Q&A

コーヒーの原産国

公開日 : 2016年12月02日
最終更新 :

いつもお世話になってます。

コーヒーが好きで南米やアフリカはさすがに遠く、休みもあまり取れずアジアのコーヒーで有名な原産国に行く予定です。
候補は、ベトナムとインドネシアです。

ベトナムはバンメトートの他におススメのとこなどありますか?
インドネシアはジャカルタしか行ったことがなくバリ島は初です。

バリでおススメのコーヒなどあればおしえてください。
自分でも調べはしたが、主観でもいいのでこれはうまいというとこがあればお願いします。
アジアでベトナム・インドネシアの他にここの原産地は美味いというのもうれしいです。

PS
いつも成功を祈ってるSさんの投稿大歓迎です。←知ってるなら。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• ラオスとラオコーヒー=Bolaven Coffee(ラオス)がぜったいお勧め

現在ベトナムはブラジルについで世界第二のコーヒー生産国です。

ラオス、カンボジアとともに長い間フランス殖民地だったせいでコーヒー文化が深く寝ずいていて<犬も歩けばCafeにあたる>というほどベトナム中いたるところにCafeがあります。

そのベトナムコーヒーの主な生産地は<中部高原>です。

中部高原には南から<Buon Ma Thuat>, <Pleiku>, <Kon Tum>という名の3つの大きな都市がああります。その中でいちばん大きい都市が<Buon Ma Thuat>=バンメトートで、こことPleiku、そしてBuon Ma Thuatの南の風光明媚な新婚カップルのメッカ・高原の町<Da Lat>周辺の高原地帯がベトナムコーヒーの主な生産地です。

で、世界第二のコーヒー生産国の<ベトナム・コーヒー>はいったいぜんたい美味いのかというと----普通にはまずいです!! (豆自体のせいではありません)

私は永年ベトナムに通いつずけてあらゆるところでコーヒー飲んできましたが美味いと思わせるコーヒーに出あったことはあまりありません。日本人のコーヒーの<舌>が良すぎるのかもの知れませんがたぶんベトナムで飲むコーヒーがまずいからです。

ただむこうで飲んでいるときはどうわけかそれに気がつかないのです---珈琲党である私には大問題なのですが!

ほんとうはまずいんですが、ベトナムのCafeで飲むコーヒーはたいがいごく小さなカップで出されることが多くまずさがわからないうちに飲み終わってしまうからかもしれません、アイスコーヒーだとそれにたっぷりコンデンスミルクが入っていたりで日本人が考えるコーヒーとはちょっとちがいます。またどこへ行っても暑いので味などあまり気ににしていないからかもしれません(それにしては寒い時期にべトナム北部に行ってもやはり同じです)

この味のまずさは豆の種類や生豆自体の問題ではなくベトナムコーヒーの場合はたぶん生産地から消費者に行きつくまでの加工の過程の問題=<焙煎>問題なのです。ただ外国人ばかり泊まる大きな高級ホテルで出だされるコーヒーや最近増えている有名コーヒーチェーンのCafeで出だされるコーヒーはたぶんこの限りではないでしょう。しかし普通の中小ホテルや街のCafe, 一般の家庭で飲むコーヒー、あるいはスーパーやデパートやマーケットで売られるコーヒーのほとんどは焙煎時にベトナム人好みの味に細工した(=フレーバー入りの加工)のせいで日本人の舌には納得しがたい味になります。それがベトナムで一般に飲まれているベトナム人の好むコーヒー味なのですが。

(べトナムでは焙煎するときに特殊なフレーバーを加えてしまうのですがこれは個人が好みの問題からカップにあとからフレーバーを加えるのとは違います。そのフレーバ味はだいたいが<バニラ風味>で砂糖無しでも初めからなんとなく甘ったるいのです)

私は何度かお土産にベトナムコーヒーを買って帰りましたが日本の自宅で飲んであまりの気持ちわるさにひと口飲んだだけで<また懲りずに買ってしまった!>とそれ以上飲むことができず毎回しかたなく全部捨てていました。

いちど会社の同僚へのお土産に買って帰ってドリップしてみなの満足顔を期待しながら飲んでもらったことがありましたが、みな一口飲んだけで「(私の名前)!! せっかくで悪いけど勘弁してくれ!」と言って誰もそれ以上飲んでくれませんでした。

