Q&A

インドルピーを円と交換したい方、いらっしゃいませんか?

公開日 : 2016年11月19日
最終更新 :

インドで使えなかった500インドルピー札23枚を
円に交換してくださる方、いらっしゃいませんか?
ご存知の通り、12月中にインド国内で新札に交換する必要があります。
それをご承知の上で、よろしければ
レートなどは考慮させていただきます。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Reserve Bank of India (インド準備銀行)の最新情報をチェックしていますか?

昨日付けで以下のような通達が出ています。

Discontinuation of over the Counters Exchange of SBN

Please refer to our circular DCM (Plg) No.1302/10.27.00/2016-17 dated November 17, 2016 on “Withdrawal of Legal Tender Character of existing ₹ 500 and ₹ 1000 Bank Notes – Exchange over the counters”.

2. On a review it has since been decided that no over the counter exchange (in cash) of SBNs will be permitted after midnight of November 24, 2016.Members of public who approach the banks for over the counter exchange of SBN may be encouraged to deposit SBNs into their bank accounts.

3. Banks may ensure to facilitate opening of new accounts for unbanked people.

Yours faithfully,

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/11/23 15:20

年末年始で渡印します

もう解決しましたか?
    私もこのニュースを聞いて焦った一人です(^-^;

12月24日にインド入りします。
    今のレートだと18,000円くらいですね。

現地の状況がわかっていないので、適当な事は言えませんが、
    1回の交換上限が4,500ってだと3回交換する必要があるんですね。
    適当な返事は出来ませんが、現地の状況を確認し、もし交換できそうなら引き受けますよ。近いうちにデリーオフィスのインド人が来日する予定なので聞いてみます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 年末年始で渡印します

ありがとうございます!
    NPOの寄付締め切りが12/4着なので、それまでは待とうと思っていました。

もしそのインドの方のお話の状況いかんで、交換できたら
    金額も私にとっては大きいので、本当に助かります。
    お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
    ご連絡をお待ちしています。

• 最新情報です。

デリー在住者です。

現在、旧札から新札への両替は銀行でも一度に4500Rs程度しか交換できません。
    しかも3時間以上並んでです。また公式ではありませんが、
    1米ドル=旧札110Rs程度と交換されていますので、
    旧札の価値は半分程度に下がっています。
    今後、状況が良くなる(又は悪くなる)事も考えられますが、
    交換される方は十分ご注意ください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

そもそもがインドルピーは国外持ち出し禁止のはずでは?

帰国時日本円に両替し、残った小銭はカードと併用して空港で使い切る習慣をつけていればこのような困ることはないはずですね。

成功を祈る!

• インドルピーを円に交換してくれる方、いらっしゃいませんか?

では?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: インドルピーを円に交換してくれる方、いらっしゃいませんか?

レスポンスありがとうございます。条件次第で、交換していただけるということでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件