Q&A

Student agency payment

公開日 : 2016年11月03日
最終更新 :

こんにちは。今スロバキアに長期留学しているものです。

student agencyでflight予約を行ったのですが、何故か支払いがfailedになってしまいます。

私はデビットカードが止まってしまっているので、エポスカードを使用しています。
この航空券の金額は私の使用限度額ギリギリなのですが、その使用限度額から航空券の限度額を差し引いた残金は、日本円にすると1000円弱、コロナに換算すると260くらいになる筈なのです。

クレジットカード自体に慣れていないので仕組みがよくわからないのですが、
レートなどの関係で、使用限度額内であっても支払いができないということはあり得るのでしょうか。

カード会社にも問い合わせをしていますが、これがstudent agencyに対して質問すべきなのかよくわからず…
でも急な用事でこの航空券かもしくはこれ以下の金額でチケットがとりたくて焦っています…

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    16/11/03 18:08

Epos-visaカードですよね?

確認ですが、お持ちのカードは当然エポスカードvisaですよね?
    航空券以外に既にこのカードをスロバキアで使用していらっしゃるのですよね?

であればやはりカード会社に至急問い合わせされるのが一番だと思います。
    万一時間がかかったり使えなかった場合は、ご両親にStudent agencyの口座に振り込んでもらう方法はとれないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございました!

丁寧な説明ありがとうございます。
    そうです、EPOSのVISAマークのあるカードです。

実は、この日にエポスにメールにて問い合わせをしたところ、すぐに返事が返ってきまして、
    パスワードが1度間違っていたため、その時点でカードを緊急停止していたようです。(口座で使うパスワードを打っていたため)
    もう一度できるか確認してみるよう言われたのですが、またPC上でできなくなるのは怖いので、
    次の日にスロバキア国内にあるStudent agencyの支店に行きました。
    英語の話せる方が対応して下さり、本部にも確認したのち、コロナから€に換え、とりあえずカードを使ってみたところ、無事に引き落としができたと言われました。
    残額が1000円くらいでしたが、その後エポスの一時増額も決まり、現金もまだ引き出せたので、無事に生活が出来ています。日本に無事に(今のところ)帰れそうです。
    本当にみなさんの丁寧迅速なお答え、嬉しかったです!
    ありがとうございます!

• 一般的にはクレジット会社に枠の変更依頼

与えられた与信枠はホルダーとクレジット会社の間の取り決め、
    枠が超えそうになった時、不正防止等で枠を減額してもらうなどはクレジット会社に依頼します。
    会社によっては電話で本人確認ができれば即枠の拡大するところもあれば書類提出でなければだめなところも
    何はともあれここで聞くよりもクレジット会社に連絡すべきでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございました!

丁寧な説明ありがとうございます。

実は、この日にエポスにメールにて問い合わせをしたところ、すぐに返事が返ってきまして、
    パスワードが1度間違っていたため、その時点でカードを緊急停止していたようです。(口座で使うパスワードを打っていたため)
    もう一度できるか確認してみるよう言われたのですが、またPC上でできなくなるのは怖いので、
    次の日にスロバキア国内にあるStudent agencyの支店に行きました。
    英語の話せる方が対応して下さり、本部にも確認したのち、コロナから€に換え、とりあえずカードを使ってみたところ、無事に引き落としができたと言われました。
    残額が1000円くらいでしたが、その後エポスの一時増額も決まり、現金もまだ引き出せたので、無事に生活が出来ています。日本に無事に(今のところ)帰れそうです。
    本当にみなさんの丁寧迅速なお答え、嬉しかったです!
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/11/03 13:09

考えつくことは

①先月、カードを使っていて、まだ引き落としされていない。
    カード会社は、引き落としが済んでいない利用額の総額をみているわけですので…
    新たに航空券を購入すると、この総額が利用限度額を超過するならカードは利用できません。

②カード会社の換算レートが、Miu0405さんが想定しているレートより悪い。
    両替と同じで、カード会社は独自の換算レートを使っています。
    カード会社のレートだと、航空券単独でも利用限度額超過なのかも。

③カード会社が支払い能力に欠けると判断した。
    これは、第三者には理由はわかりません。

カード会社がNGと判断している場合、student agency に問い合わせても理由はわからないはずです。(カードが使えないということしか、agencyも知り得ないので。)
    カード会社に聞くしかありません。

①か②で、利用限度額超過が理由の場合は、「一時的な利用限度額の増額」の手続きをすれば、今回に限ってカードを利用可能になりますよ。
    詳細はご自身でお調べください。
    (学生でも申請できたはず…)

③の場合は、増額申請してもダメでしょうねぇ…

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    16/11/03 14:23

カードの一時的な増額

私もエポスカードを持っているので調べてみました。

エポスNetに登録をすると、
    マイページからネットで一時期増額の申請ができます。
    審査期間は2~3日のようです。
    (他のカード会社では、審査1週間程とあって、実際には10分でOKになったこともあるけど…)

注意事項として、
    申請は、エポスネットのマイページからのみ
    20歳以上

とあります。

エポスNetのマイページでは、
    カード会社に届いている自分の利用額の総額等も確認できます。
    ここで決済できない理由がわかるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/11/03 12:22

4日の口座引落しを希望したとか

ならば、先月の利用との合算なので、限度額を
    越えている可能性が大です。

ただし、カードでの支払いができない
    場合は、限度額だけに限りません。

サイトにも、
    If a bank does not confirm the payment by your bank card,
    it can be due to the following reasons:

bank card details were not entered correctly
    you do not have enough financial means on your account,
    or your limit for Internet transactions has been exceeded
    your card cannot be used for transactions on the Internet –
    in that case please contact your bank.
    などが考えられるとあります。
    最後のは決済銀行(日本の場合はカード発行会社、EPOS Card Co.,Ltd)

他に使えるカードがないので、確かめようがありません・・・。
    為替レートの関係で、1000円以下の残高は停止するのかも知れないし。
    まあ、綱渡り生活であることは確かでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    16/11/04 07:52

TTBと手数料を含む決済レートとの違い

新聞やTV等で出るレートは大抵TTBで、
    カードで支払えば、カード会社が
    使うレートに最低でも1.6%上乗せされます。
    10万円なら1600円なのでアウト、
    5万円でも800円なので誤差範囲で多分アウト。
    これが最大の理由なのではないのでしょうか。
    エポスカードの場合は1.63%です。

Student agencyはどうなのかは知りませんが、
    海外ではカード使用料を取るところもあり、
    大抵のLCCはそうですよね。

概算での1000円以下の残高が恐らく原因でしょう。
    一時的引き上げで当面を凌ぐしか方法はないと思います。