で、試しに自分も飲んでみましたが気持ちわるいフレーバー味がしてやはり飲めませんでした。家に帰って自分用に買ったものを飲んでみましたが同じでした---味はベトナムで飲んだときの味と変わらないのにです。

そんなことからベトナムに今でもっちょくちょく旅行で出かけますがベトナムコーヒーだけには2度と手を出しません。日本でベトナムから買ってきたコーヒーを飲むくらいなら日本のコーヒー豆専門店でいちばん安いコーヒー豆を買って飲むかコンビニで100円コーヒーを飲んだほうがはるかにましです。

ベトナムコーヒーは生産地が日本に近くて輸送が容易なので日本にはかなりの量が輸入されているはずですが、単体のブランド豆としてコーヒー専門店の店頭で見かけることはめったにありません。しかし街の喫茶店で出されるん安いブレンドコーヒーにはかなりべトナムコーヒーが使われているんじゃないかと思います。
    しかしベトナムは世界第二のコーヒー生産国ですからそのコーヒーに関しての潜在力はかなりのものがあると思います。私の書いたことはあくまで私の現地での見聞やいままでの体験にもとずいたあくまで個人レベルの話です。

で、次に本題のラオスのコーヒー≪ボロベンコーヒー≫=ラオス南部のボベン高原で生産されているコーヒーのことを書いてみます。(ラオすのコーヒーは現地で飲んでもお土産に買って帰って自宅で飲んでもかなり美味いです)

(つずく)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ラオスとラオコーヒー=Bolaven Coffee(ラオス)がぜったいお勧め---②

ボロベン高原はラオス南部の標高1000m前後の熱帯雨林に広がる高原でメコン川がカンボジア領に入るそのまさに手前に位置しています。

このボロベン高原は地図の上から見るとベトナムのコーヒーの生産地・中部高原の北の都市<Kon Tum>周辺の国境添いの山々がラオスの南部と国境をはさんで接しているところに位置しています。

国境のベトナム側にもともとあったはずの熱帯雨林はほとんど永年にわたるコーヒーやゴムの生産のためみわたすかぎり100%ちかく伐採されて丸裸になってしまっています。世界第二のコーヒー生産国の地位は貴重な熱帯雨林を犠牲にして得たようなものです。またベトナム中部沿海部(おもにHoi An周辺)で毎年のように起きる洪水は中部高原の熱帯雨林を丸裸にして保水力をなくしてしまった結果ではないかと私は思っています。

その中部高原と隣り合わせのラオスのボロベン高原はというと、巨木の伐採やダムの建設目的で(伐採が目的の"偽ダム建設計画"も多い)でかなり乱開発されてしまっていますがまだかなりの面積の熱帯雨林が手つかずのままでのこっています。

その熱帯雨林の中にたくさんのコーヒーplantationやコーヒー農家があるのですが、もともとボロベン高原は標高が高くコーヒーの栽培にうってつけだったためフランスの植民地時代からコーヒーの栽培がはじまり今に至っているのですが、このボロベン高原産のコーヒーは日本ではほとんどなじみがなく市中で見かけた人はほとんどいないのでないかと思います。なぜならボロベン高原のコーヒーは生産量がすくなくそのほとんどはかっての宗主国フランスを中心にヨーロッパ方面に輸出されてきたからです。

最近自宅近くのコーヒー豆専門店でラオスのコーヒーを期間限定で売り出すというので買ってみましたが(値段は少し高めでした)よく見たらやはりボロベン高原産でべトナム資本がラオスの農場で作らせたものでした。少し甘めでしたがベトナムで売っているコーヒーのような変なバニラ味をつけていなかったのでラオスで飲んだときとことを思い出しながら美味いコーヒーを味わいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このボロベン高原のあるラオス南部チャンパサック県の中心都市・Pakseには首都ビエンチャンから寝台バスで10時間で行けますが私の推奨する行き方はというとビエンチャンかで)らでなく、ベトナムの中部高原からボロベン高原の玄関口Pakseに昼間のバスで直接行く方法です

---ベトナムの中部高原の都市<Pleiku>からラオスの<Pakse>行きのダイレクトバスでベトナム・ラオス・カンボジア3国の国境が交わる地点のすぐそばにある<Bo Y border>を越えてラオスのボロベン高原の中のいくつかの町経てPakseにいたるルートを取るものです。

朝7時半ごろ<Pleiku>を出発して夕方5時半ごろPakseに着きます。途中ボロベン高原の南端の<Atapeau>
    というところでかなり美味い昼食をみんなで一緒に食べますがこれはチケット料金に含まれていますから遠慮無用です。なみにこのダイレクトバスを運行しているのはベトナムで最も信用のできるバス会社≪Mai Linh Express≫です。(ほかはすべてのバス会社は信用できない!!)

