Q&A

バンコクでのインドルピー両替

公開日 : 2016年11月28日
最終更新 :

バンコクでのインドルピー両替について、どなたか教えてください。

12月12日にバンコク経由でインドへ行きます。
トランジットで、バンコクには4時間滞在します。

先日インドで旧500・1000ルピー札が廃貨になり、
それ以来ATMが使用できなかったり、銀行が
両替金額を制限するなど混乱が続いています。

そこで、可能であればバンコクの空港か市内で円かドルを、
少しでもルピーに両替したいと考えています。

現在、バンコクでのインドルピー両替事情をご存知の方が
いらっしゃいましたら、教えていただけると大変助かります。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 両替できました

スワンナプーム空港駅の両替所で、無事ルピーに両替できました。お陰様で現金に困ることなくインド旅行を満喫しています。

私が行ったときは、デリー空港では1人65ドル(4000ルピー)まで両替できました。またインドの街中で稼働しているatmをちょいちょい見掛けたので、紙幣問題が好転してきているように感じます(クレジットカードは必須です)。

また何か追加情報があればお知らせします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バンコクのルピー両替事情

皆様、貴重な情報と意見をありがとうございました。

スワンナプーム空港の両替所に直接電話したところ、
    どこもインドルピーは現在ないとのことでした。

ただし、スーパーリッチのヘッドオフィスにはありました。
    トランジットが4時間45分なので、出国審査が空いていたら
    ヘッドオフィスでの両替にチャレンジしてみます。

また何かありましたら、よろしくお願いいたします!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/12/08 18:00

おお、

Super Richには
    Super Rich Thailandと
    Super Rich 1965
    が近所にありますから間違えずに行ってくださいね。
    それから入国審査がスムーズだったら行って
    入国を考えていない発券の搭乗券なら出国審査の入り口で出国時の空港税を払ってくれ、航空会社のオフィスへ行って、
    と言われるかもしれず
    それから出国審査ですね。おそらく。

余裕は少ないので慎重に。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スワンナプームでの両替

質問内容から外れた話ですが、ぼくの頭にある最新情報とは異なる情報が書きこまれているので、書いておきます。

スワンナプーム空港ターミナルにある銀行は、サイアム・コマーシャル銀行とカシコン銀行とイスラミック銀行です。空港地下の、駅側にあったカシコン銀行の両替レートが市中のレートだったのは2年ほど前まで。 現在あるのかないのか知りませんが、あっても空港ターミナルのカシコンの両替レートと同じはず。

駅側にあるスーパーリッチやバリュープラス・他での両替がおすすめ。これらの店では、もしかするとインド・ルピーを扱っているかも(?)

ドンムアン空港のほうにはスーパーリッチなどの出店はまだない(?)と思うので、もしドンムアンでの国際線乗り継ぎであれば、タイに入国してインドルピーを入手するのはあきらめたほうが無難。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/11/30 16:35

Re: スワンナプームでの両替

SCBとThai Military Bankは空港内に何箇所もあって
    地下エアポートリンク駅前の角っこにあるKasokornは、かつてはレートが良かった。
    既に書いたように私は空港内のKasokornのATMを利用した。
    イスラミック銀行営業が最近1箇所許可された。

なお9月30日の時点ではレート表ではValue plusとSuperRich1965にルピーの売りと買いのレートはあったが現在の現金量は不明。

• 円→ルピー 両替って可能ですか?

今年の5月にタイからインドに行きました。バンコクでバーツからドルかルピーに両替して行こうと思ったのですが、銀行もスーパーリッチもbuy only。(外貨からタイバーツへの両替のみ)
    プロムポン駅の近くとシーロム駅の近くでバーツから円の両替をやっている店がありますが、バーツからドルやルピーへの両替をやっているのはスクンビットsoi3/1のインド人両替商だけでした。
    バンコク市内の両替商や銀行はほとんどbuy onlyなので、sellを常にやっているのは空港くらいではないでしょうか。バンコク市内のスーパーリッチは「buy only」とプレートが貼ってある店が多いです。空港で両替できればいいですが、バンコク市内に出て4時間でルピーやドルに両替してくれる両替商を見つけるのはちょっと厳しいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

両替レートの実表示と在庫があれば

基本的に両替するのではないですか?
    手数料が稼げますから。
    バーツから米ドル両替は普段在庫があればどこでも扱っているはずですが。たまたま在庫切れでは

