虫除けスプレー ピラニアにも効果あり

LuckyKKさん こんばんわ
私は、パンタナールは未踏です
9月の上旬~中旬にイグアス・リオデジャネイロ・マナウスへ行ったことがあります。

私の場合、虫除けよりも、日焼け対策のためにできるだけ肌を出さないで歩いていました。
アウトドア用の通気性がよい長袖を愛用していました。
もちろん 服の上からでも血を吸う食欲旺盛な虫もいますが、中南米ではこのスタイルで、ほとんどさされたことがありません(私は、美味しくないのかな?)

首・手・顔などは虫除け薬に頼ります、スプレー式(霧状に出る)は 使いやすいけど 汗をかけば長時間もちません。
私の場合日本製の塗るタイプを愛用しています
日本の虫除けは、腕輪 シール 電池式の蚊取り線香 効果がなかったです(笑)
渦巻きの蚊取り線香を携帯の缶に入れて 煙をモクモクさせるのも効果があるのですが
観光地や 自然観察の場所では蚊以外の生物(人間も含む)にも嫌われそうでしょうね~
マナウスでピラニア釣りをしましたが、匂いに敏感なピラちゃんにも効果があって 寄ってこない(涙)
ボートでスプレー剤を使うのはやめましょう

中南米でよく見かける「OFF」も試しましたが、肌がかゆくなったので NG
アウトドアショップで薦められた、某国の陸軍で使用している塗るタイプは 超臭い!!
効き目はありそうですが NG 

ホテルのランクにもよりますが ベッドにダニがいる場合もあります
長袖・長ズボン 肌の出る場所には 虫除けスプレーをしていれば 予防になります
ピラちゃんに、夢で会いたい人はNGかも・・・

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント