Q&A

1月前半のフランス

公開日 : 2016年11月28日
最終更新 :

1月前半にフランスを少し回る予定です。アンドラから入国して、入国日はトゥールーズに泊まる予定ですが、その後、2,3日程フランス観てバルセロナに向かう予定です。
雪景色(自然・街並み両方)を堪能したいのですが、フランスのどのあたりがお勧めでしょうか?ピレネー山脈辺りかリヨン辺りが良いかな~と考えているのですが。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• バスで雪のピレネー越えができれば

アンドラからピレネーを越えてフランスまでのバスは6月でも大雪に見舞われましたから、1月は確実に銀世界でしょう。最高地点は2400mほどで積雪が多ければ不通もあり得るかと。他の方が冬でも通れると書いてるので大丈夫かも知れませんが、オーストリアでは9月下旬でバスは運休になるので、冬もOKは信じられないのですが。
    万一不通ならバルセロナに出て、地中海沿いにフランスへ。
    白銀のピレネー山脈の遠景ならポーの街からが最高です。ここからピレネーを越え、カンフラン、ハーカ経由でバルセロナがいいかと。

つまり冬のピレネー越えが可能ならアンドラからトゥルーズに出て、ピレネーに沿い、ポーへ。再びピレネーを越えカンフラン、ハーカ、サラゴサ、バルセロナというのが理想です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: バスで雪のピレネー越えができれば

コメント遅くなって申し訳ありません。ありがとうございます。
    ピレネー山脈沿いが狙い目なんですね!!ポーという街も行ってみたい…。

p.s 仕事都合でヨーロッパ狙えそうになくなりました…。

• 16/11/28 08:19

アンドラ

私は北極圏を含めて北欧、西欧もゆきましたが、あまり雪にあった経験はありません。唯アンドラへフランス側から行った時が一番雪が多かったです。ただ日本の豪雪と違い道路は車の通行に支障はないほどでした。
    リヨンでも雪はみませんでした。
    http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100031387044
    写真の通り地元のバス始発地点では雪は全くなくアンドラに近づいて山を登り始めると道の両側に雪が見え始めました。スペイン側は雪はなかったです。なお雪を見たければ日本が一番です。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    16/11/28 08:40

アンドラ追加

私もツールーズに泊まりました。普段はそこから直通バスがありますが、その時は冬期運休の為鉄道でバルセロナ行きに乗り国境のツールドキャロル駅で降りバスに乗りました。アンドラ行きのバスは冬でも出ています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 富士の高嶺に降る雪も~~~京都先斗町に降る雪も(ほとんど降らないはず)===標高の高いところです

今月のはじめ日光のいろは坂を登っていると物凄い渋滞。

くだりも混んでいるのでは何時になるかわからないので中禅寺湖を西に向かって日光の反対の沼田方面に行ったら道路わきの落ち葉の上に雪が。

紅葉の上にも雪が。

標高の高いところを狙ってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 富士の高嶺に降る雪も~~~京都先斗町に降る雪も(ほとんど降らないはず)===標高の高いところです

コメント遅くなって申し訳ありません。
    ありがとうございます。やはり標高の高いところを狙った方が良いですかね…。

p.s 仕事都合でヨーロッパ狙えそうになくなりました…。