Q&A

イタリアのストライキについて

公開日 : 2016年11月04日
最終更新 :

まだ先の話なのですが、来年春イタリア旅行を計画中です。
まだ日程は決まっておりませんが、旅程の間にミラノからピサの斜塔まで日帰りを考えています。

ミラノ中央駅からフィレンツェまではフレッチャロッサで
フィレンツェからピサは普通電車を事前にネットで予約購入予定です。(一等を座席指定で)
ネットで色々情報を見てみると、鉄道のストが頻繁にあるようで
事前に安いチケットを手に入れても気が気じゃありません。

当日、万が一ストにあった場合は、とりあえず窓口に行けばよいのですか?
そして、きちんとその場で振り替えてもらえるものなのでしょうか?
ストの間、詳しい動向を知るために、駅に待機しておく必要はあるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 16/11/06 12:40

伊太郎の日帰り早割がすごいことに。

Milano C.-----Firenze SMN の Club Executive(特等車)が39.50ゆーろ。
    今日は4ヶ月以上先の3月25日まで販売。
    日時変更Free。利用者名変更Free。駅の伊太郎ラウンジが使えます。
    ウェルカムドリンクとPastryも出ます。(1等車でも飲み物とスナックが出ます)
    お世話係もいます。
    特等客しか、はいれないので荷物置き場に鍵がない。
    (1等は0.5ゆーろでワイヤーキーが使えますが荷物置き場はラゲージ4個分。あとは頭上です。)
    Wifiは全車無料。

• いいね! 0
    • コメント 1件

GIULIA様

情報ありがとうございます。
    ずいぶん先の予約まで可能なのですね。
    お値段も破格ですし、使わない手はないですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/11/04 22:44

そこまで頻繁ではないし回避も多いです

ストと言ってもゼネスト(死語?)ではなく、あくまでも限定的な地域で部門も限られています。
    そこまで心配しなくても、当たったら仕方ないかぐらいです。
    一応政府で1-2ヶ月先までスト日程を発表しています。
    鉄道ストを検索してみました。12月半ばぐらいまでは出てます。
    http://scioperi.mit.gov.it/mit2/public/scioperi
    こんな感じで、もし3月に行くなら1月半ばぐらいに確認して旅程を決める、4月なら2月半ばに、とすれば良いのではないでしょうか。
    あとは現地で情報再確認です。ストはsciopero、回避はrevocato、この単語を知っておけばテレビの画面で出てきてもすぐわかります。
    なお、フィレンツェ・ピサ間の切符は事前購入の必要など全くありません。予約必要の無い列車ですから。当日か前日にでも買えば十分です。
    なお、今は駅の自販機で購入しても切符の利用日付を選択せねばならず、選択日に乗車しないといけなくなりました。変更は一度のみ可能です。
    trenitaliaも知らない間にセコくなったもんです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    16/11/05 05:58

Utilizzabile

名刺サイズのBigliettoは
    以前はVALIDO FINO AL 10/01/14だったのが
    いつの間にUTILIZZABILE IL 03/10/16になったんや。
    重要情報ありがとう。

今年3月、参加が多そうなストライキ前日にRAI UNOを見てもサッパリ出てきませんでした。
    モンテプルチャーノ------シエナ------フィレンツェのバス移動は通常でした。シエナからのは混んでいたが。
    10月10日にもATACのスト情報があったのですが
    私は800m歩けばRoma Tuscolana駅があるのでそこから空港に向かうと決めていた。
    帰る朝、宿主のAlessandroに参考のため
    「ショーペロはどうなりました?」とお尋ねすると
    スマフォで調べてくださり英文翻訳までしていただいた画面には「Canceled」

• 16/11/04 18:13

ストライキがあれば振り替えなどは物理的に不可能

scioperi.mit.gov.it
    いうサイトがあるだけ、
    この国はまともかも知れません。
    死語となってしまった何処の国では、
    労働者の権利などと主張すれば非国民
    扱いを受けますし。

OSR FILT-CGIL/FIT-にはFSははいっているが、
    ITALOは未加盟です(よね?)。組合があるか否かは
    知りません。煙を吐いたスマートフォンを
    世に送り出した会社は組合がない(一応過去形)ことで
    有名ですが・・。

でも毎日やっている訳でもないし。
    ちゃんと通告もあるし、Scioperoを理由に安い切符を買わないのは
    勿体ないとしか言いようがないでしょう。

日本と全く違うことは、他に沢山現地で待っててくれますよ。

それと、
    Firenze S. M. Novella-Pisa Centraleの間を走る列車は2ª Classeのみです。
    しかも、ordinariaのみなので、事前購入のデメリットはあるももの、メリットは
    皆無と言っても過言ではありません。

