Q&A

GWの航空券の購入タイミング&フリーツアー

公開日 : 2016年11月13日
最終更新 :

来年のゴールデンウィークに初めてターキッシュエアラインズを利用し、イスタンブールを経由してロンドンに旅行に行こうと思っています。相方の仕事の関係上、出発日がもろにGW初日の2017/4/29(土)となってしまい、一日違いで結構跳ね上がる状態になっています(帰国日は5月の二週目平日)
 先週は最安で12万前後だったのですが、突然17万近くに上がり、今週は元の12万前後(それでも先週よりは若干高いです) 以前の皆さんの書き込みを参考に読ませていただいたのですが、この航空会社は短期間でさえ変動が激しいとのこと。そのためタイミングがつかめずいつ買っていいのか迷ってしまいます。もっと時期を待つべきか、ただGW初日なので待っているとただ上がるだけという気もします。GW期間中のチケットを購入された方、何時購入し、どの程度の値段で購入できたのか教えていただいたら幸いです(年によりレート・政情・治安状態の違いはあると思いますが) ちなみになぜターキッシュエアラインズを利用したいかというと結構お安く行けること、サービスもそこそこいいとの評判、またスターゴールドなので世界最高クラスといわれるイスタンブールのラウンジを見てみたい、あわよくばフリーツアーも利用してみたいからです。
 ちなみにフリーツアーを利用された方はいらっしゃるでしょうか? セキュリティチェックが厳しいとのことですが外から帰ってきてセキュリティにまた並ぶと結構時間掛かりますよね? そのあたりどうなのかも聞いてみたいです。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    16/11/14 16:25

ガイドツアーとAtaturk Airportゴールドラウンジ

私がアタチュルク空港を最後に利用したのが、今年の空港のテロの前だったので、今はもしかしたら状況が変わっているかもしれません。一応参考までに。

トランジットのフリーガイドツアーは時間帯によって色々あるので、条件に合ったものをチョイスしてください。
    http://www.turkishairlines.com/en-int/corporate/announcements/announcement/free-tours-of-istanbul-for-turkish-airlines-transfer-passengers

時間があえば9-15のツアーがお勧めです。
    空港からバスで市街地に入り、朝ごはんを食べてブルーモスクやアヤソフィアなどを見学します。見学や入場するところはその時によって若干変わるようです。
    最後にランチを食べてそのままバスで空港まで戻ります。ここでまだ時間がある人はツアーを離脱して自力で空港まで戻ることも可能です。

ツアーは全部無料の上、所謂ファストパス(ミュージアムパス)所有者と同じ扱いなので、行列に並ばずに優先的に入場できるので楽ですよ。あと、街中でお土産を買うならカードやユーロでもOKです。トルコは何度も行っていますが、入国せずにトランジットのみの場合でも、たまにこのツアーを利用しています。

空港のセキュリティは建物内に入るときに全員が荷物も全部チェックされるので、ある程度は並びますが、30分もあれば入ることが出来ました。(今はわかりませんが・・・)
    パスポートコントロールもいつも行列していますが、ビジネス・ゴールドの場合は、空港端のビジネスラウンジの入り口のところでチェックを受けるので、こちらは大変スムーズです。

アタチュルク空港にはラウンジがいくつかありますが、仰っているのはターキッシュエアのビジネスラウンジのことだと思います。こちらはお勧めですよ。
    時間帯によって混雑しますが2階建てで結構広いです。ゴルフレンジやマッサージ(予約)などもありました。

食事やデザートドリンクコーナーも何箇所かに分かれていて、時間帯によってサーブされるものも違い、かなり充実しています。それとスイーツはゴディバです(笑)ゴディバの親会社はトルコの会社なので、それでかな?
    ここで食べすぎると、後で後悔するので自制するのが大変です(笑)

楽しい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ツアーの回答有り難うございます♪

回答有り難うございます。やはり魅力的ですねー フリーで食事つきだし、ガイドもいるので個人で観光するより安心だと思います(特にこの時世は) 自分は9時から3時のに参加したいのですが、相方が疲れるからと言っているのでまだ決めかねています。
    というかその前に相方のスケジュールに待ったがかかり購入を待たなければならない状態になりました。残念…
    ツアーもラウンジも是非体験したかったのですが、しばし待つことにしてみます。
    貴重な回答有り難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そうなんです!

