レポート

インド国内の両替事情。

公開日 : 2016年11月26日
最終更新 :

昨日から銀行の窓口での旧札から新札への交換ができなくなっています。
外貨からインドルピーへの両替金額、ATMからの引き出し金額など、
毎日のように変更されますので、旅行を計画中の方は、
しばらく様子を見て時期を変更される事をお勧めします。
都市部はカードが使用出来ますが地方では、カードが使用できる店が少ないです。
国際空港内でも両替金額に制限があったり、
状況によっては両替できない事もあります。

外国人在住者もインド人もみな困っている状況です。
インド人もツケがきく店で買い物していますし、
マーケットや繁華街も空いてします。
このような状況ですのでルピーをインド国外に持ち出している方は、
お気の毒ですが・・・運が悪かったと諦めるしかありません。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re:インド国内の両替事情。

サントーシーさん、こんにちは。

余計なお世話・・・かもしれませんが、やや気になるので。

サントーシーさんが2,3で引用しているのは、「インド人およびインド居住外国人」向けの話であって、非居住者(=旅行者)を対象にした話ではないですよね。(ルピーの持ち出しを禁止している以上、非居住者向けのアドバイスはない、と思うのですが、違っていたらごめんなさい。)

私は非居住者については、サントーシーさんの書いている「お気の毒ですが・・・運が悪かったと諦めるしかありません。」しか、解決方法はない(?)と思っているのですが、その点は明示しないとこの板を読んでいる旅行者をミスリードすることになるので、念のための確認です。

私的には、インド人社会があって、恐らく膨大な高額紙幣が眠っているであろう(?)シンガポールか香港であたってみるか、西葛西駅の前で「高額紙幣の扱いについて知恵を貸してください。」という札でも持って立っていれば、ひょっとしたらどうかなるかも知れない、とも思いますが、元々外国に流失しているキャッシュをどうにかしたい、というのも目的の一つみたいなので、諦める以外は難しいのではと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます。

おっしゃる通りです。説明が不十分であったと思いますので、
    ご指摘に感謝いたします。

本来インドルピーはインド国外への持ち出しが禁止されています。
    また、この通達はインド居住者向けです。しかし現状はどうでしょうか?

本当に国外持ち出し禁止を知らないで持ち出してしまった人も多少はいるでしょうが、
    知っていて再度訪問するからと言う理由で再両替しないで、
    持ち帰っている人がほとんどだと私は思います。
    つまり自己責任ですので、運が悪かったと諦めるしかないですよね。

また本来は違法ではないかと思いますが観光VISAで入出国を繰り返し、
    居住しているに等しい人もいます。
    それから今回の騒動で旧札から新札への両替するために、
    旅行者も同じ列に並んでしていました。

ですので、本来は居住者向けの大使館からの通達ではありましたが、
    参考になればとこの掲示板に掲載した次第です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 続き

1  旧高額紙幣交換の終了
     8日夜の発表以降、銀行等の窓口において、旧高額紙幣の新紙幣等への交換が、1人につき1回認められていましたが、24日をもって当該措置は終了となりました。
     ただし、RBIの窓口では引き続き旧高額紙幣の交換は可能です(当館がRBIに照会したところ、
    この交換措置は12月30日までであり、上限は従来通り1人につき2,000ルピーまでとのこと)。

2 旧高額紙幣による支払いの期限延長
     政府系病院等での支払いに関しては、24日まで旧高額紙幣の使用が認められていましたが、
    24日の財務省発表により、支払い対象に以下の追加・修正が加わった上で、12月15日まで期限が延長されました
    (但し、旧500ルピー札による支払いのみ認められる)。
    (1)中央政府、州政府、市、地方団体の学校に通う生徒の学費支払い(生徒1人あたり2,000ルピーまで)
    (2)中央政府もしくは州政府が運営する大学における費用支払い
    (3)プリペイド式携帯(トップアップ方式)の料金支払い(トップアップ1回につき500ルピーまで)
    (4)消費者共同組合店舗(consumer cooperative stores)での支払いは、1回につき5,000ルピーまで認められる。
    (5)公共料金の延滞や現在の請求に対する個人及び家庭の支払いは、水道代・電気代のみ認められる。
    (6)道路交通省が12月2日まで料金所での通行料免除を継続することを考慮し、料金所での通行料支払いは、
    12月3日から12月15日まで旧500ルピー札による支払いも可能とする。
    (7)外国人に関しては、1週間に5,000ルピーまで外国通貨との交換が可能(
    但しパスポートが必要。詳細については、今後RBIからガイドラインが公表される予定)。

(24日インド財務省発表プレスリリース)
    http://finmin.nic.in/press_room/2016/PRESS%20NOTE%2024%20november%202016.pdf

今後もインド政府より新たな通知が発出される可能性があります。
    最新の状況は下記ウェブサイトにてご覧頂くことができます(アクセスが集中しており表示に時間が掛かる場合があります)。
    〇インド財務省:http://www.finmin.nic.in/
    〇インド準備銀行:https://www.rbi.org.in/home.aspx

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 在インド日本大使館からの情報です。

8日夜に発表された旧高額紙幣(旧500ルピー紙幣及び1,000ルピー紙幣)の無効化
    並びに新500ルピー紙幣及び2,000ルピー紙幣の導入に関し、24日及び25日、
    財務省及びRBI(インド準備銀行)がプレスリリースを発表しております。概要は以下のとおりです。

1  旧高額紙幣交換の終了
     8日夜の発表以降、銀行等の窓口において、旧高額紙幣の新紙幣等への交換が、
    1人につき1回認められていましたが、24日をもって当該措置は終了となりました。
     ただし、RBIの窓口では引き続き旧高額紙幣の交換は可能です
    (当館がRBIに照会したところ、この交換措置は12月30日までであり、<

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/12/11 11:56

Re: 在インド日本大使館からの情報です。

年末年始に渡印予定です。
    最初の数日間はなるべくカードの使えるホテル等を利用しますが
    現在の状況、ATMの混雑具合など教えていただけますでしょうか。

あと、Paytm をご利用されていますか?
    SIMカードは購入しようと思っていますが、
    日本のクレカは使用できないようですね。