ストライキは、実施されれば、
    24 ORE: DALLE 00.01 ALLE 24.00 とかなので、代替えとかは
    無理で、元々ある除外列車 (Treni garantiti in caso di sciopero)が走るだけです。
    そもそも、そのような時には窓口だって仮に開いていても人がいないか、
    居れば客が殺到し、異邦人の入り込む隙はありません。

除外列車
    www.trenitalia.com
    Home > Informazioni > Treni garantiti in caso di sciopero
    Treni garantiti in caso di sciopero
    Treni Trasporto Locale garantiti in caso di sciopero

払い戻し
    Se il treno prenotato è stato cancellato a causa dello sciopero
    si può chiedere il rimborso integrale del biglietto. La richiesta
    deve essere inoltrata alla biglietteria della stazione di partenza.
    Il rimborso dell’importo del biglietto sarà dato per intero anche
    se il ticket è già stato convalidato.

Se il biglietto è stato comprato online, è possibile ottenere
    il rimborso integrale inviando la richiesta rimborsi@trenitalia.it,
    avendo cura di specificare il codice di prenotazione (PNR),
    la tratta del treno, il numero del convoglio, la data
    di partenza e l’importo pagato.

まあ、面倒ではありますが、紙くずにはならないでしょう。

ストライキは鉄道だけに限りません。
    同じ陸のバスもあるし、空もあります。地上でも空港でもあるし。

ストライキ以上に困惑することは山ほどあります。
    この程度のことを気にしていたら、イタリアを楽しむことはできません。
    遭遇したら、運が良かったと思って楽しみましょう・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

JORGE様

お返事ありがとうございました。
    スト情報が掲載されているブログを見て
    こんなにストがあるなら、ピサ行きを躊躇してしまいました。
    でも、おっしゃる通り、買わないのはもったいないし
    ストがなければこれほど良いことはないので、賭けみたいなものですね。
    実際ストやトラブルに遭遇すると、泣きそうになりますが・・・
    初のイタリア、ハードルが高そうですが、
    旅のトラブルも経験だと思ってポジティブに考えていきたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/11/04 14:17

Re: イタリアのストライキについて

まずTrenitaliaとitalo(NTV社)という2つの鉄道会社があると思ってください。
    同じ駅舎に共存しています。italoの方がストライキは少ないと思うが未だわかりません。
    そして料金はMilano C.----Firenze SMNは伊太郎早割は17,90€〜と断然安い。
    最高速は300km/h出します。

普通列車はWebで買わないように。
    普通乗車券は打刻前2ヶ月有効ですがWebで買うと打刻不要で日時列車番号を指定されてしまうのでは。
    しかも早割でもない。1等座席は同じで客層が違うだけ。
    ミラノの券売機でDeparture StationをFirenze SMNにして買えます。
    間引き運転で全部は止まらないこともあるようですが、窓口業務をしていても混むでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

GIULIA様

検索の際は、バカの一つ覚えのようにTrenitaliaサイトばかり見てました。
    こちらの方が、旅ブログなどで情報が多かったもので。
    イタロのページも見てみました。確かに所要時間もさほど変わらず
    金額もお安いのは魅力的です。
    画像でしか確認できませんが従業員の方が笑顔だったのが好印象でした。
    初のイタリア、少しでも嫌な思いはしたくないので
    イタロいいなと思いました!
    普通電車は、アドバイス通り、WEBでは買わないことにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イタリアの窓口

はじめまして。

先日イタリアを旅行してきました。
    また、パリで大規模なストに巻き込まれた経験があります。
    ただ、イタリアでのストは経験ありません。

>当日、万が一ストにあった場合は、とりあえず窓口に行けばよいのですか?

率直に言って、無理だと思います。

パリのストの際には、窓口にものすごい行列ができており、
    何時間かかるかわからない状況でした。

また、イタリアは、EU各国の中でも、窓口業務が極めて怠惰な国で
    先日もローマで、普通に切符を買うだけで、1時間ほど待たされ
    ました。(以後は、窓口ではなく、自販機で買うようにしました)

peach31様は、語学が堪能かもしれませんが、
    イタリア訛りの英語を、かなりいらだっている状況で交渉するのも
    なかなか大変です。

以上のような理由で、ストの際に窓口へ行くのは、現実的ではないと
    思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なおみか様
    体験談もお聞かせいただきありがとうございます。
    こちらで聞かなければ、何もわからず窓口に並んでいたことでしょう・・・
    窓口でトラブルに対し、強く交渉できるほどの高度な英語力もありませんし
    運悪くストに遭った場合は、気を取り直して、最善策を考えるしかなさそうですね。
    最悪のパターンも考えて、心構えをしておきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件