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/11/29 01:39

バンコクには空港が2つあるのに

スワンナプーム空港しか知らない人が回答していますが、エアアジア利用でドンムアン空港利用だったら混乱しますよ。日本からスルーでチェックインしてるだろうから、バンコクでは荷物の預け入れもチェックインもないのに、4時間でバンコク都内へ行くのは危険だなどと、何も知らないくせに質問者の不安を煽っている人がいますね。

スワンナプームでもドンムアンでも、空港内は両替レートが著しく悪いですからご注意願います。スワンナプームの地下というのは、空港ビルを少し出て、エアポートリンク(鉄道駅)の乗り口付近まで行けば両替レートはよくなります。空港ビル内では両替しないほうがいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

インドもタイも数十回渡航歴がある者ですが

現在のインド通貨の混乱を見聞きすると、有効なインドルピーを事前に手にしているという安心感は理解できます。ATMや銀行にも毎日長蛇の列ができているとのこと。私だって今ならバンコクでルピーが手に入る可能性があるなら少々両替レート悪くてもルピーに両替を試みます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます!

みなさん、貴重な情報をありがとうございます。

インドにいる友達や、先日インドへ行った知り合いは両替でかなり苦労したようです。
    現地で部屋を確認しながら宿を探すのが楽しくて好きですが、
    ホテルや鉄道をなるべくカード決済にするため、事前予約に切り替えています。
    南インドの地方都市に行く予定なので、そこがかなり心配ですが。。。

可能であれば、バンコクに着いたら空港にあるスーパーリッチで換金にトライしてみます。
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 回答になるかわかりませんが。

実は、インドの500rp札と1000rp札が使えなくなるという発表の翌日、香港のチョンキンマンションのほとんどの両替商に確認にいきました。その発表まではほとんどのお店は在庫があるかぎりインドルピーの両替取り扱いはありましたが。結局すべてのお店で500rp札と1000rp札の買いはしていませんでしたが、一部100rp札等は取り扱うお店はありました。また、売りは在庫があれば100rp札等、有効なお札で行われていました。
    インドルピーは流通量の多い、タイ、香港、シンガポールなどで両替は普通行われていますので、在庫があれば取扱い量が多いスーパーリッチ等のお店で有効な100rp札等で在庫がある範囲で両替されているのではないでしょうか。実際ネット上のレートは更新されているようですので

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最新情報はありませんが

バンコクのスーパーリッチなどの両替商では以前からインドルピーを扱っていたので、今回の影響でどうなってるのかはわかりませんが、もしかすると両替できるかもしれません。100ルピー札だけかもしれないし、可能性は低いですがすでに新札を扱っているかも。

スワンナプームの地下に何軒か両替屋があります。

インドでは、カード払いの可能なホテルやレストランを使うなどして現金不足にそなえるぐらいしか思いつきません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追加

シンガポールのムスタファのインドルピーの両替レート表示が復活してます。新紙幣への切り替え時点ではレート表示がゼロだったのに。 ということはルピーの両替を再開してる可能性あり。

バンコクのスーパーリッチも現在ルピー両替のレートを表示しているので、やってる可能性はあります。バンコクでルピーが入手できるのなら、少しだけでも両替しておくべきです。 円→バーツ→ルピーになりますが、インドに着いて、空港で両替できない・ATMに現金がない・できても制限された金額だけ・という可能性があるので。

(余談)
    ルピーの旧紙幣(500,1000札)は、空港の募金箱に入れるという手も。 そういうお金に対してはインド政府が救済してくれるかも(?)しれない。 もしかしたら紙くずにならずに何かの役に立つかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/11/28 13:33

Re: バンコクでのインドルピー両替

BKKで両替を行っているSiam Commercial Bankのサイトでは
    送金小切手と電信送金の記載あり。Notesの扱いなし。

Superrich ThailandとSuperrich1965のサイトでは
    持ち出し禁止のINRがレート表に記載。
    *この紙幣についての性質は知りません。

*トランスファーが入国すると出国時に空港施設料700バーツの支払いが必要です。
    *4時間でバンコク都内へ行こうとするのは危険。
    *地下のエアポートリンク乗り場前に両替商が密集営業。上記スーパーリッチもあり。
    *一旦円やドルをバーツに両替しバーツからルピーに二重両替です。店舗でルピーを切らしているかは知りません。
    *重ねて書きますがこのルピーがどういう性質のものか知りません。

• いいね! 0
    • コメント 0件