大分前での予約でもチェックする日?曜日で違いますね。
    ホテルについても同様な傾向が有ります。

GWの場合料金も重要ですが席があるかどうかがポイント。
    適度に折り合いをつける事です。

イスタンブール経由は競争が無いに等しいので高めで推移。
    他のルートは検討しないのですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

適度に折り合い そんな気がします。

回答有難うございます。最近は政情・治安の不安も重なって、もっと安くてもいいのかななんて思っていたのですが、意外と高いかなって思いました(ほかの会社よりかなり安いことは確かですが) もっと極端に安ければ別の航空会社もありなんですが、トランジットの間にイスタンブールの観光(フリーツアー)もしてみたいというのと、中国系は安くても絶対いやと相方がいうので。なのでちょっとだけ様子をみて購入を決めたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/11/13 19:36

Re: GWの航空券の購入タイミング&フリーツアー

例年11~3月の販売期間だけ安かったと思います。
    関空からは撤退し、成田はサイズダウンします。
    機内の混み具合が上がれば、運賃上昇に結び付くとも思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなんです! 残念ながら撤退するらしいですね...

回答有難うございます。私は東京からなのでまだ問題はないのですが関空からは撤退すると聞きました。残念ですよね。成田発もサイズダウンするということは、おっしゃる通りGWということもあり、今後高くなる一方ということが考えられますね。

• 2日後ろ倒しして、直行便はダメですか?

トルコ航空で行きたい方に、トンチンカンな書き込みだったらすみません。

4月29日の出発を2日後ろ倒しして、5月1日羽田発、5月の2週目平日のロンドン発羽田行きの全日空直行便で105360円(燃油、空港税込み)です。
    (過去の書き込みから、東京発と推測しています)
    トルコはまた改めて行くとして、私なら安めの直行便にするかな。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やすみが少なくなってしまうので...

回答有難うございます。確かに後ろにずらせば安くなるんでが、いかんせん休みが減ってしまうので... どちらかというと前にずらしたほうがさらに安くなるのですが、相方が休みを取れないので仕方なくなのです。レートも多少関係したいるかと思うので少しだけ様子をみて購入を決めようと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一昨日11月11日に買いました

ピークを外しているので参考になるかは?ですが・・・。
    ターキッシュエアライン利用でポルトinリスボンoutです。

往路:5/1(月)TK053 → 乗り継ぎ → 5/2(火)TK1451
    復路:5/12(金)TK1760 → 乗り継ぎ → 5/13(土)TK052
    代金:72,910円(燃油・諸税込)

まず7月の下旬から航空券の価格のチェックを始めて、8月末に以下の3つ日程に候補を絞りました。
    ◎4/27出発5/8帰着:8万7千円代
    ◎5/2出発5/12帰着:8万7千円代
    ◎5/1出発5/13帰着:9万2千円代

そして11月11日に予約サイトのセール開始時点で、一番安かった日程で予約しました。
    燃油サーチャージが値下がりしたのか?風評被害なのか?当初の予定よりかなり安く購入できました。

むか~し昔、カレンダー通りにしか休めなかった社畜時代には
    GWの予約は12月(ボーナス支給前)に、年末年始の予約はお盆前に、お盆の予約はGW前に済ませていましたけどね。
    今の時代だともう少し早目のスタートがよいのかな?なんて感じています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

少し外すと安くなるんですよね

回答有難うございます。そうなんですよね少し外すとかなりお安くなるんですよね。私も本当は4/27からと思ったのですが、相方がどうしても休めないというので仕方なくなんです。因みに予約サイトのセールというのはターキッシュエアラインズの予約サイトということでしょうか? それとも他の代理店等のサイトでしょうか?

• イスタンブールをあきらめ「航空券+ホテル=ツアー」で探す

GWの時期はそれでなくとも難しい。

今の時代安くいこうとするなら航空会社未定とか中東系とかがどうしても安上がりです。

「トラベルコちゃん」で探すのですが運が良ければ「トルコ航空」が見つかれば最高です。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

あきらめで我慢するしかないですね

ご回答有り難うございます。今現在、他のサイトでも調べてみたのですが長期間のトランジット・中東系列もターキッシュエアラインズの倍近い値段です。究極に安いのは中国系ですが、相方がただ安ければ良いというわけではないと言うので。
    ロンドンでは相方の家族や知り合いの家に泊まるのでホテルはいらないですし…
    なので折り合いを付けて購入しようかと思います。有り難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件