Q&A

この差は何故でしょう

公開日 : 2016年11月03日
最終更新 :

訪日外国人も2000万人を超えたとか
先日、上野動物園に行きましたら右見ても左を見ても中国人ばかりでした。
そのあと葛西臨海水族園に行きましたら中国人らしき人は見当たりませんでした。
この差は何故でしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    16/11/06 14:10

数字の上では立地いいんですけどね…

心理的に遠いのです。少くとも私には。
    東京駅に出るまでにも多少は時間がかかるからか…過去3回とも強制的に行かされたからか…

TDRの近くというのも、私からすると微妙な立地です。
    TDRが半日滞在程度の場所なら組み合わせする人も出てきそうですが、TDRに行く人って、一日ずーっとTDRにいるつもりで行っているきがします。(実際、ランド、シー、イクスピアリを全部行こうとしたら駆け回っても一日がかり…)
    舞浜に泊まっている人は、ディズニーフリークでしょうから他には行かなさそうだし…ディズニーフリークでない人は都内から日帰りで、葛西に行くなら別日になるだろうし…

余程の日本リピーターか、長期滞在でないと行かなさそうな立地
    というのが、私の印象です。

葛西は子育て世代も多いし、地元っ子の憩いの場として外国人観光客には気付かれずに静かに続いてくれるなら、それはそれで良いなぁ…
    と、思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/11/06 08:31

立地は非常にいい。

東京駅から13分、降りたら公園、隣駅はTDRの舞浜ですから
    立地は非常にいいです。

*トリノのエジプト博物館に2時間以上いて客は少なくないがイタリア語しか聞かなかったのが最近の謎です。
    (音声ガイド付き料金で中国語があり日本語はない)トリノで中国語自体を聞かなかった。
    *ローマにある、ローマ王国・共和国・帝国の歴史博物館は名作があって入館料も安くても日本人中国人は来ません。
    先住民エトルリア人の博物館に秀作があってもほとんど来館者がいません。
    有名スポットはサンタンジェロ城程度の場所にも入館行列。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/11/03 16:40

立地+認知度?

一番は立地ではないかと思います。
    上野動物園は行きやすい場所です。
    近くに他の観光スポットや買い物するところ、宿も結構あります。
    葛西水族館は、まわりに観光客が集まってくる要素が少ないです。

そして、認知度が違うのでしょうねぇ。
    同じくちょっと行きにくいところにある水族館でも、沖縄の美ら海なんかは外国人観光客もたくさんいるそうですよー

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    16/11/04 11:09

口コミ、ガイドッブックなど?

日本人も同じく、ヨーロッパ、アメリカでも現地人とは行くところが違う。日本人の行くところ日本人ばかり。

京都ではなぜか嵐山のモンキーセンターに人気がある。紅葉よりも景色よりも天竜寺よりっも
    ところが日本で2番目、上野の次の京都東山動物園には全く興味がないらしい。京都水族館、そんなものあるの状態。

ヨーロッパ人は猿にはとても興味があるらしい。長野湯田中の温泉に入る猿をわざわざみに来る。日本は猿の国ではない。

アフリカ人のサッカー選手が球をキープすると「キーキー」と猿の鳴き声をするとか! 何か猿には特殊な認識があるのであろうか?

またまたお邪魔しました。