Pakseで到着する場所はまわりにホテルやゲストハウスやレストランやCafeがたくさんある場所なので宿を決めるにも食事するのにも翌日からの行動を決めるのにも困ることは何もありません。

Pakseについたあと個人旅行者だったらモーターバイクをレタルしてボロベン高原の周遊に出かけ熱帯雨林の中ののすばらしいい滝の数々を訪ねたり、Coffee PlantationやTea lantationを訪ねたり、少数民族の村を訪ねたりするのが常磐になっています。2日から3日あればじっくり好きなところを周れますが時間が無い人は車とガイドをチャーターして1日で周る方法がありますがこれはかなり高くつきます。

もっと安くというなら≪One day Bolaven Tour≫というゲストハウスやツアー会社主催の格安ツアーがあってプログラム満載で効率よくボロベン高原のエッセンスを楽しめます。Full 10 時間の興味深いプログラム満載のこのツアーは時間の無い人には絶対お勧めです。

(ボロベン高原の滝)
    https://www.google.co.jp/search?q=WAter+fall+in+Bolaven+Plateau&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=ry4TVciyJIO48gWOloCACw&ved=0CB0QsAQ&biw=1067&bih=712#tbm=isch&q=Waterfalls+in+Bolaven+Plateau

(One day Bolate
    en Tour)
    もしPakseに行ってこのツアーに興味があるなら
    ①SabaydeeⅡGuesthouse
    ②Pakse Travel Co.
    ③その他のツアー会社
    などでこのツアーのことを訊いてください。---①が宿とツアー主が同じなので私のいちばんのお勧めです。(08:30amから18:30pm)

以上です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • コーヒー豆には、いくつかの品種があります。

エチオピア・南米の代替えとしてベトナム(東南アジア)を選ぶことに無理があります。
    南米はエチオピア原産のアラビカ種、東南アジアのほとんど(インドネシアの島嶼ぶ等の除いて)は西アフリカ原産のロブスタ種です。ロブスタ種はカフェイン・苦みが強く、多くはブレンド用に使われます。そこで東南アジアでは深煎りにしてコンデンスミルクを入れるような飲み方が定着しています。基本的に日本人が「コーヒー」を楽しむものとは違うものです。もっとも、私もベトナムコーヒーが大好きで愛用していますが。ただ、煎り過ぎでは美味しくないので、自分で煎るようにしていますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 話のネタに

ジャコウネコの糞から作られるルアクコーヒーを試しては。
    どこにでもあるわけではありませんが、ウブド辺りだと、扱っているいるカフェもあると思います。
    値段はインドネシアの物価からするとかなり高く(1000円以上)、注文する前に確認されます。味はマイルドな感じがします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 話のネタに

バリのとベトナムでは味が違うと思いますので飲み比べしてみたいですね。

個人的に、バリのキンタマーニ高原のコーヒーを飲みたいしお土産として買いたいです。
    理由は名前です(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • コピルアク

バリで段々畑を眺めながらコピルアクを♪
    コーヒー好きですが、拘りとかは全くありません(濃すぎず薄すぎず苦すぎずなブラックを好みますw
    そんな私がコピルアクを飲んだ感想は…うん、普通ー?(すいません
    でしたが、異国で綺麗な景色を眺めながら珍コーヒー(コピルアク)を飲む、私にはそれだけで十分だし贅沢だしいい思い出だし楽しかったです
    私が行ったお店では10種類くらいのフレーバーの飲み比べセットみたいなのがあってそれをいただきました
    その中にコピルアクもあったのですが、他のフレーバーの方が美味しかった記憶が…笑

Have a good trip!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: コピルアク

私もコピルアク飲んだことありましたが普通でした。

ベトナムは練乳入れて飲みましたけど練乳入れると美味いですね。
    情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • なかなか入手できませんが

ベトナムなら「レジェンディー」
    インドネシアなら「コピ・ルアク」

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: なかなか入手できませんが

コピルアクは聞いたことあり実際飲んだことありますが、レジェンディーは初です。

ググって調べたら飲んだことありました。(薄ら記憶ですが)

