Q&A

リガでカメラを買いたい!

公開日 : 2016年11月02日
最終更新 :

2日〜5日までリガ
5日〜8日までヴィルニュスに滞在予定です。

現地でインスタントカメラなどは購入できるでしょうか?

どなたか、分かる方いましたら
教えてください。

急にカメラの調子が悪くなってしまい
淡い希望で書き込みました。

宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 夏、ブルガリアでデジカメを買った際は、品数が少なくて!!

もう買われたかもしれませんが、そして他の方も書かれていますけど、泊まっている宿等で聞いた方が確実だと思います。

私も、今夏、ブルガリア旅行中にカメラのレンズが出なくなって、ホテルで聞いてそしてホテルで呼んでもらったタクシーで、PC等のデジタル用品や家電製品等も扱っているデジタルショップへ行きました。

売り場にはスマホやPCばかりが目立って、デジタルカメラの品数少なく、1軒目は一眼レフが2~3台だけしかなくてパス、2軒目にデジカメがいくつか販売されていて、キャノンIXYで安い物を100€ぐらいで買いました。

国にも拠ると思いますが、スマホがあればカメラは不要とも思われ、デジカメを販売している所は少ない様にも思えます。
    もしカメラを販売している場所を見つけたら、不満があってもこの旅行中だけと思って買った方が良いと思います。

インスタントカメラは、今は日本のフジしか製造して無いので、海外で購入するのはまず無理だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Elkor Plaza

リガ市内の東の方に、標記の大きな電気店があります。
     https://www.elkor.lv/eng/elektronika/foto-1/digitalas-fotokameras
    ラトビアでは、カメラは日本の2倍位するそうですが、安いカメラなら100ユーロ位でも買えそうです。
    宿に近くにカメラ屋がない場合、この店も検討してください。
    グーグル地図で、『Elkor Plaza riga』を検索すれば、場所が表示されます。
    グーグル地図のルート検索で、バスの番号と時刻表が表示されます。
    リガ駅から4.5km位のようですが、バスだと25分位かかるようです。
    バスターミナル内のINFOに行けば、情報が得られると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 淡い希望 確かに

riga camera shop で検索すると何店か出てきます。
    MAPも表示されますが市内中心部は一軒だけ???

求めているのが有るかどうか不明です。大型スーパーなら
    有るかもしれません。

カメラの調子はどの様に悪いのですか?
    その辺を書くとヒットする回答があるかもしれません!

スマホは持参していますか?

最悪はキッパリ諦めるのも選択肢?です。

私事ですが海外旅行を始めた頃は一眼レフカメラで三脚迄持参
    していました、その後一時10年間カメラを持たずでした。
    2.5インチ画面のデジカメが出た頃デジカメを買い持参しました。
    今は10インチのタブレットのみ持参です。

長々書きましたが結論的には案外カメラなしでも良いような
    気がします。今現在何万枚の写真が有りますが殆ど見ないです。

タブレットのをFBに投稿する程度です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/11/02 10:01

心のカメラで撮った写真は、

あの日この店では盛り付けも素晴らしかった……筈だが……
    歳月と共に綺麗さっぱり想い出せないものである。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 想い出は心のカメラに撮って残すのがいい。

どこでカメラを買えるか、旅をしているのですから、ホテルで聞くのが普通でしょうね。
    言葉が通じなくても、カメラならジェスチャーで通じるでしょう。

でも、海外旅行で撮る写真は、自分で見返すことはないですよ。
    僕は最初の世界一周旅行の時は、持っていたカメラを日本へ送り返しました。

フィルムカメラは、現像焼き付けに、お金がかかりましたからね。
    いまは安いデジカメがありますから、そちらがいいでしょう。

でも、旅行の写真というものは、ネットで旅行記を書いて写真をアップするくらいしか使いませんよ。
    僕は旅行の写真をアップするために、旅行記を書いていたりします。

ほかの人の旅行記を見ると、写真が多すぎると感じることがあります。
    適当にしないと、ある意味迷惑。

でも、ネットで発表しないなら、写真は撮らないほうがすっきりします。
    旅の想い出は心のカメラに撮っておくのがいいです。

心のカメラで撮った写真は、年を取るほどきれいになりますから。
    いいこと書くでしょ(笑)。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/11/02 14:32

みどさんへ

私はみどさんの考えに同意することが多いですが、心のカメラだけは賛成できません、私は年を取った今昔の写真が過去を思い出す材料になっています。

マルコさんもみどさんと同じ考えのようですが、何気なく撮った写真が今懐かしいです。私は今の処認知症になってはいないですが、私が死んだ後も子供が写真やビデオを見ることができます。http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100028353766

ちなみに明治末の世界一周ツアーの記録は展覧会で見ましたが言葉で言われただけでは実感がわきません。
    私は幕末好きですが勤王の志士や新選組など旧幕府側の人も写真を残してくれたので、懐かしく見ることができインターネットでも検索で幾らでも出てきます。http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100078856094

皆さんがもっと歳をとられてから、あの時写真を撮っておけばよかったと思っても後の祭り、記憶力は年ととも減退します。
    トビ主えの答えは皆さんがされていますので直接の回答ではないですがすみません。

• デパートにはないかしらね?

初めまして。

インスタントカメラはあるかどうかわかりませんが、デパートとかに行ってごらんになったら?

リガにはストックマンやツェントゥルスというデパートがあったかと?

現地で聞いてみたら如何でしょう?

• いいね! 0
    • コメント 1件

デパート!

滞在中に行ってみます!
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今の時代インスタントカメラはなかなかないのでは?

それよりプリント代を考えると数本分で安いデジカメが買えますのでホテルででも売っている所を聞きましょう。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

フィルムもいいかなと、、

この機会に、フィルムで残してもいいかな〜っと。
    探してみてなかった場合、デジカメ検討します!!

• いいね! 0
    • コメント 0件