Q&A

ビザの発給について

公開日 : 2016年11月28日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

イギリス留学中の大学生です。
冬休みにヨーロッパ旅行をします。
そこで、ビザに関して質問があります。
留学期間が9月23日から2月7日まで、滞在5ヶ月半(6ヶ月未満)なので、日本からイギリスへの入国時は、Short term VISAを発給されました。
現地の大学の入学許可証、ホームステイ先情報、残高証明書を見せました。

冬休みにヨーロッパへ旅行(フランス・スイス・イタリア・チェコ・ドイツ・オランダ)をしますが、
一度イギリスを出ると、ビザは効力を失うと聞きました。
一緒に留学をしている友達が、先日パリへ行きましたが、
再入国時に入学許可証などすべてを再提示したそうです。

上記の国で、ビザを発給しなければイギリスへの再入国が出来ない国はあるでしょうか?
ちゃんとすべての情報を持ってイギリスから出れば、
ビザの発給がなくても戻れるでしょうか?

ご回答お待ちしております。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    16/11/29 09:46

Re: ビザの発給について

イギリス入国時に押されたパスポートのスタンプの横に、おそらくVSTと手書きで書き加えられているのが発給された短期学生ビザです。
    再入国の場合は他の方も仰っている書類と、念のため大学で発行されたIDカードの提出も求められることがあるので、一緒に準備しておいてください。

再入国時に色々聞かれるかもしれませんが、「冬休みで他の国に旅行してきた。戻って勉強を再開して2月には帰国予定。」等と言えば問題ありません。

BRPカードは6カ月以上滞在する学生に与えられるものなので、それ以下の場合はないのでご心配なく。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:イギリスへの再入国の件

要は,一度入国審査でOKされたからイギリスに出入りし放題か,
    といわれるとそうではなく,
    イギリスへ入国するたびに再審査がある.ということです.

イギリス再入国時に,入国審査官の裁量で
    お持ちのVISAを使用しての入国が可能かどうかを再審査されます.
    審査がダメであれば入国拒否か,観光ビザでの入国.

イミグレとはimmigration 入国審査の略です.

>現地の大学の入学許可証、ホームステイ先情報、残高証明書を見せました。
    イギリスへ入国しようとする度に,同様のことをします.
    イギリス外へ出られるときは,それらの資料をファイルに入れて
    持ち歩いた方が良いでしょう.

BRP(Biometric residence permits)を支給されている場合は,
    「必ず」一緒に携帯してください.

ビザはイギリス国から発行されているものですので,
    >上記の国で、ビザを発給しなければイギリスへの再入国が出来ない国はあるでしょうか?
    この質問は意味を成さないでしょう.

すべての情報を持ってイギリスから出れば、
    次回,イギリスへ入国する際に,
    問題なく再審査でOKをもらえるでしょう.

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/11/29 02:34

丁寧なご回答ありがとうございます

非常に丁寧かつ、迅速なお返事ありがとうございます。

留学時(日本出国時)に大学の先生から渡されたファイルに色々入っているので、
    それを持ち歩いていれば良いということですね。

BRPというものは聞いたことすらないです。
    でも、おそらく入学許可証とホームステイ先情報と残高証明書があれば、ビザは必要ないということですね。

ありがとうございます。
    1人での旅行、非常に不安ですが頑張ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:ビザの発給について

みいたん('◇')さん、こんにちは。

https://www.gov.uk/study-visit-visa/eligibility

ここの「Overview」から見る限りでは、「国外に出ると効力を失う」とは書かれていないような気がしますが(というか、効力を失うともう英国で学生はしてられないでしょう。)、むしろ、このページの
    You must prove that you:

have enough money to support yourself without working or help from public funds, or that relatives and friends can support and house you

のところが、(出国して、VISAの期限内に英国に入国しようとすると)都度、証明を求められる、ということではないでしょうかね。でも、今、イギリスにいるならばイミグレに問い合わせる方が早い様な気がしますが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/11/29 00:16

お早いご回答ありがとうございます

迅速なお返事ありがとうございます。

イミグレとはなんでしょう?
    イミグレの連絡先を教えて頂けますか?

• いいね! 0
    • コメント 0件