
    数年前の3月にカプリ島に行った知人は、青の洞窟に入れなかったと言ってました。4月になれば、カプリ島もいいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはり早割はお得ですね。

貴重な情報ありがとうございます。以前にもお世話になりましたね。

ローマ往復をカタール航空で48880円で買いました。
    ローマからマルタへ行き10日間滞在、それからシチリアへフェリーで行き
    ローマまで北上して旅したいと思っています。
    シチリアの治安はあまり良くないですか?
    早割が来年4月から5月の分を買えるといいのですが、、、

• 16/12/06 12:14

現在、JRのような存在です。

イタリア鉄道とか、Trenitalia(トレニターリア)とか旧略称のFSと書かれます。
    3月末まで時刻は発表されていますが一部販売見合わせもあります。
    それについては購入も暫く見合わせたほうがいいといいますか
    まだ買えません。
    italoという高速列車もあります。別の会社にアクセスです。
    こちらは今日は4月18日まで売り出しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

早割がないと安く旅行は出来ませんが、
    キャンセルした場合の損失はありません。
    一長一短ですね。
    駅で並ぶ場合もあるので今までのヨーロッパの旅では
    予約できるところは予約していました。