Q&A

教えてください。年末年始にメキシコへ行かれた方

公開日 : 2016年11月14日
最終更新 :

今年の12/25から1/2まで2人でメキシコに旅行に行こうと思っています。
年末年始に旅行に行かれた方に質問です。

◎クリスマスの25日でも、長距離バスや、観光地の飲食店などは営業していますか?
◎31日の年越しをすごした都市や場所などで、お勧めのところがあれば、ぜひ教えてほしいです
◎1日はほとんどのお店や、観光ツアー、アクティビティなど、休業になってしまうのでしょうか?

◎このシーズンで長距離バスを利用された方、現地でチケットを買われましたか?
それともやはり予約が必要な感じでしょうか?路線はメキシコシティ→グアナフアトorオアハカ
で考えております。

どれか一つでもお分かりになる情報がありましたら教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 年末・年始のメキシコ事情

長距離バス/ヒコー機は予定通り運行ですが、市内バスやタクシーは12月25日と1月1日の午前中は全滅に近いです。両日の午前中の移動は、避けられることです。また、レストランなども、ホテル内が申し訳ない程度に営業しているだけです。

クリスマスは12月24日の夜10時ごろより、お開きは翌日の午前3~4時に。大晦日も同じ。25日や1日の午前中に起き上がる人などなしで、街には車一台は走っていない、歩いている人間もいないです。観光ツアーも当然なしで、自分の足で歩いて行けるところに。グアナフアトだと、歩きがメインなのでツアーなど関係なしですが。

長距離バス、CdMx(MEXの最近の呼ばれ方)からグアナフアト(5時間弱)、オハーカ(6時間強)行きは、12月23-24日、30-31日の両日は金曜日、土曜日になるので、駆け込みで故郷に帰る人が多いので、大混雑。それ以外の日や、割引料金なしの通常料金支払いだと、前日でも全く問題なしです。もし、60歳以上なら、日本のパスポートを見せて「インセン」と言えば50%引きになりますが、適用座席数に制限ありです。NETで購入なら「INAPAN」と表示されるボタン押して、乗車時にパスポート提示です。

グアナフアト、またはオハーカとなると、年末料金でホテルは高くなりますが、100%グアナフアトをお勧めです。それに、ケレタロー経由でMEXシティ空港行バス(30分毎運行)があるので便利です。これはいつも満員なので、予2~3日前の予約必要ありです。

カンクンなどの海岸リドート地は観光者しかいないので、稼ぎ時、観光には支障なしです。

もし、もっと詳しい情報が必要でしたら、ここのメッセージのところで電話番号教えていただければ、こちら(メキシコ)から国際電話をします。メキシコの電話代は、隣の家に電話するのも、日本に電話するのも1通話時間制限なしで6~7円ほどの同一料金ですから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いろいろとありがとうございます!

バスの細かい情報までありがとうございます!大変ためになりました!滞在時間が短いので効率的に回れる順を考えてみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 教えてください。年末年始にメキシコへ行かれた方

ちょっとだけ

> 1日はほとんどのお店や、観光ツアー、アクティビティなど、休業になってしまうのでしょうか?

自分は、ユカタン半島のプラヤ・デル・カルメンに滞在して毎日ユカテック・ダイバーズというショップからセノーテ・ダイビングに行ってましたが、1月1日だけ、ユカテック・ダイバーズがお休みでした。
    そこでプラヤ・デル・カルメンからカンクンのセントロまで行き、さらにフェリーでイスラ・ムヘーレスへ行きました。
    プラヤ・デル・カルメンからカンクンのセントロまでのバス、カンクンとイスラ・ムヘーレスへ結ぶフェリーは 1月1日もばりばり運行していました。
    また、イスラ・ムヘーレスでは開いているダイビングショップを見つけてイスラ・ムヘーレスのダイビングスポットである MUSA にも行く事が出来ました。
    また、そこからプラヤ・デル・カルメンのホステルまで日帰りでちゃんと戻る事も出来ましたので、大満足の1月1日でしたね。

いろいろ書きましたが、リゾート地においては、1月1日は休業になっているお店が多いものの、バカンス客相手にしているような所は開いている事もあります。

ちなみに31日は普通にセノーテダイビングしてました。
    年越しはホステルの皆さん、浜辺のレイヴパーティに出かけてました。
    自分も誘われましたが前述の通り、イスラ・ムヘーレスへ朝から行きたかったので誘いを断り、
    年越しを待たず寝ましたね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

早速ご回答いただきありがとうございます!!
    イスラ・ムヘーレスも気になっていたので大変参考になりました!カンクン周辺はバスやフェリーも動いているということで少し安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件