Q&A

駅の乗り換えについて教えてください

公開日 : 2016年12月06日
最終更新 :

サンモリッツからチューリッヒまで列車で移動の予定です。 クールで乗り換えるのですが、乗り換え時間が6分です。 陸橋でプラットホームを移動しなければならないのですが、家内は脚が悪いので階段が苦手てで間に合うか心配です。 階段に替わるエレベーターやエスカレーターはあるのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 蛇足ではありますが・・・

スイスの、とくに基幹鉄道間の乗継時間はゆっくり歩いてのそれを確保しているのが普通です。
    またある程度の遅れ・・は乗継列車が待つのですが、その場合も原則乗継客が乗車し終るのも確認したのち発車します。乗車客と思われる人が発車ホームに現れたら、その動向を確認した上で発車するのが建前です。・・もちろん程度問題ではありますが。

そちらさんの場合は、サンモリッツでの乗車後検札にくる車掌さんに、奥さまの足のことを告げてクールの乗継が心配なことを申告することをお勧めします。(言葉に自信がなくても意外と主旨は通じるものですから・・いえ失礼でした)
    場合によっては乗継に便利の良い車両を教えてくれるか、程度によっては乗換えを手伝ってくれる場合もあるかもしれません。すくなくとも、遅延などで時間が切り詰められた場合でも乗継先の列車の車掌が出来る限りウオッチしてくれるはずです。

ずいぶん昔、15年ほど前ですが仲間6-7人で同じコースを午前中に移動した際、各自の大荷物の託送をミスして各自が運んでいた際のクールでの乗換え時間が心配で車掌に相談したところ、時間的には間に合う・・という返事をもらいましたが、その後到着前にもう一度現れた車掌が、駅でタリー(荷物運搬車)を用意していると言いに来ました。 仲間たちの過半数が年配女性だったこともこの親切の背景かも知れませんが・・。
    この時は列車の乗換えが無事済んで、その後ややしばらく経ってから見覚えのある荷物をのせた
    タリーがごとごと、しかものんびりホームに現れて、おもむろに荷物車に積み込んでいきました。

ともかくそういうことですので、ダメもとで相談してみてください。まあお時間のことはあるでしょうが、基幹鉄道はほぼ1時間おきにありますので、なんとかなるのでは。

案ずるより産むがやすし・・・とか。 良い旅をお二人でお楽しみを!。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本と同じように考えていると痛い目を見ます

誰か言ってたが、定時到着してくれません。ましてこの時季。
    乗り継ぎ時間6分♪「も、あれば十分」などと、扉が開いて周囲おかまいなしにクラウチングスタートよ~いドンみたいなみっともないことしないでね。世界であんな事するのは日本人だけ。
    降りてすぐ接続便に乗りたい癖はこの後やめよう。ゆえに脚だか膝にきていて辛いんでしょう?
    無理なく疲れず「何しに行ったんだろう?」にならないように♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 海外の列車は時刻表通りには走りませんから、予約はしないほうがいいです。

6分で乗り換えといっても、列車は遅れるものです。
    ですから、そんな乗り換えを計画してはダメです。

せっかくヨーロッパの海外旅行に出ているのに、
    時間のことを気にしていたら、楽しくないでしょう。

すべてに余裕を持ったほうがいです。
    予約はしないで、現地で来た列車に乗ればいいだけです。

それに天気によって、気分が変わりますからね。

僕は、プラハからの夜行列車でニュルンベルクに着いて、
    軽く町を見て、教会で祈って、
    その日が日曜日で、天気もすごくよかったので、
    ニュルンベルク駅のバーで、ビールを飲んでたら、
    列車を2本逃して、3時間遅れでハイデルベルクへ着きました。