正直覚えてないかも

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: コーヒーの原産国

インドネシアならスラウェシ島のタナトラジャでランテパオ北部の山の中に行くとコーヒー農園があります。
    日本人が昔造った後、なんらかの誤解とトラブルが生じてやめてしまったものを現地人が引き継いでやってるみたいです。

それでもマレーシアの華僑が入れる練乳入りの激甘コーヒーや、イポーのホワイトコーヒーの方が好きです。
    甘党なので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: コーヒーの原産国

コーヒ農園は一度でいいから行ってみたいです。
    貴重な情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/12/02 19:59

ジャコウネコのコーヒーはどうですか?

はじめまして。
    私も大のコーヒー好きで毎日デロンギのエルプレッソマシーンで豆を引いて飲んでます。
    ご存知かもですが、ジャコウネコの糞から作られる高級コーヒーとかいかがですか?インドネシアが原産地ですが、ベトナム、フィリピンの東南アジアでも作ってます。ジャコウネココーヒーで検索してみて下さい。
    たしか帝国ホテルで飲むと1杯3000円くらいしますが、現地だと、豆で3000円くらいで買えます。味も美味しいです。
    量は少なくて、他のコーヒーよりだいぶ割高ですが、日本で飲むことを考えると安いです。
    コーヒーは豆から引きますか?物価の安いアジアだと、地元のスーパーの場合引いた物しか売ってないので、豆が欲しい場合は高級店とか土産屋がいいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ジャコウネコのコーヒーはどうですか?

ベトナムでコピルアク飲みましたけど正直自分としては普通でした。

お土産で買ったけど確かに高かったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/12/02 19:31

ご質問から外れますがエチオピア 時間的には遠くないですよ

エチオピアまでコーヒーを飲みに行くのはいかがですか。
    エチオピア航空が隔日で飛んでいます。
    成田夜発、アディスアベバ朝着。
    アディスアベバ夜発、成田翌日夜着。
    移動で一日潰れるのは、インドネシアへ行くのと変わりません。

ここはアディスアベバで一番知られているお店です。
    代々木上原にも世界初の支店がありますが。(代々木上原のお店もおいしいです。)
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/114563/

行き
    http://flyteam.jp/flightnumber/ET673
    帰り
    http://flyteam.jp/flightnumber/ET672

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ご質問から外れますがエチオピア 時間的には遠くないですよ

ありがとうございます。

今のとこ休みが5日しかとれず次の機会に行けたらと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/12/02 17:42

Laosも美味しい。

ラオスもコーヒーベルトの中なので、コンデンスミルクたっぷりのラオコ-ヒーは美味しいですよ。特にルアンパバンのメコン川沿いのコーヒー屋さん朝しかやってませんが、滞在中は毎朝行きました。

タイもコンデンス入りがありますが、ラオスほどおいしくない。

南インドのミルクコーヒーも美味しい。チャイが7ルピー、コーヒーが12ルピー。作り方は両方とも同じ。熱いミルクで茶葉を抽出したり、コーヒーを入れます。たっぷりの砂糖とともに。
    ミル1Kg200ルピーでしたが、帰ってきてドリップでいただきました。紅茶のニルギリと産地がかさなります。

インドネシア産はマンデリンと呼ばれてます。もちろんバリも産地です。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Laosも美味しい。

ラオスは知らなかったです。

ラオスは行ったことないですし興味はあります。
    南インドは直行便があればいいのですが、さすがに遠いです。
    休みが5日しかないので

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「いつも成功を祈ってるSさん」っておらのこどが~?

こーしーは毎日飲んでいるけどスーパーのブレンドなのでさっぱりわがんねな~い(笑)

ベトナムコーヒーは現地で飲んでお土産に買ってきたけど、あの薄っぺらなアルミのドリップが皆さん喜んでくれました。

ベンタイン市場で買っただけでばらまきにいいです。

さすけねえの家の200m以内に2軒のコーヒー屋がありますがあまりにも近すぎて入りたくないし、あとはどこのコーヒーが美味いとか不味いとかは個人によりますから。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Sさんはよくこれアルよと言う人かな

ベトナムコーヒーはチェングアンのコーヒとかは安くてお土産で買ってます。
    たしかに、美味い不味いは人それぞれ好みはありますが主観でも大歓迎です。