Q&A

Viganから Sagadaへの行き方

公開日 : 2016年11月21日
最終更新 :

2017年 2,3月にフィリピン旅行を検討しています。目的地は Viganと棚田群です。
フィリピンには出張で何回か行ったことがあり、棚田群も 2回観光に行きました。(Manilaから夜行バスで往復しました。)
今回は時間を節約するために Manilaから Laoagまで飛び、そこからバスで Vigan, Sagada, Banaue, Manilaと戻る計画です。Laoagから Viganへの行き方はガイドブックでも紹介されており、問題なさそうです。

問題は Viganから Sagadaへの行き方です。ガイドブックには直行便がないので Baguio経由の行き方が紹介してありますが、南下するのでかなり時間が無駄になります。バスやジプニーを乗り換えて行けると思うのですが、実行された方がいらっしゃればルートを教えていただければ助かります。

ネットで調べたら 2016年 7月に Laoagから Sagadaに移動した旅行者の日記を見つけました。その方は Laoag, Vigan, Bitalag, Cervantes, Bauko, Sagadaのルートで移動されています。
また、Google Mapで調べると Viganを南下して(Bitalagまで行かないで)Santiagoを過ぎたところで内陸部に入るルートが提示されます。 (このほうが距離が短いです。)

これらのルートを使った方がいらっしゃれば教えて下さい。所要時間も併せてご教示いただければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 16/11/22 01:45

余談です。イロコスを見て廻られては。

既に交通については見通しをお持ちでしょうから、余談ですが。。
    せっかくラワッグまで行かれるなら、イロコスの各地で少しずつ足を止められてはいかがでしょうか。

ラワッグは小さいですが地域の中心都市として、多少の見どころがあります。
    ビガンへの途中にあるバタック(英雄墓地へ行くかどうかが話題のマルコスの遺体がある・・・あれはロウ人形です!)、
    パオアイの世界遺産、サン・アウグスティン教会、同じく世界遺産のサンタマリア教会、
    それぞれ移動の経路上にありますので、小刻みに廻られてはいかがでしょうか。

イロコスはスペイン時代の残り香がある、とてもいいところで、個人的に気に入っております。
    せっかくですので、バスやジプニーを途中下車してイロコスを見て廻られてはいかがでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます。

Laoagを朝出発して午後の早い時間には Viganに到着したいので、あまり沢山の見物はできないのですが、サン・アウグスティン教会およびサンタマリア教会は是非見物したいと思っています。

アドバイス有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/11/22 00:07

Jeepnnyの乗り継ぎ

今晩は

ネットに乗っていたのはジプニーの乗り継ぎで行ったと思います。
    サンエミリオからキリノへのティラド峠越えのジプニーがあれば距離的には近いかもしれませんが、うまく乗り継げるかどうか。

海岸沿いは近距離バスも多く走っているので行きやすいし、時間節約になると思います。

この区間行ったことはありませんが参考までに。

田舎のジプニーの運行は1台が一日一往復だけ、その区間に3台走っていれば3往復、相互の町から走っているので少なくて2往復多ければ数往復から10往復程度。午後3時には最終になります。

2~3泊の覚悟で挑戦してみるのも面白いです。ViganでBontocへ行く方法を聞いたほうが早いと思います。BontocからBanaueはジプニーがあります。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 2件

回答有難うございます。

回答有難うございます。数年前にも教えていただいたことがありましたね。

日記の方のように Viganから Sagadaまで 8時間程度で行くのが目標ですから、途中で宿泊はしません(笑)。
    ご指摘の通りなるべく長い距離を海岸沿いに走るほうがバスの便が多く、リスクが少なそうですね。Viganで地元の人に聞いてみることにします。
    Bontocから Banaueのジプニーは前回乗りましたので、だいたい分ります。

ご教示いただき有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件