列車の乗り継ぎが6分ならば、駅に着く前から緊張するでしょう。
    そんな計画は立てないほうがいいです。

のんびり行きましょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も同じホームだと思います

St. Moritz発09:02でクール乗換チューリッヒ12:23着ですね。

St. Moritz ab 09:02 1 RE 1128 Regional-Express Richtung: Chur
    Chur an 11:03 10
    Umsteigezeit 6 Min.
    Chur ab 11:09 9 IC 568 Intercity Richtung: Basel SBB
    Zürich HB an 12:23 11

REIさんがおっしゃるようにクールの10番ホームに到着して、向かい側の9番ホームから出発するようです。
    REIさんも貼っていらっしゃいますが、クール駅構内図をご覧ください。

http://www.sbb.ch/content/dam/infrastruktur/trafimage/bahnhofplaene/plan-chur-a4.pdf

9番と10番ホームは同じホームになっていますよね。
    さらに構内図を見ると、D位置付近にPostAuto-Stationに上がるエスカレーターと箱状のエレベーターが見えます。
    今回は同じホームですからお使いにならないと思いますが、出発ホームなどが急に変更になった場合はこれをお使いになるといいと思います。

なお通常でしたら向かいホームですから6分あれば十分に間に合うのですが、列車が遅れる場合も往々にしてあります。
    今回お乗りになるのは、サンモリッツ発がRE(地域快速)、クールからの列車はICで、下等列車から上級列車に乗り替えとなりますので、REが遅れてもICは待ってくれません。
    その時は運が悪かったと諦めて次の列車にしましょう。
    クールの街もなかなかいい町です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/12/06 18:01

同じホームでは?

スイスは詳しくないので他の方に確認して欲しいのですが、
    時刻表を調べるとChur着は10番線で、チューリッヒへの電車は9番線発車の様で、
    9番10番は同じホームの向かい合わせの様です。

https://www.rhb.ch/de/service-souvenirs/fahrplan/online-fahrplan
    日付、時刻、St.Moritz Zurich の順に入力して下さい。

http://www.sbb.ch/content/dam/infrastruktur/trafimage/bahnhofplaene/plan-chur-a4.pdf

違っているとトピ主様に大変なご迷惑をお掛けする事になるので、スイスに詳しい方、どうぞチェックをお願い致します。
    トピ主様、失礼致しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スイスへ行ってきました

おっしゃる通り、乗り換えの列車は同じホームの向かい側に止まっていましたので、全く問題ありませんでした。
    検札の時車掌に聞いたら親切に教えてくれました。 仮に別のホームだったとしてもエレベーターが付いていました。

• 他の常連がいろいろカキコしていますが

もし遅れそうならホーム助役が発車ベルを鳴らすのを待って最後の乗り換え客が乗ってから確認の指先歓呼をしてベルを押すのが国鉄です。

列車間隔が日本の新幹線のようでなかったら通常はホームの発射を指示する係が待っています。

どうしても間に合わなかったらつぎの列車それも乗れなかったら駅前のホテルにでも泊まれば良いと考えましょう。

それがシニアの海外旅行でしょう。

時間に追われる世代でもないのでしょ?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/12/06 17:17

「うちはスイス・大急ですから!」

wwwwwwww

• 退会ユーザ @*******
    16/12/06 14:23

両方あります

透明な屋根が掛かった部分へ上がられて乗り換えをされるということですよね?
    でしたら上り下りのエスカレーターがあります。
    各ホームとも屋根の下にあたる部分にエレベーターもあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1時間後のではダメですか

普通は6分あれば列車が遅れない限り大丈夫と思いますが、足がお悪いなら無理しないほうがいいですね。階段、エスカレータなどは意識したことがないのでわかりませんが、エレベーターはあるかも知れません。
    階段しかない駅も多いというのが印象で、探せばエレベーターもあったかもという感じです。
    チューリヒは余り見るところもないと思いますので、1時間遅らせて、お茶か食事、散策でもされてはどうでしょうか?
    乗りづめは疲れます。6分での乗り換えというと、直通列車が6分停車しているのと大差ありません。
    2時間に1回は途中下車して散策、観光、食事、喫茶に当てるのが快適な列車旅をするコツかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件