Q&A

3月・スイスでのハイキングについて

公開日 : 2016年11月05日
最終更新 :

こんにちは!
今度の3月末から4月の頭にかけてスイスの山岳地帯(グリンデルワルト、ツエルマット、シャモニー)に観光に行く者です!
しかしながら3月は雪も多いと思います。
そこで初心者でも3月にハイキングはできますか?難しいコースはいかない予定です!
やはり靴などは山登り用の靴じゃないと厳しいでしょうか?(・_・;)
またスイスの山岳地帯は基本的にハイキングの出発地点まで何で移動するのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください(´;ω;`)
よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• スキーシーズン

ちょうどスキーシーズン真っ盛りのスイスですね。
    4月いっぱいは、スキーシーズンです。
    出来ればスキーを楽しむ方がいいんですがね。

ハイキングコースもあるので、ハイキングも楽しめます。
    このシーズンは、どこもケーブルカーやロープウエーがフル稼働なので、移動は簡単です。
    ただ、雪は深いので注意が必要です。
    足が濡れると大変なので、防水の軽登山靴とロングスパッツがお勧めです。
    また、新雪には入らないで、踏まれた道を選んで歩くことが大切です。
    良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/11/10 23:30

Re: スキーシーズン

御回答ありがとうございます!

今回は観光メインで考えています(´-`)
    どうしてもこの時期しか行けないので(´-`)
    やはり登山靴は用意した方がいいということですね!
    出来ればハイキングしながら景色を楽しみたいので色々準備してみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 雪の上のハイキングは世界観が変わります・・・少し大げさですが

3月末から4月初めはまだまだスキーシーズン真っ盛り。新雪も降りますが、お天気も安定して来て、日も長く雪景色の夕景色は息をのむほどの美しさです。
    グリンデルワルド、ツエルマット・・シャモニ-は知りませんが、は交通機関を利用すればスキーヤーと同じばをのんびり歩けるルートが完備しています。そり用のコースも数キロ単位で整っていて初心者でも十分楽しめます。
    7時半ごろバスでブスアルプスへあがり、白ワインとチーズホンデュウでお腹がいっぱいになったあと橇・・レンタルあり、で標高差千千メートル強のバス道・・もちろん貸し切りをすべる・・最初は手こずりますが、すぐだれでも楽しめるようになります、というのはいかがでしょう。

ツエルマットなら満月の夜ゴルナグラードのホテルに上がって、眼下の雪面にうつる星の瞬きを眺めながら・・ワイン・・。

雪面を歩く靴や衣装もレンタルがありますし、まあほとんどは日本の冬支度で大丈夫・・。いえ大変な状況の時は駅からでなければいいだけです。

雪上のハイキングはかの地では年配者のお楽しみです。リフトで上がって大展望を楽しみながらの日向ぼっこは、昔の大金持ちの独壇場だったとか。

ぜひお楽しみください。何しろ日が長いのが嬉しい季節です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/11/06 22:07

Re: 雪の上のハイキングは世界観が変わります・・・少し大げさですが

詳しく書いていただいてありがとうございます!

レンタルなどもう少し調べて少しでもいい景色を楽しみたいです!
    確かに天気に応じて何パターンか計画を練りたいと思います!!ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/11/05 20:09

村の周囲歩き

グリンデルワルトは標高1,000mちょっと。
    ツェルマットは1,600mほど。
    シャモニー・モンブランも1,000mちょっと。
    どこもグリーンシーズンのハイキングコースは村から登山列車やゴンドラなどで上がった先です。
    ということで3月終わりから4月初旬は村の中は初春ですが、それより上はまだほぼ冬で、グリーンシーズンのハイキングコースはクローズ。雪の下です。
    一方、スノーシーズンのハイキングコースは雪がゆるんでいてたり、溶けてグズグズ状態だったり、ぬかるみだったりします。
    ときうことで確実なのは村の外周を散策するといったところです。

グリンデルワルト日本語観光案内所さんのWebサイトにある「今月の写真」で毎年4月頭の写真を見るとどんな感じか実感できるかと思います。

http://www.jibswiss.com/photo-1000-hyoshi.html

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/11/05 20:26

Re: 村の周囲歩き

ありがとうございます!
    とても参考になります!

• いいね! 0
    • コメント 0件